2014年 01月 27日
サイバーに続き、今週から上昇していた銘柄が跳ねた
裏で、バンダイナムコ、カプコンが、奇妙に跳ねたが。

あと、売った銘柄も、未来があるから買っているわけで、そういう銘柄は買い直し始め。だって、戻りか?と思うと、その日から、朝、買い気配になること多いからね。

筋系で行くと、楽天やセガが動いていないが、これはもうこのままなのかな?
渋すぎるしね

でも、この戻りを楽観的に考えるのかは、本人の判断。
万が一の備えも考えてと。
世界が戻っても、日本だけ2011年のように足止め喰らうかもしれないから。

もちろん、そこは買い場。
(が、あの重要建造物がぶっ壊れたら、そりゃもう知らんけど。)

もし、壊れ気味になったら、小泉さんが、ほら!私が正しいと、小泉節炸裂 と
[PR]
by trader_korosuke | 2014-01-27 13:22 | 株系
2014年 01月 24日
タイムリーに
昨日書いた、値幅1円になったからの話。
今日、ニュースで流れていましたね。

1月末、中国懸念(炭鉱貸付)と書いた話も、今日ニュースで流れ、それもあって、先日書いた、垂直円高絶賛公開中。
週足だからね。

って、書いておいて、自分はと言えば、FXでダメージ喰らって、もういい、疲れた・・・とポジ固定させて、久しぶりにTV見ていたら、その間に為替が1~2円 円高に。
おいおい、この一方通行にポジ張っていれば、簡単に挽回できたのに・・・・って、、、疲れちゃって駄目駄目。

ここ数日、ジリジリ円安になった後、ちょっと目を離していたタイミングで、運良く、垂直円高を何回も喰らって、ポジが痛くなっていった。
本当、半日掛けて円安に動かして、十分足らずで、全消し叩き込み繰り返すって、どんだけ嵌めたいんだか。
でも、予想していた、第一ターゲットに近づいているから、静観するしかないか。


昨日、最後に書いた小泉さんの話も、もしもの場合として考えていた筋書きに沿っているのがなんとも。

とりあえず、多少の水、食料の備蓄は、捨てることもないから、気になる人はしておきましょう。


株を書けば、日経無視して個別は強いものが多く、これが平和ボケしている(売り方にしては願ってもないクッション)だけで、いつものパターンで、アメリカ国債の維持のために株を壊すことを繰り返しているだけなのか
本当に、ここから壊れて、これからやっと人々は怖がってくるのか?

後場、サイバーがガツンと来たときは、おぉ お前も来たか~と思ったけど。
大口さんが他の持ち銘柄上げていたから、これも上げないとねぇ かな。

自分は、それでサイバーも大体手仕舞い、まぁ、相場が壊れてもいいかな?というポジ

まぁ、今の自分にとって一番大変なのは、顔を三か所蚊に刺され、腫れて大変なことになっていて、外出もできないでいる上、アレルギー反応が出て、なんでも過敏になってしまっていること。
あ~、髪を切りに行きたい~

超、箇条書き
[PR]
by trader_korosuke | 2014-01-24 20:05 | 株系
2014年 01月 23日
SB
昨年、目標~12000円と書いていたけど、野村が目標10880円出したし、最近、資金繰りの話も聞いたりしたので、14日から売り目線に変更

14日からというのは、TOPIX構成銘柄の値幅が変わり、1円刻みになってしまった。

なので、SBに拘ることもなく、他の銘柄も対象になるのだけど。

で、値幅が変わるので、HFなどが、今まで使用していたアルゴを変更。 パフォーマンステストもあるし、一旦ポジを軽くしたいのではないかな?と考えたりしていた。

まぁ、そんなわけないと思うが、なんとなく。 自分で突っ込み。
(見ていると、大型株の1円刻みは、値幅出すの大変そう。 そこで、信仰銘柄の出番だったと。)



信仰のことを書けば、

●14日にピークを迎え、手仕舞いした、ワイヤレスゲートウェイやらの第一陣ポジ

●17~昨日までに、(銘柄によってバラバラだけど、17日金曜に上げて、月曜に売るパターンが多かった)
高配当、好業績、板スカスカ銘柄が、バッコリと誰かに売られて手仕舞いが見られた、第二陣ポジ

(3258常和 のようなタイプも、昨日、今日で大体手仕舞いしてしまったり、売り入れてサンドにしたり)

●で、今週仕掛けて、今日、一呼吸した、コロプラみたいな、第三陣ポジ

もちろん、今日も売りが出ず(出ても吸収)、強いままの銘柄もある

3Dや、ワイヤレスも、ファンド銘柄だから、調整しているだけなのかもしれないが


従来通り、日足で加熱していない今の状態で、モミモミして、しばらくしたら跳ねてくるのか(三井住友みたいな)それとも、ついに週足で見なくてはならないのか?

まぁ、そんなことより、一番悲しいのは、昔からお付き合いしていたエプコが、昨年11月に手放して以来、いつか買い戻そうとしていたら、まさかこんな結末になるとは・・・トホホ


・今日は、中国PMIの50%割れが、ボディブロー。
(中国、月末が怖い噂も)
・昨年は、株価、為替両方にかなり効いた、法人税率引き下げ発言。 昼に発表したが、市場はガン無視
・安倍首相の、「現在の日中関係は、第1次世界大戦前の英独関係に似ている」という発言

とりあえず言えることは、株は置いておいて、為替取引がボロボロだ、、、ということ。

あと、地震系銘柄について、ちょっと?な動きがあったので追いかけ中。
まぁ、一部のベタな銘柄は、同じこと考えて、とりあえずお手付きしている人がいるだけなのかもしれませんが。

小泉が、原発廃止で動いているけど、、、、後ろ盾はさておき、勝つことを前提に動いていると考えた場合、
後々、「ほら、だから止めた方がよいと言っていたでしょ! 自分は正しい。 先見の明がある、小泉万歳!」

安倍から、より誠実な小泉へバトンタッチ。 となるような出来事とストーリーができていたりしないよね? なんて
[PR]
by trader_korosuke | 2014-01-23 16:58 | 株系
2014年 01月 19日
でもって為替も
対円で週足売り転したのも多い。
このパターンだと、ジェットコースター的円高も。

地震対策もね。(動産はいいとして、不動産対策のことね)

株は、ファンド系の新興中型好業績の吹っ飛びが一段落して手仕舞いした後、
上昇継続していた軍事関連的な、日立、東芝、三菱・川崎重工、IHI等は触ったままだったけど、、、
日立の動きを見て考える。
(軍事関連ばかり高値更新していたので、戦争ネタでも動いているのか?とドキドキしてしまったりした)


問題は、利回り等で買っていた小型優良株で、それらはまだ強い・・・が、地震など来たら
板無しで垂直落下すると思うから、それなりに考えておかなければ。
(今の株価では、利回り的にも面白みなくなっているしね)

皆、小型だから、資金が入れられなくて、50銘柄くらいに分散してしまっていて、いざというときに
とっさの行動ができないから厳選しなくては。

昨年末の3月の目標値が、とりあえず雲の上の状況になっていて、現状の勢いだと盛り上がれないのは確かに。

で、3 I1の地震の時のように、その前に、一旦突発的なボコ下げして、それから一気に上げてくる可能性
も妄想したり。


ーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ

今、うちの子どもには

・将棋
・サッカー
・バイオリン
・水泳
・バレエ
・英語公文
・塾(これから)

を習わせているが、バレエの時間を増やすために、将棋を減らすか考え中

他、・テニスやらも習わせみたが、どれが好きになるのかな?。。。と

バレエは、習いに来ている子達見ていると、皆綺麗だなぁと。 (男は少ししかいないので)
街中で、でぶっちょばかり見ているとゲンナリするけど、肉体美+美貌の宝庫を見ていると、素晴らしいと思ってしまう。

本当は、頃合い見て、・武神館柔術 も習わせたいけど、それは後か。
[PR]
by trader_korosuke | 2014-01-19 15:15 | 株系
2014年 01月 13日
個別は強いが全体弱い
日経先行銘柄は売り転したまま。
でも、信仰株は強い。
中国信仰株も強い。

裏では、次への備えも考えておく。

AKIRA君

というより、人種差別も身近にある
[PR]
by trader_korosuke | 2014-01-13 18:38 | 相場メモ
2014年 01月 02日
今年は、気を引き締めてゆきましょう
皆、平和に昨年は終わったと思います。

今後数か月 & 4月に売って11月に買え? & 円の通貨価値下落の行方(円安とストレートには書かないと)

ドバイ相場は、年初も吹っ飛びの模様ね

今年は、日本相場は盛り上がっても冷めた目線で、そして地震にも警戒し。
そんな感じ

、、、、、、

年末年始、自分は、庭掃除用にケルヒャー買ったりとか。

天井の電球交換やら、蜘蛛の巣掃除どうしよう?とか。
各部屋の天井の高さが3~3.5mあるので、安いはしごでは届かず、業務用買わなきゃとか。(感電とか気になってくると)
ダウンライトの電球交換どうしたらいいのだろう?とか。

極めつけは、玄関の吹き抜けが7m位あり、その天井にある蜘蛛の巣はどうやってきれいにすればいいのだ?とか。 これはもう業者頼むしかないのか?

子どもは水泳が徐々に上手くなっていて、バタフライの練習中。
(最近、家のプール掃除が蔑ろになっている)

昨年は、親の姉と妹が、老衰で唐突に亡くなり(共に、家で倒れて亡くなり、翌日発見された)、目立った病気もない親も、まだ元気だからと思い切れなくなってきた。
自分も、我に返ると、もう中年。
悩ましい

---------------

最近、閲覧者と沢山コミュニケーションとれる方のサイトばかり書いてしまって、こちらがご無沙汰になってしまってます。申し訳ないです(礼
独り静かに呟き続けるのも悪くないのですが
[PR]
by trader_korosuke | 2014-01-02 22:14 | 雑談系