2012年 09月 28日
自分の考えている今回の中国問題
簡単に書くと、中国は、内需拡大・保護主義モードを発動したかったという理由が大きかったのでは。

尖閣のせい、日本のせい、他国製品の不買運動・・・保護主義の大義名分完成

ま、最初に踊らされた石原氏がトリガーなわけだけど。


既に、中国は生産拠点としては旨みがなく、消費国として考えたいものの、お金的にも人々の思考的にも、あまりにスピードが速すぎて成熟前にゴールしてしまった中途半端な状態。

それが分かっているから、お金持ちは資産含めて、片足を海外に踏み出している。

かなり経済が厳しい状態なので、成功するしないに関わらず、保護主義に走れば、目先は国内生産にメリットはあるだろうと。
もちろん、外資が本気で撤退したら、とんでもない雇用被害が出るわけだけど・・・その辺は、口八丁手八丁でなんとかなると思っているのか。


普通の考察は他の方々のサイトに書いてあるけれども、それ以外の部分で。
あくまで、本心を探るというよりも、辻褄が合わなくても、そういうストーリーを勝手に考えておけば、自分が動きやすいという考えのまとめ。



外資が撤退しようにも、法律で簡単に撤退できないようになっているし、今まで知らなかったけど、中国が有事と認めた際は、外資のスタッフも中国政府の指揮下に入るという法律もあると。
確か、リーマンショックの時、なんとかしろと、証券会社の人が国外退去できないように足止めされたという噂を聞いたことがある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


もう、ホテル住まい一か月を超える。


セカンドとして借りた家が、ド田舎の辺鄙なところにあり、

・電話回線を引くことから始まるが、あまりにも辺鄙過ぎ、私有地の中の上、大家も協力的じゃない状態で、局で住所が確認できない、調査するから数日待てを繰り返され

・電話と一緒にネットも頼んだのに、開通直前に確認の電話をしたら、今初めて聞いたと言われ、今度はADSLが繋がるか調査するから待てと

・先週やっと電話は繋がったが、ネットは繋がらず。 再度連絡し、今日が開通日のはずが、やはり繋がらず。今、問い合わせ中だが、原因がなんだかよく分からない?



脱都会と緑を求めすぎたのが問題で、例えば、もう少し街に近いマンションであれば、とっくに入居できていたはずなのだけど。汗


ホテルも、田舎だと、ネットが繋がるホテル選びから始まり、繋がると書いてあっても壊れていたり、ネットが繋がれば有線も無線も同じでしょという意識だったり、それならと都心まで戻って知名度の高いホテルにしたら、セキュリティーレベルが高すぎて、マーケットスピードのマイサーバーにログインできなくて困ったり・・・

セキュリティーレベルが高すぎて繋がりにくいからと、急遽違うホテルを予約して夜に引っ越しをしたら、今度は部屋のネット回線が断線していて(原因が何なのか特定するのに一手間かかるし)、深夜にホテルも予約できず、繋がるだけマシと、最初のホテルの警備員に掛け合って部屋に戻ったり(朝になっていた)

波乱万ジョーな状況が続く。

もう、来週、部屋にネットが繋がらなかったら、自分だけ自宅に戻るつもり。
彼女と子どもは、学校があるから残るけど。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-09-28 01:33 | 相場メモ
2012年 09月 27日
docomoのSNS目標
主力のソフトで、モバゲーやグリーの主力ソフトの半数~1/3程度の会員数を、短期間で目標にするのではないかな?一気に

作っているところは、モバゲー、グリーで制作慣れしている企業達

本気・・・らしい

書けないので・・・

¥他、様々な部分で、 モバゲー・グリーは厳しい、ドコモは優しい
[PR]
by trader_korosuke | 2012-09-27 09:33 | 株系
2012年 09月 25日
先週末で一段落したい と思っても
今週から次々に動く銘柄あって、ポジを減らしたくても減らせない状態

ラスト一か月 or 年明けまでのラストスパートに入っているのか?

銘柄名を書くまでもなく、動いている銘柄達を動いている方向に見る相場。

しっかし、乗りそびれというか、効率良い銘柄に乗れていない自分
もちろん、株式相場という表面だけで内部は腐っている状況なのは了解の上。

為替見ても、円高傾向ですし。


soumaさん、最近、プライベートでバタバタなので返信は後日、余力のあるときに


中国問題について
最近、力作が多いですね。ハリマオさん。お疲れ様です。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-09-25 15:39 | 株系
2012年 09月 20日
一部カテゴリー、買いの主体と思っているもの+
企業を買収しなくても、大株主になってしまえば、ある意味支配力と、そこからの利益を得ていることになり。

昔は、欧米の株主比率が上昇し、近年では中国が大株主に。

それを含め、中国やアジアのお金持ちが日本に投資をする場合、企業や不動産を買うと、足跡が付き、買うのも面倒、売るのも面倒。

株を買ってしまえば分からないし、波風も立たない。
不動産もREITを買えばOK。 売却時の換金も楽。

昔から、利回りの低い日本ビルファンドやら、私の好きなインフラ系REITのことを書いているのも、その流れ。

良い場所の物件は買いにくいが、日本ビルファンド買えば、三井のそれなりの物件を所有していることになる。

(でもって、クリーンやらグレイのお金含め、売却したら、きれいなお金で帰ってくる。)

好きなREIT含め、その辺は、利回り絶対ではなく、ある程度の利回りあるならそれで十分と考えているもよう。
とにかく、不動産・施設を保有したいという考えがあると思う。


ーーーーーーーーーーーーーー

全体は売られたけど、持ち株達は悪くないという奇妙な状態。

PC1台で、通信速度1M以下という環境なので、相場がパニックになるとどうにもならない。


一部手仕舞ってしまったのもあるけど、 リブセンス、フュートレ、エイチー、ガンホー、モノ太郎、NTT

いずれも、昔から書いている毎度の銘柄達で、ずっと元気。

エイチーは、先月末からの参戦で、ここには初めて書いたか。

GMOも結構乗っていたけど、売り残した分が嵌った。
ワイヤレスも乗っていたけど、数日早く高値つけたなぁ。
任天堂も朝一旦外し。

REIT達は元気。


先物含め、ガツンと売られたわけだけど、8月10日パターンならば、夜の225で下髭付け、明日は今日の終値付近で揉んで陽線。来週上がる。

しかし、リスク系通貨で考えると、今週このまま円高が続いて、週足が売り転になると、来週から、「さぁこれから下げの始まりです」となる。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-09-20 13:46 | 株系
2012年 09月 19日
味方は誰だ?
相場の方は普通に強いが、PC1台なので、昼からの為替の動きが見えておらず、全く乗れなかった・・・

一旦手仕舞いし、ポジ張り直そうとしていたのに、手仕舞い値を超えてしまうと凹む。

それはそうと、領土問題とか、民族の対立を煽る国家。日本へのコンボ攻撃が続いている。
景気が良ければ、そんなのほっとけという流れで終わってしまうのでしょうけど。

戦国時代、報酬不足やら不満の捌け口として、相手国を攻めた際、略奪・暴行は許す・・・永遠に繰り返されるのか・・・人間の進化とは何ぞや?

中国では、建前から本音が滲み出てしまい、破壊から略奪へという流れになり、そして同胞をも攻撃する。



同胞で思い出したけど、 「海外に行ったら、一番気を付けなければならないのは日本人」 という言葉。

特に、コンサル、コーディネイトとか依頼系が非常にタチが悪く、ここ数年はそんな人ばかりに出会っている。


自信満々に請け負うが、交渉力もなく、知識も自分達に比べて乏しい。
なので、ある程度のレベルの質問をすると、知識不足でわからない。
とりあえず相手に伝えてよと言っても、この国ではそれが常識だからと言って伝えない。
単純に、どう交渉してよいのかわからなくて面倒だから、相手に伝えていない感じ。
さらに頼むと、じゃぁ自分で話してと。

知識不足の部分を、ノリで適当に応える輩も多い。

知識不足なのはどうでもいいのだけど、こっちが気にするのは無駄な時間。
まぁ、日本でもコンサルってそういう奴が非常に多いのだけど。

助言じゃなくて、迷言のおかげで混乱させられる鬱陶しさ。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-09-19 19:33 | 株系
2012年 09月 13日
気味が悪いくらい良い相場
悩んでも気持ちは50%超えていないから、注文の指の動きは想像近くで踏ん張る。

ショート銘柄は下がり、買っている銘柄は上がり、REITが邪魔にさえ思えてくる
好きなREIT達は、皆蓋して、しばらく株価上げさせないようにしているし

ANAの公募とVIXが外れだった。

為替見ていると、昨年11月下旬と似ていて、あの時は売りと思わせてフェイントしたが、今回は?
先物組は、SQで9000円目標達成したし・・・FOMCとSQが過ぎた後、来週どう動くか?

11月のSQ付近までは、来週の相場の動きが続く感じがする大事な局面。


基本的に、世界一芸銘柄のポジが結構多い気がする。

セブン銀行なんかも、世界一芸銘柄になりえるし。

やはり、空売り対象銘柄の戻りより、チャート良好銘柄の方が気持ちがいいし

バタバタ継続
ネット接続不安定 1PC接続中で、場中はFX見ていられない

-------

ネット個人にも知名度が高い、某証券関係者の方が、自分的にはもうそろそろと思っている銘柄達に対して、動いていますねの強気コメント。
そうか、腹いっぱいだし、もう十分動いたから、短気はそろそろ売りだよね・・・と。
今年から反面教師になっていることが多いから仕方がない。

株価上がると、とても緊張する。大抵ポジも大きくなっているし。
そして含み益はいつか弾けるから、その寂しさをイメージして。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-09-13 12:25 | 株系
2012年 09月 07日
さて
今晩の雇用統計どうなるでしょうね?

株は、昨日の寄り付近で空売りしていたものを外し、純買いやら、両建て外してスッピン買いだけ残ったものやら。
為替も同じく、円買い外しドテン買い増し。

・・・なんで、非常に怖い状況。

ルックみたいな仕手株なんかも空売りしていて、別腹で動くのかよくわからなかったけど、600円付近で一気に買戻した。

買戻しの日柄は悪くなかったけど、新日鉄みたいな世界大型売っていなかったし、基本は、あっち(SNS)に書いていた銘柄の買い&買い増しが筆頭ポジになったままなので、大した値動きなくてもポジがでかすぎてハラハラな日々。

次にポジ大きな銘柄も利回り系達。
利回り系のくせに年初来高値、上場来高値系で、尚且つ、個人がほとんど乗っていないと思われるので、なかなか降りれず。

なので、値動きが少ない分、ポジが肥大化していて振りが心労に繋がる日々。


今日は、大型も上がり、信仰元気系も大型以上に上がった相場。

が、ヘッジ程度で考えいたビックリが、ビックリ暴落。
昨日、Sカバーしたついでにビックリも手仕舞いしてはいたのだけど、まぁいいや的に残していた分だけで十分ボディブロー喰らう。

通常、空売り大型が上がる日は、ディフェンシブや信仰がボコボコだったりしたから、業種分散している自分にとって、両方上がるとホッとする。
まぁ、今晩が怖いからSカバーするし、万一の時のための下げシロで上げさせた可能性もある罠。


しっかし、この二週間ほど、振り落としさせる銘柄が多かった。(単に利食いして、株価持ち上げているだけの可能性もあるけど)
毎日、揺動板出し、株価上下に揺さぶるもチャートは壊さないから、終値とかは普通。まったくねぇ


指値するとそれに反応するから、逆指値ばかり大量にセットしていた。
注文見ても、パッと見、なんかよくわからない一覧になっている・・・


ホテル暮らし継続中。
ノートPC沢山持ってきたのに、1台しか繋げなくて環境悪いモードも継続中。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-09-07 17:13 | 株系
2012年 09月 03日
生きてます
毎日見に来ていただいている人達、申し訳ないです。
バタバタで暫く無言でした。礼

そういえば、大阪は久しぶりだ~と。 USJには、まだ行っていませんが。

初めて大阪に行ったのは、全国ライブ行脚の時だったか?
そこで初めてお好み焼き食べて、半生の小麦粉にあたって腹を壊した思い出。

昔は、ゲームソフトの行商で、よく営業に行ったものですが。
10年以上前のことなので、あまり記憶ありませんが・・・どの地方に行っても支店があって、自分ら本社スタッフの接待三昧。
どこでも大抵クラブへ。 あなた達が行きたいだけでしょと・・・



先週は、子どもの学校面接と見学が続き、バタバタ

で、株を先先週末に手仕舞いすればよいものを、じり高しているので持ちっぱなしで、月曜も持ちっぱなし、
でもって、それ以降面接で見れない日々が続き(午後は見れたのだけど、午前に動いて午後横這いみたいな日々)ジリ下げ、うーんどうしようと悩んで、週末にゴツン下げで激痛・・・・

JALのIPO絡みの盛り上げ時に抜けられていない悲しさ。

今日もどうしようかな・・・
日経先物、9200円台で全部手仕舞いしたのだから、少しでもドテン売りしておけばよかったな。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-09-03 07:51 | 雑談系