2012年 07月 31日
オリンピックと相場+
先週、相場に集中して忘れていて、土曜日にTV見て始まっていることに気付いた・・・

ほとんど競技見ていないけど、ウェイトリフティングの三宅さんに一番感動。
最初見たときは少女だったのに、大きくなったなぁと。
体操ももちろん好きだけど、見れていない。

競技の判定に関しては、動きが速すぎて誤審する可能性があるから、ビデオのスローモーションでの判定が一番正確で、正式なものでよいと思う。
で、判定と共にそのシーンをスクリーンに映せば良いのよ。観客もよく分かるし。

そういえば、録画している一部の番組以外全く見なくなったから、ここしばらく、高校野球とか、いつ始まって、いつ終わったのかも全然知らないなぁ。

野球といえば、子どもに見たいと言われたけど、自分も彼女も見に行ったことがなく、どうやってチケット買えばよいのか調べている今日この頃。

----------------------------

相場は、まぁボチボチと下手で・・・

記憶にあるのは、今日は、引け前に、空売りしていた電力株達を9割くらい手仕舞いした。


振り返ると・・・
先日、27~30日に戻す鴨と書いたけど、結局、期日まで時間がありすぎたのか、さらに駄目押しした後、結局、ギリギリ一日前の26日から戻し。

でも、ソニーみたいな銘柄は、ドテン買いしたものの、昨日で一旦手仕舞いしてしまっている。
長期では売り目線のままなんだけど・・・
30日までは戻っても、その後はイマイチわからない。


引っ越しのことやらなにやらで、気分は夏休みモードのままで、軽く乗っている感じで、やる気がでない。

眼精疲労のこともあるし・・・歳かな・・・と。
いつまで、こういう売買するのかなぁ・・・とか。

眼精疲労といえば、PC用メガネを購入してみたけど、効果はかなりあると思う。手放せない感じ。

外で使う眼鏡もこれに変えよう。
というか、今まで眼鏡掛けていると眉間に意識が集中してイライラして発狂しそうになるので、直ぐに外していたけど、コレはそういうことがない。

--------------

電力会社、確認したら昨日売ったの8割程度で2割くらい残っていた。
けど、今朝の寄り~で全部手仕舞いした。
残っていたのは、主に東北、関電、九電だった
[PR]
by trader_korosuke | 2012-07-31 10:01
2012年 07月 27日
調子良かったのに
相場、昨日からグチャグチャだわ。

ちょっと、強力な茶々が入って、ショートカバーするの躊躇ってしまったのがね・・・
その精神状態のせいで、ワイヤレスの、たったあの程度の動きにも驚いてしまう始末で。嗚呼


今日始める 、社長が購入した車種の話を聞いて、空売りしたくてたまらなかったけど、普通には売れないのよね。当時1300円くらいだったのに。
勝手な偏見なんだけど、バブリーの人が買う類の車が自分の中では仕分けされていて、そういう車は気にしてしまうんだよね。
感覚的には、必要ないのに本社屋を建設してしまう伝説のプチ版。

本当にその車が好きなだけかもしれないけど、モノの価格のことを考えず?に車を購入している羽振りのよさを見ると、安さを売りにしている職業柄、少し脇が甘くなったのかな?と勝手に思ってしまったり。

俺の金なんだから、好きに使っていいじゃん!ばかばかしいと言われてしまうに違いないけど。汗
[PR]
by trader_korosuke | 2012-07-27 16:50 | 株系
2012年 07月 27日
繁栄と衰退の定番の流れにみる
モバゲ と グリー

・最初は結構真面目にゲームを作り、ストーリーを有利にするための課金

・徐々に課金部分が露出し、ゲームの内容がシンプルになってくる

・そのうち、ゲームではなく、競争イベントを繰り返すサービスになる

・利用者も競争が新鮮で、大金を使い、競い合う

・主催者もホクホクで、利用料金の吊り上げをおこなう(1購入100円から、300円等)

・競争とは、数字の大きさ・希少アイテムの保有を競うことなので、イベントをおこなうごとに、さらに強い武器等が出てこないと利用者が付いてこず、そのうちに勝負のバランスから、数字を大きくさせるのが難しくなってくる

収益頭打ち気味
・収益を確保するため、バランスよりも、とりあえず、課金者、ヘビーユーザー中心のサービス・課金アイテム作りが止まらなくなる

・ガンガンに使うヘビーユーザー向け&収益向上のため、売買単価を高くする。
(敵が何らかの宝箱を落としてくれるアイテム、7個で1000円 ~ 21個で@3000円 byFF)

ゲームと違い、課金中心なシンプルなサービス&端末側の制限により、単純作業をして何かを集め、それを使って(敵を倒すなど)アイテムをゲットする構図は変わらないので、ワンパターンで飽きられてくる。

・値引きしたり、おまけを付けたりして、なんとか課金させようとする。

そして伝説へ・・・


登録者260万人突破?だったか書いてあった戦国コレクションも、数ヶ月前のイベントに参加したら18万位くらいだった。アクセスしたら、かなりの人がイベントページはクリックすると思われるので、ガチャ回して帰る人除いて、リアルな利用者数も20万人程度だったのだろう。
最近のイベントでは、順位を表示することも止めてしまった。利用者急減している可能性もある。


--------------------------

振り返ると、アバターブームも同じ

こうやって書いている内容も、同じことをしつこく毎度のことで。笑



でね、、、、、、

最近、私、オンラインゲームデビューしたんですよ。


オンラインゲームと言えば、ディアブロができたころにかじっただけで、あれに嵌って会社を手放した人も知っているくらいで(オンラインゲーに嵌りすぎて、会社でずっとプレイしていて、副社長が業務を全てこなし、ある日突然、副社長から「おまえ、こなくていいよ!金やるから辞めて!」と言われた人)ネット廃人になりたくないからという偏見でプレイしていなかった。

会社でオンラインゲーム作っておいて(多分、ここを見ている皆が一度は広告を見ている?)
さすがに、知らなさ杉はまずいなと・・・

でも、PCではなく、PSNの。
オンラインゲー?、面白い。

今、プレイ中なのは、みんなでスペランカー、リトルビッグプラネットとか。

で、何が言いたいのか?というと、みんなでスペランカー、800円なんですよ。 爆笑して楽しめて。

一方、FFブリゲイトでは、1000円払って、敵が7回アイテムを落とす権利を買う。(でも、落とすアイテム、基本スカ、運がよければ・・・)

どこでも気軽にと、据え置き型では全然違うけど、凄い価値の違いだなと。


やはり嫌悪感抱くのは、PCオンラインゲームだと、練って作り込んで評価され、課金も増える。
シンプルイズベストの作品もあるけど、良いゲームを作ったから課金も増えるという構図が基本。

一方、携帯ゲーとかは、課金で目茶苦茶稼げるゲームを安く、早く作って!独創性はリスクだから真似して!という、クライアントポリシーが違うんだよな。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-07-27 12:49 | 株系
2012年 07月 25日
体調不良
三半規管か、眼精疲労かで、フラフラ」。。。 場を見ていても吐き気がした・・・簡潔に

相場は、弱いものが弱く、強いものが強い相場040.gif(そして、お気に入りが中途半端)


昔と違うけど、昨年3月に上場した銘柄のように・・・カルビー、PSCのように
さらに昔だと、セブン銀行も同系だったかな?

今回なのか、それとも、次に大底が来るならば、その頃IPOした銘柄が選ばれるのか?
悲劇のヒロイン/荒れた相場に数輪の花となるか056.gif


本当は、引っ越しの支度やらいろいろあるのに、全然、全く、これっぽっちもやる気が出ない・・・困った
[PR]
by trader_korosuke | 2012-07-25 20:27 | 株系
2012年 07月 24日
年金の売り
株式売却は、今年1兆?円分(六千億程度だったかな?)あったと思いますが、今年、今まででどれだけ売られたのでしょう?

ユーロ問題もですが、どうしても、今年売らなきゃいけない分がある年金売り残が気になりますね。

今日の相場は分からず。 昨日の方が平和だった。

弱い銘柄は下げて、強い銘柄は上げてほしい。というポジですからねぇ。

そういえば、先日、ショートカバーしたビックリも、ドテン買いして一部利食いと。

しばらく書いていなかったけど、怒嵌りした穴、売りでサンドしたものの、売りを返済したところで空売り規制が掛かり、買いのみで糠漬けプレイ・・・はぁ
[PR]
by trader_korosuke | 2012-07-24 22:36 | 株系
2012年 07月 23日
楽天証券から、お得意さんカード
先月、楽天から、「通常枠を超えて、できるかぎりのことをします~」、な、楽天証券プレミアムラインカードが届いたけど、まだ一回も電話したことない・・・
漠然としすぎていて、何をしてくれるのか分からない・・・

フリーダイヤルは、多分、ダイヤルイン番号で、個々人に割り当てされているのだろうな。

楽天、買い注文は、もちろんしやすいのだけど(一度の大量売りはX)、損益画面の文字色が全部黒色で、パッと見分からないのが非常に嫌。大量銘柄にポジ張ると、何がなんだか分からない。
だから、メインではなくなってしまっているというか、ジリ貧なんだよなぁ・・・
T++も、win7に対応してくれないしねぇ

他、最近、各証券会社、信用取引時の売買手数料無料が増えているものねぇ・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2012-07-23 13:22 | 株系
2012年 07月 23日
久しぶりに
久しぶりに、VIXのSをカバー。

後場の日銀の株式、為替関与が気になるので、売り乗せはほとんどせず。

サイエーは、先週末で完売。

高値更新の毎度銘柄は、ちょこちょこ売買しつつ、基本ホルダーのまま

パナ、ソニ、シャーなんか、戻るのかな?と思ったら、2日程度しか揉まず、先週末から再度下を伺い、
今日は、出来高増やして揉んで下離れでスカイと・・・期待外れ。
まぁ、今は空売りか、様子見か?モードが基本なので、買い意欲で見ているわけではないですが。

------------------
8500円付近の買い支えの弾は今回見えないですねぇ。

個人的には、どうせやるならば、月末支えも意識してやりたいところ
[PR]
by trader_korosuke | 2012-07-23 09:33 | 株系
2012年 07月 18日
悩み事だらけで時間が経ち
子どもとお別れする前に、USJ行きたいなとか。

-------------------------


親とTV電話する場合の構成を考えたり・・・

ADSL引いて

・無線LAN + ipad (skype or ((FaceTime)

・PC設置 & skype

・パナのskypeTV購入(可能性極少)

年寄りにipad与えると、ソフトで遊んでハマるとか言われているけど、うちの親の場合、ipadの液晶触っているうちに汚して拭いているうちに画面傷つけてしまいそう。
なんせ、ガス引かずに、薪ストーブで火焚いていますから、手が煤けていること多いし。

ノートPC開いてskypeでも、発着信時の、数回のクリックができるかどうか・・・・facetimeの方が楽なんだが

うーん、持ち運びも考えて、やはりipadの方がよいかなぁ・・・
なんかトラブル起きたときに、ボタン押せばリセットできるしね。
ノートで変なところ押してタスクバーに収納されたとか、変な画面が出たとか言われても全然分からないし。

-----------------------

自分が知る投資家達は、東京に住んでいる人含め、ほとんどが平和に投資をしている(最近の交流者は年配者が多いですが)

自分も交流しているから、そのギャップに、だんだん混乱してくる。

不動産好きだから、例えばREITも保有しているけど、気にしないでいたときに比べ、ポジは10分の1程度しか張れていない。

東京は、心筋梗塞等の病気が増えたとしても、パニックも起きず、避難対象にもならず、都市機能はなくならないだろうから、万一、何かが起きるまでは、気にせずにいる人の方が勝ちなのだろう。
一万発充填程度の拳銃でロシアンルーレットしているようなものだろうから。

その中間の思考により、賃貸用不動産も売却していない。(時期を見て建て直したいと思っている)

気にしていない人達は、最近ニュースに書かれている外資の都心不動産買い含め、昨年末から、割安な不動産買わなきゃ損損と手放しで言っていた。
そして、それが現状正しい。
自分はと言うと、手放しにはなれない。

可能性として、残就業年数が十数年と、数十年の考え方の違いもあるのかもしれないけど。

あと5年も経てば、どの程度深刻な状況だったのか、それともまぁ問題ないのかが分かる。
分かってから動いても、どうにもならない。


4号機の燃料棒移設も進みそう。
関係者が北海道に購入していた、万が一用の避難不動産も、7月からは契約が止まったそうだ。


   避難移住者たちの手記  宮城・福島・東京・千葉の方々

できれば、もっと沢山の手記を載せた方がインパクトあったな・・・海外やら多様な避難形態で、数十人載せられれば・・・でも涙が出ますね。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-07-18 17:28 | 株系
2012年 07月 18日
あれから
折角、平和で、今日仕上げかな?という銘柄達もあったのに・・・

なんなの北朝鮮。
発表するするコメント後に10%下がっている銘柄もあるし。

偉大な人の婚姻ネタだったりしたら、資産減らされて、本当、迷惑。

ネクソンの下げ見ていると、韓国勢、前もって知っていたでしょ?

ずっと売られ続けた、家電系のメジャー銘柄達は、25日or月末まで、戻るか、揉みな気がしているけど。

本当、収穫の時期に竜巻が来た感じ。

しっかし、北陸電力、20%も下げているけど、原発再稼動できないと倒産するのか?


----------------------------

>北朝鮮は金正恩労働党第1党書記に国家の元帥・司令官の称号を与える方針を固めた。

重大な発表ってコレ?042.gif

----------------------------

ちょっと収穫したかったのは、サイエーのこと。

家電は、パナ ソニ シャー
[PR]
by trader_korosuke | 2012-07-18 11:53 | 株系
2012年 07月 13日
先日書いた
バブルの申し子のチャートを、月足で見てみると、来年の3月頃まで上昇で、そこで調整とも見えて・・・
それか、8月に入ったあたりで、失速、終了か


今日は、久しぶりにムカつきまくり、ディーラーかデイトレか、システムが、見せ板と力技で好き勝手に暴れまわる
なんなのこいつら。

どうにもならない、最悪。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-07-13 14:05 | 株系