2012年 10月 26日
違和感
前場、違和感を感じ、出し抜き上げしていなさそうな銘柄と、後ろ髪系除いて手仕舞い。

昼休みの動きで、為替もイーブン近くに。

とりあえず、月曜が思惑通りに動きますように。

取り越し苦労かもしれないけど。

引けてみたら、皆堅調だし・・・汗

というか、最近、引け成りで+引けさせる銘柄の多いこと。
売っているのか、買っているのか?
[PR]
by trader_korosuke | 2012-10-26 15:42 | 株系
2012年 10月 25日
戯言
自分の周りで、投資コンサル、投資アドバイザーをやっている人によく出会う。


自分のお金で場を張るわけではなく(張ることもあるだろうけど)、売買益が収益源ではないから、画面に張り付いている必要もない。
大損をすることもない。


なんかねぇ、自分もいつまで場に張り付いているのだろう?

人生、折り返し地点過ぎ、ストレスで髪も髭も白くなり・・・残りの人生、もう少し余裕を持って生きてもよいのではないだろうか・・・

学生時代を懐かしく思う・・・


学生の頃、最終的に映画監督になりたかった。

自分が作った作品、自分が作った世界に、上映時間中、観ている人を引き込んでいる。
何万、何十万人も

学生がいきなりそんなものにはなれないし、ゲーマーだったこともあり、まず、別の仮想空間、ゲームを作ることにした。
RPGとか、何万、何十万人、一人当たり何十時間も、自分の作った世界で遊んでくれる。

それと、、、自分の仕事の経歴を、OOの橋を作った人のように、OO・OOのゲームを作った人と、分かりやすく存在を残したかったのかもしれない。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-10-25 21:36
2012年 10月 25日
なんなんだ この力は!
もう、と思いきや、そこからさらに勢いを増して跳ねている銘柄が多数。

昨日跳ねて、今日休んでいる銘柄を持っているのが悲しくなるほど。

超小型の板薄銘柄も、どうでもいいやという感じ。
拘って書いているものの、金額的にとても少ないから(汗

トレンダーズは、昨日、投資顧問が1万超えるとしつこく書いていたから、昨日撤退。
興味持って会社調べたわけでもないし。

相変わらず、ポジが多い銘柄は数%の上下で、ポジが少ない銘柄は5%以上の上下をしているなぁ



為替は、先日書いた考え継続。


ウォッチしたい銘柄があるのに、FXのポジも増えているからチャート見たいし、画面が足りない。

売買板の推移を見続けたい銘柄は最低でも50あるから、一画面では無理。
画面切り替えた段階で、訳わからなくなるし。
回線遅いから、画面表示の切り替えも遅いし。



昔、アメリカが弱いと日本が上がり、アメリカが強いと日本が下がる。

こんな相場がありましたね。
そして、その後は・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2012-10-25 17:18 | 株系
2012年 10月 24日
全然下がらない・・・
買い増ししたい銘柄達、今日も揃って強い。

んー、日々ジリジリ上がり続けると、買い増ししていない自分が愚かに思える。

でもって、ポジが大きくて、もういいや、次行こう次、と思った銘柄に限ってドスンと下げ、それが足を引っ張ってポートフォリオ全体では大したことない状態。

銘柄によっては、逆指値売り掘り出すために、一瞬叩き売ってくることがあって、それを待っているのだけど、タイミング合わないし・・・

逆に、ポジが大きいと、その叩き売りでの資産の変動にビビって、戻りで売ってしまヘタレになってしまったり。


小型好業績で、来年に向けて、じっくりと育っていってほしい銘柄もあったり。

付き合いが長い銘柄だと、2009年から見ていて、実際にまともに買い始めたのは今年に入ってからとか・・・
業績良くても、あまりに小型だと出来高ないし、数年業績が伸びて、割安という文字が付いてこないと駄目だし。

大昔に書いた、アークランドサービスも同じく。 今年さらに上伸。

JINやセリア、もの太郎も同じく。

月足で見ると、どこに調整があったの?と思えるチャートも多いのに、途中でリセットしてしまう自分はヘタレだなぁ。少しでもポジ残しておかないとねぇ


為替

もう、円高か?と思うと、サラッと円安に動いてゆく
手仕舞いして再構築してと、寝不足・・・・

-----------------------

基地局から遠いのと、他の誰かが画像サイトとか見ているのかわからないけど、昼間からネットが重い。

計測したら、上下共に 0.3Mbps とか、ありえん・・・

そのくらい遅くなると、このエキサイトのブログが、なかなか開かなくなる。
マーケットスピードでチャート開こうとすると、半分の確率で固まる。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-10-24 12:15 | 株系
2012年 10月 19日
名残惜しさと利益の配分間違えた
タカラバイオは、朝、寄った後820円付近の値動き見て、駄目だと適当に投げて終わり。


自分にでも書ける、大雑把なコメントの野村のレーティングで、アコム急落。
昨日の空売りの増え方は、まるで知っていたみたい・・・

手切れの未練度合い間違えて、含み益が弾けていった。
情けない売り下がりしてしまった・・・

情けなさすぎて、他の銘柄で何したかよく覚えていないや。
手仕舞い系で売られたのが多かった気がする。


昔から思っているけど、証券穴リストが特権持っていることだけ羨ましい。
個人投資家がレーティングとか出せないけど、調べている個人投資家より知識が少ないと思われる人が、表面的なこと書いてレーティングで煽って、株価を動かせる。



今日、記憶にあるのは、今になって、JINはまだまだ割安!とかニュース流していた。
一年前ならまだしも、どんだけ個人投資家を嵌め込みたいんだ?と。

それとも、昔の日本の証券マンと同じように(大手店頭証券は、数年前に取引しなくなってしまったので、昔の担当の言葉)、書類書きと会議で忙しく、銘柄を探している時間なんてなくて、銘柄の情報源の大半はネットから始まるから、銘柄情報知るのが遅いのか?

ネットで話題になってしばらくすると、TV番組で取り上げられるみたいな。
・・・とっくに知っているよ、そんなの。高給取りなら、最初に自分で銘柄発掘してコメントしなよ・・・と


まぁ、その昔は、個人投資家が銘柄見つけて、地場証券の知人に銘柄紹介し、、地場証券から新聞社へ・・・新聞で一押し銘柄でコメント、ルートによっては、ネットのニュースでも流れ、フィニッシュ。

していたから、憤慨することもないのだけどねぇ。

やはり、ブラックフライデーだし、よほどの銘柄以外は未練より金でokなわけで、手が動かなかった自分が愚かなだけだな。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-10-19 16:06 | 株系
2012年 10月 18日
タカラバイオ2+
寄りで買い



840円手前で全部売り



810~820円前後で、買ったり投げたり繰り返し
(他の銘柄見ていて、板の推移をチェックしていなくて、現値が動いてから考えるから、ダメダメ)



820円前後とか、適当に買って持越し


今ココ


DNAチップは強かった。

そんなことより、今日は、他の銘柄達が元気。
嵌っていた信仰銘柄達もいきなり急騰。

なのに、yahooに引っ掛かった哀れな私

REITポジも多いから、トータル資金効率が滅茶苦茶悪い。


某国とのやり取りやらがあり、頭をそっちに使うために、ちょっとセーブした方がいいか、という考えもあり・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宇宙は若い、地球も若い、人類も誕生したばかり説

TOP

たった百年で・・・人類の進化は速すぎる。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-10-18 09:11 | 株系
2012年 10月 18日
超、長期為替予想? 妄想?
・米ドル円

月足単位、年単位でのチャートを見ていると、来年には、ついに円売りに転換するような気がする。
まだ転換してないけれど、勢いと雰囲気的に。

その場合、前回の85円を超え、次の抵抗90円へと、、、、100円~


・オセアニア通貨

週足で見ると・・・ジリ下がっている上値抵抗ラインを超えると、春の高値目指すか?


総じて、本当に、国力低下で円安傾向になるのかもしれない。
ウォン高、円安傾向が続けば、輸出業も楽になるけどねぇ

円安と思うなら、金銀パールプレゼント♪じゃなくて、海外の商品購入する時も、円建ての方が良いよね。


ーーーーーーーーーーーー

ノートPC2台繋いでいるけど、ネットが遅いから、それだけでも、チャート表示したりすると不具合が生じることもある。

・銘柄一覧&注文
・銘柄一覧2
・(銘柄一覧3)
・銘柄チャート
・(銘柄チャート2)
・FXチャート&注文

・先物チャート&注文
・FXチャート2
・売買ランキング&ニュース(できれば別画面)


本当は・・・これだけの画面が欲しいんだよな・・・

せめて4つ


今ある据置型PCが古くなりすぎて、2台瀕死、2台力不足の状態になっているから、ノートに買い替え始めたところで旅に出てしまった。

据置型沢山並べると邪魔だけど、ノートPCなら並べても場所取らなくてスマートだし。引っ越しも多少楽。
今のハイパワーノートは、少し前の据置型に近い性能出てくれるのがうれしい。

昔は、映像出力のこともあってオーダーPC買っていたけど、今は、ビデオカードが進化して、量産型でも問題なくなったし。
(実際、デュアルディスプレイにしないで、画面ごとにPCを追加していたから、ピボット機能と画像出力タイムラグさえ気にしなければ、昔から量産型でもよかったのだけど)


でも、腰を据えた居場所が決まらないままでトレード環境を構築すると、引っ越しが大変で億劫になってしまうので、当面はノマドモード継続だと思う・・・悩む
[PR]
by trader_korosuke | 2012-10-18 02:36 | 株系
2012年 10月 17日
タカラバイオ++++
寄りで少し売り



800円後半で、売った分買い直し



1000円付近から全株売り下がり



820円付近から買い上がり



900円付近で全株売り



850円付近から、チビチビ買い上がり



880円付近で撤退
(もう、板薄すぎ)

今ココ


DNAチップは強いな
さすが、サンクロレラが株主の銘柄

ーーーーーーーーーーーーーーー

JIN、止まらないなぁ。昨日全部売ってしまったよ
パーク24、yahooいきなり高値更新するし
オリックスなんかも
ガンホーに資金戻るし・・・初押しとも言えるが

相変わらず、ポジが大きい銘柄達は亀状態

ーーーーーーーーーーーーーーー

三菱重工、セブン銀行弱っ

でも、一番痛くて困っているのは、昔懐かしの店頭銘柄。
馬鹿だった
[PR]
by trader_korosuke | 2012-10-17 09:46 | 株系
2012年 10月 16日
尖閣諸島
中国海軍が尖閣諸島に向かっているようですね

既に発表されているけど、造船特需、さらに増えないかな?
IHI、三菱重工他
[PR]
by trader_korosuke | 2012-10-16 13:43 | 株系
2012年 10月 15日
バイオ関連は
先日前場売ったものの、後場買戻し。

東2の銘柄は、WDB

消費者金融、クレジット系も堅調

GMOは、買い対象から売り対象へ、コロコロと変わる銘柄だな


詳しい仕組み調べていないけど、IPO系の某銘柄。
洗浄に使われてしまわないか?と思ったり。

大株主が筋?と先日書いた銘柄、サクセスも、前日比±と、日々長い上下髭付けて、結局高値抜き目指している感じ

ワイヤレスゲなんかも、提灯すると下げ、結局上げトレンドは消えていない
[PR]
by trader_korosuke | 2012-10-15 12:03 | 株系