2013年 03月 28日
ごめんなさい+
寄りから真逆な行動しました

いろいろ考えているうちに、真逆なモードになり、為替も、昨晩から撤退ムード。 
聖域ポジ(安く円売りしていた分)も手仕舞いしている。


寄り前に発表された、2月小売業販売額指標が予想以上の減少のニュースがガツンと後押し。


キプロス云々もあるが、そもそも、以前の発表で輸出が伸びていないし。

ユニクロが三段跳びの後、十分調整入っても上がらないのが気になっていたし。
先週、ユニクロが朝の寄り前でストップ安の板になっていて、今朝はストップ高の板になっている。


大昔のガンホーは分割ネタだったけど、今回もSBネタで一段落したし。

REITも、増資したいところは増資したし・・・ただ、値嵩になったので、分割ネタで意味不明上げ来るかな?
とも思っていたけど。

それに変わってSBが上がり、不動産が上げ、消費者金融も上げ・・・・て、未練なくとも思えて。
ドキドキの株価で、この買い残かぁ、壊れたら捌けないよねとか。


この株高も、日経先物、為替が引っ張って始まった。

為替も、先週から週足で売り転していて、それでも粘って、フェイントになるのか?と思っていたところ。
フラフラの期間が長くてねぇ。
でも、8時間だと下髭で、毎度の踏ん張りが効いている感じにも。


株、先物も、寄り~9時40分くらいの間に、200注文くらい売りぶつけて手仕舞い。
10秒に1注文くらいだから、株価なんて見てない。汗

その後、為替も、さらに円売りポジ軽く。


でも、残しているREITもあるし、(コンフォリアとか強いし)、強いバイオ、ミドリムシやら、いちご、良品計画、シマノ(チャート凄いよ)とか、別に普通の銘柄も多々ある。
ケンコーコム、焦らしすぎ。

消費者金融は、金利のネタがあれば別枠で上がるだろうし、不動産も良性成長ではなく、悪性のインフレになった場合でも、買いたい業種になるし。


単純に、月末期待で昨日まで買って(いるように見せ掛け)、今日のお化粧にぶつけようとか(建前上)思っている人の鼻をへし折ろうとし、その叩き売りを有り難く拾おうとしているだけなのかもしれない。

イオンクレとか、昨日跳ねた銘柄が多すぎたから、単純にポジ清算誘発させたいだけの売りなのかもね。

とりあえず、自分のポジで、上値重くて鬱陶しい銘柄が増えたから手仕舞いに乗せられて売ってしまっただけかな?

んー、再構築するかな?なんて
でも、重い銘柄は駄目だから、ちゃんと選ばないと。
[PR]
by trader_korosuke | 2013-03-28 10:06 | 株系
2013年 03月 27日
連絡ないのは・・・
良い証拠・・・でもないけど。

最近毎日、amazonやら楽天で注文していて、注文前に、市場調査、メーカーとの質問のやり取りして力尽きていました。
相場についても、書く内容は脳内でまとめて完結して、そのまま追憶にしてしまっていました。

これからも、まだまだ買うものが沢山ある。


前回の書き込みについてですが、あれ書いた日か、翌日か、別れた自分が馬鹿でしたと、ごめんなさいして買い直し、そして提灯買いも入れてます。
で、昨日の前場も買ったけど、今日は流石にボーっと見てる。


↓2月に書いたことだけど、外資の動きを見ると、一応そんな感じになっている


>3月から年金の株売りが一旦止まり、日本機関投資家がその後買ってきて、期末の株価を作ってくる可能性。
>ちょうど、彼岸底(18日~24日)に近いか?
>となると、今から調整が始まり、、、、SQ前後から買えばよいと?

>それから、半年サイクルで9月に売り。
>11月の押し目で拾う流れか?


彼岸底とか、日経平均見ると全然違っていて当たっていないけど、SQ明けから、外資の寄りの買いものが凄い。
まぁ、寄り板なんて、売るための見せ板にもなるわけだけど。

知人から年金売りが止まる話を聞いたのだけど、前回書いていなかった部分は・・・今までも買っていたかもしれないけど、この3月からの買いも凄いよ・・・と聞いたこと。

こんなに上がったのに本当か?もういいよ・・・と思って、自分的に疲れて乗り気じゃなかったのだけど、相場は強いまま。


明日には真逆に考えるくらい用心しなくてはならないけど、とにかくやってはいけないことは、空売り。 儲けたいためだけの空売りならば、グッとこらえて様子見するだけにしておく。


大きな地震も、しばらく東京には来ないようだし、為替と株の動きを見て、潮の臭いだけ嗅ぎ続けます。


今、一番困っていることは、田舎に行くタイミング。
このPCデスク、モニターアームとPC台数の環境が必要なわけで、昨年のように、ノートPC2台でのプレイだと、かなり厳しいし怖い。
どうしたものか。
さらに、実家×2にも行かなくてはならないし、そこでの引っ越し作業もある。

週末にしか動けないのが現状なわけで、どう考えても無理。
どう動いてよいのか分からなくて、行き詰まって、行動が硬直しているしまっている自分。


とりあえず、株式、通貨円安、不動産、と、資産を分散させてしまって(&地震、食料、戦争、インフレ)、全然パフォーマンス重視になっていないけど、方向は間違えていないので、リスク分散としてはいい感じじゃないかな?と自分では思っている。

パフォーマンス気にせず、まぁいいかと思ってしまっているのは、歳をとったからかなぁ
[PR]
by trader_korosuke | 2013-03-27 16:44 | 株系
2013年 03月 19日
嗚呼
日本ビルファンド、産業ファンド他、ついに完売してしまった。

利回り6%の玉とか、預金代わりに残している銘柄もあるが・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2013-03-19 10:39 | 株系
2013年 03月 18日
日本格下げされたのに
これしか動かんの? というか、ドル円以外駄目逆行

a0012485_18283992.jpg


利回り銘柄の押し目拾えたと思ったら、それ含めて、今まで粘っていた銘柄全部下がるし。

   新体操   須藤元気2012はちょっと?  
[PR]
by trader_korosuke | 2013-03-18 19:01 | 株系
2013年 03月 18日
もう、嫌になってきた
銀行行けなくて、でも振込みしないと間に合わないから、今日、場が引けた後、店舗閉めるの待ってもらって振り込みしに行って・・・

出掛けるからと、少し、為替、円買いヘッジして出かけたら・・・・円安吹っ飛んでいるし。

せめて16時30分に戻ってきたら傷が浅かったけど、ちょうどその頃数字見て、この程度ならばまぁ と思って、数十分で果物とか急いで買いに行ったら、一気に円安突き抜けているし。

ヘッジ分の含み益突き抜けて、400万くらい喰らってる。
本音じゃない方向で喰らっているから問題で・・・

ムカついて、戻って来て直ぐに、円売りしまくったら、高値掴みか?

ーーーーーーーーーーーーー

そもそもね。
金曜の深夜、リバウンドで円売りして、そのまま寝てしまったのよね・・・起きたのが6時過ぎ・・・
で、今日のギャップダウンで、逃げ場なしのポジが邪魔と。

体を動かしていないから、脳は疲れても体が疲れていなくて寝付きにくく、、、花粉症だからか、ダラダラと眠さは続く、、、
[PR]
by trader_korosuke | 2013-03-18 17:16 | 株系
2013年 03月 17日
amazon
急激な値上げとの話。

あそこは、国税との話は置いておいて、最終的にはドル建てになるわけだから、直近の円安は痛いね。

田舎の大型スーパーじゃないけど、一極集中の成れの果ては、値上げされても文句言えない。
・・・それで、最近楽天上がっているのか?なんて。ちょっとね。

クラウドも似ているよね。
集約ビジネスは、集約という目先の節約を気にしすぎると、万が一の暴走で一気に吹っ飛ぶ。



・あと、彼女と話していたけど、この円安~株高の流れ、もしかしたらとてもシンプルな話が大元なのかも。

テロ→因縁→戦争→利権

今回は、日本だから、戦争メインではやりにくい。

そこで、本物、後付、色々な要因が絡み合って、通貨安。  
今までも、日本企業の外資系持ち株率凄いけど、それ以上に、通貨安にして、安く買い漁る。

シェールガスも、掘っても、実は5年程度で出が悪くなり、10年もつところはどの程度ある?という話も聞く。

円安、TPPやら、人類の祭典やら、全部同じ方向へ繋がるのかね? 意図的なのか、偶々なのか。
[PR]
by trader_korosuke | 2013-03-17 01:30 | 雑談系
2013年 03月 16日
TPP参加なの?
参加を正式に決定したというタイミング? それともまだ?

2つある日本買いネタの一つが、一区切り意識となるのか?

お膳立ての先行円安盛り上げ、株盛り上げ、メディアでもヨイショ。(仕込むときは疑惑記事)
正しい選択をする貴方は偉い。素敵。

そして、網に入ったら・・・一呼吸。

そして、次のネタへと・・・どう繋げる? 一度深呼吸? そのまま?

次のネタは感情も後押しで、計算しにくい妥当価格より期待価格で、驚喜でトコトン買われる業種もあるのだろう。

2007年に起きた、
「REITは、国債金利より利回りが下がっても良い。どうせ資産価値が上がるのだから。インフレになるのだから。」
この状況に。

前向きすぎると、足を掬われる。
でも、前向きじゃないと大量のポジを抱えられない。
ストーリーを推測しながら売買してゆこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんなときだからこそ、「C」の9話~を見直した。

本当、投資家が見ると面白い。

いつかくる。 
そう、心掛けて気を引き締めてゆこう。

まぁ、まずは驚喜の祭典みたいな上げからだろう。 
日本上げのフィナーレには、人類の祝典をプレゼントします! だ

でも、昔の日本は、それから復活が始まったが・・・

ノーベル賞も、その布石だったのだろう。

そういえば、先週から空売り規制が緩くなったのだっけ?

人類が作った、祭り、そして恐怖を元に、祭りを作り上げる。
毎度、金融を牛耳る人々は、万が一のリスクに多重の防衛線を張り、リターンは最大限エンジョイする。


ソフトランディングの可能性もあるだろう、それができなくても混乱がない不満程度で心機一転になるのかもしれない。
ハードランディングが起きるのならば、大きくなった子どもが自由に立ち回れる生活環境を整えてあげたいが、いまいち分からない。

食糧危機
地球寒冷・温暖化
放射能
地震
戦争

世界を牛耳りたい人にとっては、食料が育たない、極度の地球寒冷・温暖化以外、多分全部似たようなもの。
どれも、儲けの種
次にどれを選ぶのかは、その時々の状況で選択しているのだろう。

でも、なんかマンネリ化したバラエティー番組の司会のように、世界を同時に多方面から動かすのは凄まじいと思うが、欲望と意思がワンパターンで、善悪は抜きにして、手放しに感嘆できない。

そして、その行動を崇め、それ相応の被害、驚かないと、反応するまで攻撃してくるのが定番なので、洒落にならないと。


自分のようなレベルでは、最低限しかやってやれないが、緊急事態に子どもが生き延びる可能性を高めてあげたい。
しかし、その万が一の事態に備える生活を送ると、通常時に比べ、2倍以上の費用とストレスが掛かる。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず、今は↑、いつかは↓だろうが、どちらに動かされても、ちゃんと付いてゆきたいねぇ

この相場、↓に張って吹っ飛んだ人を見た。
昨年末まで、日本売り・円買いで順風満帆だったのに、数ヶ月締め上げられ吹っ飛んでた・・・怖い

そして、彼女の父親(投資家?)のように、昨年末、トコトン仕込み、そして放置している人もいる。
ソニーなんかも、年末、下がれば下がるほど、大量に買い込んでいた。

さらに、自分のように、この年末、株式投資以外への大量出費が嵩んだ者もいる。
(単純に円評価するなら、為替で25%程度の含み益が出てはいるけど・・・当分、円に戻さない予定だから利益じゃない)

※ 海外視点だと、昨年末から25%以上円資産が増えていないと、資産が減っている勘定になるんだよね。
1000万持っている人は、1300万くらいになっていないといけない。
投資気にしない人は感覚ないと思うけど、このまま円安が進むとねぇ、いつか体感するはず。怖い。
[PR]
by trader_korosuke | 2013-03-16 01:54 | 株系
2013年 03月 14日
毎日
テーマ株が変わって活況ですね。

あれから・・・忘れたけど

日本海洋掘削 → ティッシュ → 大京、ケネディ他

一応、買い仕込んでいる銘柄が、翌日か翌々日には、売買ランキングに入るまで人気化するので、良い循環。
でも、今日入っている幾つかは、もっと跳ねてもいいのに、抑えられている感じ。


なんか提灯根性爆発で、ざっと数えてみたら、最近、1日500売買以上しているわ・・・儲かっていないのは内緒だけど。



最近、トレード用のPCが駄目気味。

スペックが低すぎて、見えない値動きの銘柄を(海洋掘削とか)複数ポートフォリオに入れてしまうと、情報処理しきれなくて、固まって飛んで、立ち上げ直し。

田舎にもどり、貧弱なADSL回線使ったとき、アルゴ全開のこの市場を処理できるのか不安。
まぁ、今あるPC全部捨てて、新しいノートにするつもりなので、PCは問題ないだろうけど。



そういえば、取引が激減してしまった楽天証券から電話があった。

今度、ダイヤモンドコース(30%引き)作ったので、使ってね! と。

ダイヤモンド、 プラチナ、 ゴールド、 レギュラー ・・・ 楽天市場ですか?

なんか細かいなぁ・・・ 手数料が10%下がったから、じゃぁ使うか!と思う人が増えるのかねぇ?

仮に、今日の売買が500回で全部信用とすると、手数料15万でしょ。
さらに10%安くなるよ! って言われてもねぇ。


ーーーーーーーーーーーーーー

世界は出来レースなのか?
[PR]
by trader_korosuke | 2013-03-14 20:35 | 株系
2013年 03月 11日
一応 今週は
前回と似たような規模の(東京)地震警戒期間ね

ーーーーーーーーーーーーー

7日に書いた、彫り物企業=日本海洋掘削が、少ないポジでも、妙な存在感を出している。

最初は、三井海洋開発と一緒に買っていたのだけど、値持ち的に、掘削贔屓になっていた
[PR]
by trader_korosuke | 2013-03-11 16:20 | 雑談系
2013年 03月 07日
またやってしまった・・・
寝不足が溜まっていて、今日は為替も落ち着いているから、PTS始まるまで寝るぞ!と16時過ぎに寝てみたら・・・

円安吹っ飛んでます。

北朝鮮の核戦争コメントとか。
なんかスルーされすぎて、「こっち見てよ!本気なんだからネッ!」と、存在感示すまで追い込まれてしまう可能性が?
個人的には、多少対策はしてあるが・・・

まぁ、ドルの存在感高めるためなら、なんでもするアメリカなんで、そう動かれることもお見通しで、ヨシヨシなのだろうけど。

それらを種にして、来週以降、95円超えを狙うと!



今日は、6割は成功し、4割は失敗手仕舞いした後、残している銘柄は悪くない。

投資信託による、投資信託のための買い、みたいのが多かったかな?と思ったり。

妥当株価云々は抜きにして、投信に入ってきた資金で、毎度の銘柄を購入。投信指数としてもメリットがある。
既存もwin、新規もwin、運用側もwin。

OOチと同じで、壊れるまで美しいパターン


しっかし、バイオ系がここまで強弱分かれてしまうとは思わなかった。

新日本科学とか、適当に放置していて、気付いたら、本気っぽい売り気配だった。

で、寄った後、指値がフラッシュしていて全然見えない状況の中で、2350円付近で売り差し入れて手仕舞い。

でも、終わったと思っても、復活する株、それがバイオ株



今日一番の注目銘柄?は、一旦少し売った後、でも、これで終わらないと思うんだよね?と37万付近で
根性で拾っていたら、最後、俊足モードで上げていった。

でも、近くで、「私が元祖ですからね!」とアピール上げしている元祖~な銘柄も。

ケンコーは、一昨日から種蒔きだけしていて、今朝から強かったから、追加。
今、上げた理由のニュースを読んだわ。



SBとか弱かったけど、まだ、先制ジャブの上げで利食いして確定益出し、これから本番だと思うし。
(自分も再構築するし)

で、石橋が、寄りから強かったので、SBからのバトンリレー的に参加。

チマチマ物色だと、デンソー、アイシン。
トヨタは弱かったけど、愛しの日野は耐えた。


昨年末、ファンドによる換金売り、調整売りを終え、今年から復活している某銀行も、押し目はチマチマ拾い継続。
年間上昇の数割を年末に利益確定し、それにより株価を下げ、翌年のスタート価格を下げられるので、
翌年の活躍も期待できる銘柄は、粘ってしがみつき系。

でも、面倒になって上値をガツンと食べてしまうと、ファンドが露払いするために、日経無視して株価下げ続けるので(下げ続けるのが精神的に辛い)、ツンデレ的に買わなくてはならなく、自分の性格的に難しい。
間違えて上値食べると、調整で全部手仕舞いしたくなるし。


あまり期待せずに、少ししか持っていなかった彫り物?企業が、止まらなくなっている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、家に戻ってきて、PC立ち上げたら、さらに1台が死んでいて、

今、
1台目が為替
2台目が株の注文(今日、調子悪くて固まって、場中にスクリーニングした)
3台目がポートフォリオ1
4台目がポートフォリオ2
5台目が情報表示

となっている。
本当は、3台+1台の余枠 でポートフォリオ表示させたいところなのに、不足しているので、
値動きチェック取りこぼし銘柄が多々出てくる。

おまけに、老体に鞭打っている不安なPCもあり。

新規ノートPCを買いたいのだけど、DELLは、マカフィーのせいか、webの表示が止まったに等しい状況になったりして重いことが多いので、HPみたいな他のメーカーを見てみたいのだか、週末じゃないと時間がなく・・・

他にも、沢山メーカーあると思うのだけど、なんかよく分からなくて。

レノボは、他社で求めるものと同じ性能を求めようとすると、1.5倍以上の価格になってしまうのでなんか・・・
単体で持ち運ぶことは無いと思うのだけど、ハイビジョン液晶は捨て難く。


なんか、ちょうど円売りの頂のピークで目覚め、張ってしまった感じ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういえば、過去、ここに書き続けていた、世界崩壊論者(実際は、自分で論じるわけでもなく、人のサイトの言葉をリンクで引用しているだけ)も、昨年末までに世界崩壊と唱えていたのが、2月1日に変更となり、それを過ぎたら消えてしまった。

いつか大地震が来ると同じモードになってしまうね。

まぁ、最終的には、会社を買って!で話が終わっていたから、話題にする必要もないのだけど。

「世界が崩壊するから、自分で納得できるガス自殺をするために、貴重な安楽死用のガスを確保しましょう。
そのガスを確保するために、私のお奨めのガス会社を買収しましょう!」


って?

勢いで、常識を突き抜けて動かしてしまう部分もあるわけで、その鴨探しねぇ


そうそう、縦バーにある記事ランキングだけど、エーヴランドホテルやら、アンデルセン、ロックフィールド、最近はガンホーの検索(凄い昔の書き込み)とか、どこからかの検索で見つけて飛んでくる人が、ずっと一定量いる気がする。

webに残ったデータは、書き込みをした本人が亡くなってもずっと残っている。
私が急死したとしても、ずっと残っているのでしょうね・・・ここも
[PR]
by trader_korosuke | 2013-03-07 20:18 | 株系