2013年 10月 29日
今年中に手仕舞いしたい人々 +
来年から税率20%にUP

・長期で保有していた銘柄を今年中に利食いしたい。

・今年利益が出ている銘柄を今年中に利食いしたい。

・信用で春に購入した銘柄の期日が近いので、上がったところで手仕舞いたい。

・含み損を抱えている銘柄を、今年の利益で相殺したいので傷が浅いところで手仕舞いたい。


「今年中」というキーワードが多い中で、信用期日組は強制的に消え、年末近くなると、利食いだから、利食いとの相殺だから・・・と、タイムリミット的に雑な売買が増えてくる

師走になると、もう上がらなくても仕方がない、適当にぶつけるしかないか・・・と


著名人の方々のブログでは、11月は、一年で一番稼ぎやすい月 (この月の下値をを拾っておけば・・・と)

銘柄にもよるけど、年によっては、クリスマス前後が、板スカの中の最安値になる場合もある。

さて、今年はどっち?



って、思っておきながら、今日吹っ飛んだアコムも、大量に持っていたのに、ながーーーーい上髭見ているだけで、利食いできず、朝高値で引けまで下落している中、逆に押し目を拾って嵌り。

短期ポジ、大体、買ってから正解と思えるくらいの含み益出しているのに、最終的に損切りしているバカな自分


そういえば、地震の噂も聞く

こういうこと考えると、ある意味自分もお尻を気にしているから、炙られている一人

万一、こんな突発的なことが起きたら・・・上の箇条書き対象者も、売るつもりでタイミングだけ見ていたから、それを撤回して、来年以降の戻りまで待とう。 となるかどうか。

万一の話なので別に気にすることもないのですが、嫌な方向に相場が動くときって、これをやられると効果的に嫌だなぁということがわかるので、それが来ないか緊張すると。
書いておきながら、大して考えてもいませんが。 
でも、ポジの総量は気にしてしまうから、やはり気にはなっている。
[PR]
by trader_korosuke | 2013-10-29 15:24 | 株系
2013年 10月 22日
トレード環境画像 と 無職
自分も最初は2番の画像みたいな感じだったな

今は、ノート並べて、本気設置してない。

でも、デスクの上にキーボードは沢山並べない。 見た目が悪い。
メインの一つは仕方ないとして、あとは10キーとマウスのみ。


でもって、大体の画像がデスクを気にしていない。
フランケンシュタインモードで、継ぎ足ししている。

専用デスクをオーダーすると格好いいのに。

モニター並べてキーボード置いたら、手の置き場もない写真が多いな。

というか、自分を中心として、見渡せるように丸くモニターを置く方が効率的なのだから、デスクも丸く湾曲
していた方がいいとおもうのだけど。

(神のみぞ知るセカイ シーズン1の最終話が理想)


自分は、そのうち、PCの性能性能が良くなってきたら、ディスプレイ一体型パソコンを購入して構築したいと思っている。

PC本体とディスプレイを繋ぐケーブルが嫌で。
でも、無線マウスとかは、ダメなんだよね。
有線が安心。


モニターで言えば、今、ベゼルが数ミリのモニターがあるから、それを並べたら壮観だろうな~ とは思う。
今、持っているのは古いしね・・・ベゼル十数ミリ。

なんと言ったって、スペアで購入したモニター、2007年製。 
まだ箱から開けてもいない。そして製造終了しているし。
壊れたら交換するつもりで買ったけど、壊れないから交換のタイミングわからず、そのまま。
箱ごと引っ越しを繰り返している。
で、中古で買えば1万円以下と・・・

昔は、モニター1枚10万以上していたから、構築にお金掛かったけど、今は画像にある環境構築しても
大してお金掛からなくなったね。モニターとPCの価格。


東京の家にいたら、オカムラのクルーズアトラス(デスクセットね)購入していたかも。
新古でとても安いものが出ていたんだよね。2つ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今の自分の環境、いつものデスクにノートパソコン。

田舎だから、窓の外は緑一色。  常に鳥達がさえずり(煩い)、風が吹き抜ける。

そんな自然の真ん中にいる環境。



でもって、同エリアに、ランクで言えば、超富裕層の人が多く住んでいる気がする。

超富裕層という一般的呼び名ではなくて、ステルス金持ちというか、打ち出の小槌を持っている的な、実態のわからないお金持ち。


そして、そういう人に限って、皆、無職。
「仕事していないんですよ、あっはっは~」  ・・・普通の人はそういう応答しませんから

で、聞いても、皆、投資はしていないという。

昔、投信買ったりしたことありました。 でも損しちゃって。 その程度ですよ。と。

でも、信仰系銘柄名が口から出てきたり、話題の吹っ飛び信仰銘柄を、筋ですか?と言いたくなるくらい大量に持っていたり。



筋と呼ばれるクラスの方々は、都心ではなく、案外こういう、那須のようなタイプの田舎に住んでいるのかもしれない。

用事があるときは、自分だけサクサクと東京に行く。
何かトラブルがあったとしても、田舎ならば、対策、対応できる。
確かに安心。


本気で、足を踏み入れてはいけない、Death Zoneかもしれないから、マイペースでと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


シティバンク改定

表面還元率、2% 3% 4% (~4.6%)

って凄い 

単体の手数料だけでは赤だよね? 囲い込み?
[PR]
by trader_korosuke | 2013-10-22 15:36 | 株系
2013年 10月 22日
相場
あの後、ジックリ系のポジとかも再度立て直したけど、昨日の前場でかなり手仕舞いました。


日経支え銘柄とか残していたり(最終目標 12000円)、 銘柄減らしただけで、金額は大して減っていないけど。
好業績、注目信仰系とか手放しにくくて
オールド東証系は未練なく手仕舞いできるんだが

いざというとき、少ないクリック数で手仕舞い完了できるように。


エナリス、昨日の後場振り落とされ、今日も、たった今、我慢できず残りも振り落とされ?て

エニグモ、GMOアドとか、妙なのが跳ねたり。

GMOアドは、アドウェイズが落ちてから動き出して、逃げるため?と思ったけど、妙に踏ん張るなぁ
まぁ、板が板なだけに・・・

地盤ネット、何もないのに上がるなよ・・・と。汗
[PR]
by trader_korosuke | 2013-10-22 09:42 | 株系
2013年 10月 21日
未公開株の営業
のカテゴリに追記
[PR]
by trader_korosuke | 2013-10-21 06:09 | 雑談系
2013年 10月 16日
ゲーム
昨年~、子どもにi pad与えて?(彼女にあげたのを奪われた。)ゲームもダウンロードしてみたけど

wifiが繋がらないところでは、定番のTemple Run、 Subway Surf なんかをプレイし

それでは、と  パズル&ドラゴンを与えてみたけど、年齢的に、強化はわかりやすいが、合成、属性とか、
面倒みたいで、すぐに飽きてプレイしなくなり、、、、

クラッシュオフクラン Clash of Clans 
マインクラフト Minecraft

を主にプレイしているなぁ

自分が購入した、Kingdom Rush、虫姫ふたり なんかもプレイしているけど。

どうせシューティングを覚えるなら、半端なものではなく、世界最高峰じゃないとね。笑


黒猫のウィズも少しプレイしたけど、本人は問題分からなく、自分達がプレイして少し面白かったけど、
単にクイズしたいだけで、カード強化とか闘いとか、どうでもいいので、先に進めなくなり興冷め。


内容薄っぺらくて、でもって有名どころは課金させたがって作っているから、内容薄いのと相乗で、
すぐに醒めるアプリによく当たる。
アプリ検索すらまともにしたことないから、自分はほとんど知らないし、もちろん、真面目なのも多々
あるのだろうけど、開発企業が大儲けしないアプリは、ニュース的に話題にならないねぇ

とりあえず、ファミ通appでも読んで勉強しますか。 

まぁ、自分で言えることは、スクエニ提供の段階で、まず警戒し、カードタイプと聞いたら、はいスルー。

キングダムハーツも出て、を?と思ったけど、すぐ止め。
PSO2見た後だと、FF14の敵の動きつまんないし。
課金ゲーにド嵌りしている人目線になりすぎて胡坐かき。


で、ソフトバンクが、任天堂の拡大版というか、端末からゲームから、なんでも統合させて、でっかく囲い込むプラン進行中ね?
[PR]
by trader_korosuke | 2013-10-16 07:44 | 雑談系
2013年 10月 13日
おひさし節
・あの後、引っ越しの追い込みでバタバタして、ようやく引っ越しして。

・田舎に引っ込んだものの、そこでも次の引っ越しが待っていて。

・引っ越しした家がボロで、未知の領域で学ぶことも多く。(虫達との共存、殺戮の日々、落下爆弾(落ち葉)との闘い)

・持って行ったもの以外に家財道具も買わなきゃで、週末はそれで終了続き。

・引っ越ししたばかりで、自分たちのこと、ほとんど知らないであろう人達に、先入観で妙な対応され、最上級の緩い言葉で書けば、萎えたり。

で、まだ家財道具は車庫の中・・・・



なんか、日記は、脳内に書くものの、時間が経つと、古いから意味ないか?となり、止まってしまい。


一度止まると、もっと意味のある重要な書き込みから始めよう!と思い始めるも、タイミングや、重要の水準ってなんだ?と思い、やはり動かず。

(なぜか、他のサイトや、携帯サイトには普通に書いていたのだけど、メインには書けず)




●相場のことを書くと、色々な自分流のフラグがあるのだけど、あの後

・7月16日にポジ手仕舞い

・8月末に買い

・9月末に売り

・10月8日に買い

・10月10日に半分売り


という状態


あくまで、一般銘柄の話。(ユニクロみたいな日経を気にするタイプ)

イケイケGoGo!信仰タイプは、全くの別次元。
銘柄名は書かないけど、売買高ランキング、全体&市場別に名前が出てくるものがそれ。

もちろん、出来高少なくても、利回り等で、デビュー前のファン系で追いかけ続けているものも。

バリュー駒みたいに、追いかけ続けていたのに、ちょっとポジを話した日に吹っ飛んでくれたりするのも。
昔の買値からすれば、一日で、昔の株価以上の数値上昇しているんですけど!憤慨 みたいな。

IPO系で書けば、ちょくちょく書いていたヒトコミュなんかも。
利回り良いから持っていたけど、放置脳だったから買い増しもあまりせず。こんなに上がるとは・・・

上がると言えば、しつこく書き続けていたカルビー、1万円超え。 乗り降りしてなきゃ良かった。
他にも沢山。



で、この盛り上がりが本当ならば(米の問題がまとまったら)、桜が咲く頃まで、株も為替も(円安)大歓喜相場が続くかも。(まだ、かもの状態)

残り半年程度。 ここが目先最後の楽しい相場と考えて頑張りまっしょ。

円安が加速するなら、変に銘柄で悩むより、普通に勝ち組メジャー輸出株でも満足できると思う。

(直近の盛り上がりが本当と思えたら、日経1000円上昇とか、ドル円101円とか、ヘボいこと考えず
酔ったふりして踊り続けること)



嗚呼、田舎は緑が沢山。

都会に住んでりゃ、
「新宿御苑に近い、皇居に近い。 眼下に見下ろすは、緑様でございます!緑様が、眺望の〇%を占めておりますっ!」
と、緑を特別視していたが・・・

家の周りに緑が広がっているし、目の前が散歩道だし。
人もほとんど通らず、車も通らず。鳥の鳴き声が響く。

当たり前だけど、都会の緑と別次元。

札幌で・・・窓の外に見える緑がきれいでしょ! → いや、車で10分も走れば、緑茂ってます。 的


今まで住んだ環境と方向性が違うが、非常に満足している。
もとの生活に戻りにくくなりそうな不安。
購入した家具も皆大きく、仮に、福岡や東京に戻ったら、家に入らない。


で、住むにはお金が掛かり続ける。
物が高い、不便。遅いADSLしか繋がらない。
娯楽と飽きとの兼ね合い。
リタイヤするにはいいのだろうけど、結局は田舎だからね。

お金持ちさんは、飽きたら東京の家に戻ったりと往復しているけど、、、複数の家を保有するお金持ちさん達が多いなぁ。重圧。
[PR]
by trader_korosuke | 2013-10-13 05:15 | 雑談系