2004年 04月 04日
過去の書き込み
今日、コムサに行ってきたけど、あの人形いいなぁ(笑)
一番最初の時は気色悪いと思ったけど、今はイイ・・・・凄くイイ。玄関に置きたい・・・・とまでは言わないけど。

景気回復すれば内需買いだけど、今までは鉄鋼・海運・建築・内装とか買っていたけど、輸出絡むと、為替も関係してくるし自分レベルだと判断が面倒かなー
建築は材料高とかも懸念だし。

一番気楽に、ダイエーとか(嫌いだけど、株価は上がっていますよね)が当たりだったんでしょうね。
消費関連でアパレルが気楽かな? 
でもユニクロは自分は駄目。シンプルなシャツ、パンツは安くていいかも知れないけど、個性ある服がない気がする。あれで一等地にお店構えているんだよなー。
って、ユニクロには数回しか入ったことないし、1回しか買い物したことないけど・・・

GMOは裏方の手堅い仕事が安定したので、今度は楽天みたいになりたいのかな?
押し目は拾いたいなー。
yahoo掲示板に5万株持っているという人がいたけど、約2億円分ですね。
そこまでは、まだ自分の資金力だと怖くて張る気力ないけど、いつかはそのレベルに達したい。

書き込みを見た自分がどう思うかだから、ハッタリだろうと正しかろうと読んだ自分の判断力が問われるのが掲示板。

-------------------------------

そうそう
因みにユーズBMほとんど売りました。
今度は別なの仕込み中。

まだ全然買っていないけど、ユーズの様に、目先ぶっ飛んで終わりじゃない、じり高銘柄になることを祈って。

日経にほとんど連動せず、仕手株でもない。我が道を行く真面目な業績改善銘柄!
真面目すぎるので、後押ししてあげるのが株主の仕事(笑)


あと、2月からに御世話になった乾汽船もほとんど売りました。
これも1000万以上抜けて有り難かった。
売りたくなかったけど、円高止まらないしねぇ。
仕手本尊?は、耐えさせようとしている・・・耐えれば次のステージがあるとは思う。

別な話で
浮動株の時価総額が数億で、買い占められるじゃん!っていうくらい小さな新規公開株を、無理矢理ストップ高街道突き進ませるというのもどうかな?と思うんだけど、いざ同じ船に乗ると乗り心地が良かったりヾ(´▽`;)ゝ
いいのか悪いのか?というとよくわからんのだけど・・・
これが現代風の仕手株なのかな?

そそ、含み損だったソフトフロントと3733は利食いできました。(笑)
このまま更に吹っ飛びそうだけど、ま、限りある投資金だし。

------------------------------

2004-04-02 20:21

東証銘柄は日経平均と共に歩むものも多いが、新興はフィーバー

調整前に売れればいいけど、調整後に売ると買い直せなくなる恐れがあるくらい激しいのが今の新興。

今は、巡回物色されているけど、これがエスカレートすると昨年の10月みたいになるから用心・・・一応

嫌なのはライブドアと(これも結局ある程度利食いしておいて良かったことになる)、そこから乗り移った?人が盛り上げてくれているGMO。
ちょっと調整で売りすぎたけど、それでもある程度の株数あるからありがたいと思わなくては。

一株益82円、株式売却益とはいえ・・・・ライブドアパターンだと、5000円越えの1000円値幅狙っているんじゃないかなぁ?などと思ったり。
6000円だと、時価総額1700億・・・ふむふむ
仮にそこまで上げてくれたら高層ファミリーマンション買えるけど(笑)

サイファーは、良い銘柄だけど重くて毛嫌いされていた状態だったと思う。
でも、他の良い銘柄が物色されちゃったから、割安?として矛先向いたんだろうね。実際自分もそんな感じ。他と比べてPER割安に思えてしまったから。

後は新興好きなら皆見ているの似ているでしょうね。
全部買いきれるわけないし(笑)


最近思うのは、「コレ!」と思った銘柄は、1000万円単位で抜けるようになったこと。(だらだらと調整を挟みつつではなく、1ヶ月程度)
昨年は100万円利益が出ると売りたくなっていました。
資金も逃げ腰で、一度逃げる素振り見せると次の資金が入ってこなくて、リバウンドしてもこれ幸いの売りが多かったし。

投資額を増やしたこともあるのだろうけど(原資が増えれば、尻尾まで上昇待たなくてもある程度の含み益が出るし)、やはり相場環境が一番でしょうね。
昨年は一本の針の先が利食いポイントだったけど、今年は巡回資金が豊富だから、剣山みたいに売り損ねても次の山がある。それが近々に期待できるから、無理して投げない。

「買い直せない株じゃないなら・・・明日下がると思ったら何故売らない?」
=ε=┌( ≧▽)┘勝ち逃げ一番

自分の格言っぽいけど、守っていない。(笑)


今はとても良い相場。
毎日、月収以上狙える相場だからこそ、今が大切、毎日が闘い。

でも、眠くて朝寝ていることもある。1時間寝過ごした代償は数十万以上になることがザラ(笑)

--------------------------------

2004-03-25 23:25

強気と弱気と

あれから不動産は戻ったが今日は下げ、主力のGMOは戻る。
GMOも、買いから寝かせに入ってます・・・

今の持ち株数だと一値(10円)動くと、約二十数万円資産が変動する計算。
今日は+150円だから約+三百数十万。

他の銘柄もあるから、ストップ安でも利食いできるレベルじゃないと気になって邪魔。

ライブドアは昨日の引け際、ストップ高買い気配に20万株、10万株と誰かがぶつけてきたので慌てて少し売り、今日も寄りで売り、更に成り売り(利食いだけど(笑)

6000株持っていたけど、残り1000株。
ネタはありそうだし、外資はLindowsをある程度評価している気がするから、種玉は残したい。

分割銘柄は、昨日までで大体売り、今日の朝、アップル以外完売。
ポートフォリオからも消してしまった。(一画面目に入りきらないので)
松下電工インフォは勿体ないことしたけど、仕方ない。


<かなり>今更だけど内需系を新規及び買い増し。
今週までGMOに注力してたけど一段落したので次を探したいなと。

でも、人気銘柄はほとんどがチャート過熱しているから調整待ち。
動いていない銘柄を、動くと思って買い(気が短いからどうかな?)
散々探したけど、なかなかなくて、太平洋、東洋、東リとか。
ポートフォリオで、レとリが並んでいるので間違えやすい。(笑)

しっかし、エスコンは売りが湧いてきて嫌になる。
変なのに引っ掛かってしまった。
別段損切りするわけでもないし、待てば上がるだろうけど、他に投資すれば上がっていたことを考えれば、引っ掛かったという表現が一番。
せめてサンシティをもっと・・・。
でも、上記2つは分割期待大。
他の不動産株含めて、かなり利が乗っているからブームが過ぎるまでホールド予定。(エスコンだけほとんど利がない(;^_^A


乾汽船は、強いと言えば強いが、チャートが作られ過ぎているのと、円高も気になるし、妙に胸騒ぎがする。

適当に買ったOBCが実は堅実。
富士ソフトのおかげもあるだろうけど、浮動株少ないから買われたらこうなるか・・・某氏に感謝。
でも、ストップ高、連ちゃんを考えていたから、外れかと思って500株しか持っていない。これが堅実でまともなんだろうけど(;^_^A

ユーズBMも堅調。ボリンジャーの+1でいつも買ってます。
これも作為的チャートだけど、♪なので応援したい(笑)

フジスタッフは放置。

日本軽金属は珍しく前から買っていた銘柄。今日変な板見て上値買ってしまった。

他にも色々持っているけど、それなり。


某情報屋から聞いたソフトフロント、証券会社の担当から聞いた3733
この2銘柄が含み損。おまけに戻らない。(T_T)


来週現金を引き出すから、やたらと買えない状態。

円高、戦争、株価は上がっているけど、周りの状況は結構ハラハラ。

---------------------------

追憶 数年前
自分の悪い癖は、人が教えてくれる情報は凄いネタと思いこんでしまうこと。

お金払って買った情報ではなく、個人的に教えてくれるから尚更秘密のネタっぽくて、下がった時に相談して「もう少し待ってみてください」と言われると・・・待ってしまう(笑)

で、ほとんどが外れてばかり(だらだら右肩下がりの最悪パターン)で、相当損しました。結局、自分の稼いだ利益以上を、秘密ネタ銘柄の損切りに充当。

皆、悪気はないと思うけど、そうなると、一緒に泥沼に入りましょ!ってことに(;^_^A

一年以上経って、「ほら、買値まで戻って高値追ってきましたよ。」と言ってくる人もいるし。・・・何か違っていないか?そりゃネタじゃなくて、相場環境が良くなったから引っ張り上げられただけだっちゅうの。

ネットで沢山の人と出逢えるけど、投資で勝っているのは一握りなわけだし、その人の投資レベルも分からないのに、ホイホイ信じるのは馬鹿だったなと。

ひょっこり出てきて情報教えてくれる人もいたから、その人達は単に填めようとしていたのかもなー(;^_^A


一応二年以上前の話(今、付き合ってくださっている方々とは関係ないので)

今はお金に替えられない、良い人達と付き合うことができて幸せ。
お互い、本音で銘柄の情報交換できるので、「駄目と思ったら売って」とサバサバしている。(笑)


当時の話に戻って・・・
ことごとく損をするのにムカツイて、じゃぁお金払って情報貰ったらもう少しまともじゃないか!と台所に入ったら、丁度XX建設の推奨が始まり・・・・一ヶ月で700万近く損を出す。
6000円の月会費で、えらい痛手。

今はどうか知りませんが、エグイ投資顧問多いですよね(;^_^A
買い推奨の時は良いことばかり書くけど、失敗した時の損切りアドバイスは一切言わない。
もう少ししたら、もう少し様子見と堪え忍ぶことを求める。

~でしょう。~と思います。で締めくくり、断定はしないものの買いたくなるコメントがズラリ。
最後に申し訳程度に、自己判断で売買しましょう。の一文。

最近はロスカットのコメントもあるようですが、銘柄紹介に力が入りすぎてしまって、読者も入れ込んでしまい、損切りしにくいのではないかな?と。
ベタ誉めで紹介するから、外れたときも損切りしましょうと言いにくいのではないのかな?急落しててもコメントしないことあるしね┓(ー_ー)┏

仕手株も本当の仕手株は滅多になく、そんなのに拘るよりも、優良株の仕手モードの方がパフォーマンスいいんですよね。

先日小耳に挟んだ仕手銘柄も、100円頃に買い推奨していて、一週間以上経って110円頃で利食い指示してたけど。
なんで、危ない赤字会社の株買って10%抜きで終わりなんだ?チャートも作ったんだろうに・・・全体の相場環境を見ていない。

本当、いろんなレベルの人がいる。

自分は新興銘柄好きだけど、稼ぐためには、新興、東証、業種別、オールマイティに物色することが重要で、まだまだ臨機応変に銘柄選別できない。
日々鍛錬。
下手糞な自分。
[PR]
# by trader_korosuke | 2004-04-04 01:56