2012年 03月 29日
権利落ち後
から、出来高伴って買われている銘柄とかあるけど、新年度資金は、それらの銘柄を物色していると考えていいのかな?

失敗したのは、銀行やら商社に未練があって、配当落ち前でも、落ち後の寄りでも、バッサリと全部売れなかったこと。
で、指値して下に逃げられてしまい、それからぶつけた。
とても簡単なことで、とても簡単に利益を消してしまった。

大口の物色先が変わった可能性もあるし。

消してしまったと言えば、FX・・・あっという間に、含み益が・・・ヘッジ売りに疲れてしまって、少しの間放置していたら・・・

クラリオン・・・一番ポジが少ない日に、窓明けのぶっ飛びを喰らいました。喰らったというか悔しいだけですが。

医療、ドラッグストア系もジリジリ高値更新していますが、東洋水産、味の素、そしてカルビーも止まりませんね。

以前書いた、重工系でPBR1倍以下のものだけは、手放さずにしがみついています。

時間が空くと、書こうと思っていたことが全部過去形になってしまうので、まぁいいかで、流れ続けてしまいがちに。

振り返ると、IPO系なら、前回の後、ライフネット、ネクソンに乗り換えて適当に売り。

シャープは危なかったな・・・500円割れの頃まで、売り持ちしていたし。

金貸し関連も好調で。
アイフルなんかもいいけど、一番出世したのは、やはりJトラスだよねぇ。
昔400円までぶち上がった痕跡なんて、ブレにしか見えなくなっている。



某銘柄、100円超えてから再度買い戻し、注力中。
90円台のときの振り落としに引っ掛かって、一旦手仕舞いしてしまってね。
本当は、クラリオンの方が好きだったのだけど・・・
明日買い気配だったら、一旦調整かなぁ?


昨日辺りから見ていて思うことは、上記の銘柄含め、空売りの封じ込め成功した銘柄が幾つかあるように思えること。
そして、封じ込めたまま、株価は下げさせず上へ。
(引けて見たら空売り増えて引っ掛かっているし。)

大量に並んでいる売り板を、1値ではなく、数値まとめ食いし、下げる余韻も無く、さらにまとめ食いと・・・。
(その売り板に私も沢山並んでいたから、見せ板じゃなくて実買いと)


------------------------------------------

昨年、ふざけた会社に引っ掛かって、半年以上時間を無駄にしていたのだけど、やっとやり直し。


最近不健康だから、食事、睡眠の体調管理しなければ・・・とりあえず、血をサラサラにするには魚だな・・・昔は刺身を食べまくってスッキリしていたのだけど・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2012-03-29 13:23 | 株系
2012年 03月 25日
leoさんへ
コメントの文字数制限がどうにもならないので、こちらに書きました。

他のサイトにこのような書き込みがありました(部分抜粋)

コメント部分が気になりました。

繊細な内容でもあり、興味のある方は既に知っていると思いますが、興味のない方が、先方のサイトに足跡を残してしまうのもなんなので、部分抜粋してみました。

------

昨年3月11日の東日本大地震による東京湾を襲った津波で、千葉の石油会社のコンビナートが火災を起こしました。隣接地にチッソの工場があり、触媒として劣化ウランが約780キロ保管されていました。石油会社の火災が延焼して、この劣化ウランは、ほとんど燃えてしまいました。

  劣化ウランというのは、天然ウランからウラン235を抽出した後のウランで、チッソ工場に保管されていたものは、ウラン238が99%以上で、ウラン235は0.3%であったと発表されています。
マスコミ報道では、放射性物質は0.3%であるから、つまりウラン235だけが危険なものでその量は少ないから、健康被害の心配はないと報道されていました。これは、全くのウソです。
ウラン238も放射線を出します。アルファ線と中性子線です。

この劣化ウランが燃えた煙が、東京地方を汚染したと考えられ、大量のアルファ線と中性子線を放出していると考えられます。

プルトニウム240と239による内部被ばくが悪いこと、劣化ウランのウラン238による内部被ばくが特に悪いということ。

プルトニウム、ウランともアルファ線を出すアルファ核種の代表です。(プルトニウム241などのベータ核種の例外もあります) もみの木医院のホームページで紹介されていますように、アルファ核種のアルファ線による外部被ばくは無視できるとすると、内部被ばくのみが問題です。
ところが、アルファ核種の出す自発核分裂にともなう中性子線による被曝は、少し話が違ってきます。

中性子線による内部被ばくについては、人体で大部分を占める水分に含まれる水素との衝突が問題となります。中性子によって弾き飛ばされた水素の原子核は、周辺の分子をイオン化したりして細胞の構成分子を破壊します。
中性子線は、高LET放射線であり、その軌跡にそって激しいイオン化が起こり、他の放射線と比べて被ばくの影響が大きくなります。ガンの発生頻度は、ガンマ線被ばくに比べて3倍から200倍、染色体異常(奇形)などの頻度も40~50倍になるといわれているそうです。

  もうひとつは、“放射化”という現象です。中性子線に照射された物質が放射性物質に変わることがあります。大量のプルトニウムやウランを内部被ばくすると、人間の体自体が放射性物質になることもありうるとのことです

劣化ウランの主成分であり、原子炉燃料の大部分を占める物質でもある、ウラン238による内部被ばくが特に悪いのは、自発核分裂の頻度が高いといえる物質であることと、体の中でウラン系列と言われる、ウラン238から鉛に至るまでの間に、次から次に核分裂して放射性物質が作られ、それぞれがいろいろな放射線を出す可能性があるからだそうです。(これについては、不明の点も多く、今後の研究が必要とのことでした。)

----

3号機の爆発は使用済み燃料プールの即発臨界による核爆発を伴っていること、使用済み核燃料にはウランがプルトニウムよりもずっと多く含まれていることから、実際はプルトニウムよりもウランで汚染されている可能性の方がずっと高いと思われます。



●コメント抜粋

警戒すべきは、ウランとプルトニウムであって、セシウムばかりに焦点を当てて報道するのは、情報操作だ。
ツィッターで報告される急性心不全・心筋梗塞・悪性腫瘍などは、このα線核種とセシウムのβ線との相乗効果で、急激に発病して死んでいっているのだろう。


震災瓦礫の広域処理はこういったアルファ線核種や中性子線核種の拡散が目的では?
拡散しないと関東と東北に被害が集中し、将来アルファ線核種や中性子線核種の存在がばれてしまうから、全国に拡散して、被害を平均化してしまおうということでは?


首都圏の地価の下落率と、健康被害の発生率は相関しているだろう。特に、三郷・柏・流山などの東葛エリア、東京東部の不動産売却は現在難しく、新聞・テレビに洗脳された団塊のB層世代に売りつけるしかない。


原子を取り巻く中性子が光速以上の速度で回転すると起こり得る現象であるチェレンコフ放射(チェレンコフ光)が、原発の2号機から出ていると昨年話題になったが、これが見られると言う事は、福島第一から多量の中性子が放出されている事に違いない。
α、β、γ線よりも防ぎようのない中性子線を出す物質が撒き散らかされているのはもう疑いがない。セシウムやヨウ素の放出量は報道するのに、なぜ中性子はしなかったのか?実はこれが一番ヤバいから。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-03-25 06:28 | 雑談系
2012年 03月 21日
最近、妄想していることなのだけど
ドル円で円安が吹っ飛び始めた頃から・・・

世界筋の思惑として、このまま円安をブッ続けて、アジア通貨危機モードにしたいのかな?とか・・・
(前回のこと調べていないので、全然分かっていないのですが、雰囲気として)


新興国の通貨を強くし、日本の通貨を円安に。

それで数割ずつ歩み寄れば、毎年ガンガン上がっている新興国と日本の給与が同じレベルになるのではないだろうかと。
貧困女子

でもって、新興国は、上がりだした給与はすぐには止まれないし。(下げるとか、現状維持とか言ったら闘いになりそうだし)
従順な日本人に対し、ストライキ活発新興国。

一応、通貨高だから輸入には有利か。
(ドルベースの資源価格上がってもいいよね?と)

日本と立場が入れ替わる感じ。

輸出に強くなるMade in japan の日本企業の株を買い、通貨も円安へ、新興国は通貨高へ。

新興国は製造業の伸びが鈍化し、ストレスが溜まり、紛争を煽りやすくなり、武器等売りやすくなる。


(最近のニュースに、米が中国のXXの商品に対して関税をかけるという話が多い気がするなぁ)

-----------------------------

よく、ドルの刷りすぎでドルの価値が薄まっている話を聞きますが、
その大量印刷できるドルで、世界中の有力企業株のシェアを高められれば、その後ドルが崩壊しようと、どうなろうと、世界の活動の原動力となる企業達を押さえているのだから、いくらでも復活できる罠

日本の大企業も、自分が投資を始めた頃、10~30%だった記憶がある企業達も、コイズミ政権、経済ショックを経て、今では30~50%の外国株主が目立つ気がする。

何度も書いていることだけど・・・

韓国の大企業も、株主を見ると欧米企業?、モードか。

・・・・・国の有力企業の株を半分程度買い占め、満足したら・・・バブルにして売り抜けるか、どうしようか?という選択肢も出てくる。

なんて、リーマンショックを見ていると、そこまで頭が良い人も少なくて、仕掛け胴元と側近以外は皆、カモになっているか。
あくまで、企業の上に国(と同等の力を持つ企業)があるからか。

油田が欲しけりゃ、国をも潰す。 単純な思考のベクトル上なだけなの鴨。

(バブルの頃が懐かしい?バブルにしてやったんだよ、有難く思え!といっている人たちがいるのだろうね。政策で燃え上がり、政策で焼け野原になったわけだし)
[PR]
by trader_korosuke | 2012-03-21 17:49 | 株系
2012年 03月 21日
日本は何もありませんでしたね
備蓄させてしまった方、申し訳ないです。

大きな地震は海外であったようで。

相場は、重工他、持ち越してしまった銘柄を寄りから売り上がり。

信仰系と復興系は残していますが・・・ 月曜再参戦した、エムアップやライフネットは、チマチマと売り。
復興系は、有名なものより、以前書いたような超小型好傾向変わらず。

------------------

麗しのPSCは、再度、月曜の寄りから買い上がり ・・・ 今日の寄りから15500円前後で全部売り。

先週金曜日は、皆が注目していて、手仕舞いも敏感だったのに、今日は、「あ、崩れモード入ったんじゃない?」と思っても、ほとんど売りが出なくて・・・でも、下がってきてから結局売ってくる人々。

なんか、買い方にプロがいなくなったのか(ポジ抱えて売る気が全くないのか)素人が残っただけなのか?
自分も大した株数持っていなかったし、今後手を出すとしても、もう沢山買いにくいからどうでもいいけどねぇ。

一昨年のシナジーマーケティングも、その前もだけど、同じパターンの夢みつけ部隊は最強なんだろうな。

まぁ、本当に大化けする株もあるからねぇ
------------------

そんなことより、為替が・・・ポジが大きいから、昨日の下げとかで消えた含みを見ていると、株の利食い損切りの額とにらめっこしていることが、どうでもよくなって見える。
でもって、一気に円高、一気に円安するから、精神衛生上よくない・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2012-03-21 12:10 | 株系
2012年 03月 16日
もう~ 勿体無い
PSCで

昔手仕舞いと書いた後、無言でチマチマ買い直し、今日の午前中にある程度売ってしまい、午後もチャートが壊れる前にさらに売り・・・

チャートが壊れたと思えた段階で、最後も売ったつもりが・・・

他で、信用で建てている玉を一瞬忘れ、注文出している間に売り気配になっていた。

少しの玉だけど、つまらないミスで安売りになってしまった。
(チャート壊れたのを確認してから売りに出しても間に合ったのがね)


日本メディカル、PSCが売り気配になっているのに、よくストップ高の買い注文取り消さないよなぁと不思議に思う。

結局、ストップ高で寄って、すぐ売り気配になって、ストップ安で寄る。
落差40%・・・でもって、今は買い気配と。
PSCもストップ安で寄りそうね。

コスモスイニシアは、なんか勝手にストップ安しているけど。



他を書くと・・・

もう、記憶に無いくらい久しぶりに、IPO銘柄の初日買いをした。
エムアップの初日の後場途中から買い下がり、翌日買い上がり。
でも、これも、なんかよくわからなくて、今日の前場から適当に売り。


先日書いた、重工系は強い。(三菱重工、川崎重工、新明和工業)


アメリカのアップルじゃないけど、指数平均組み入れ銘柄を買わないと負けちゃう!と焦っている組が、ユニクロとか買っていたけど、もう満足できるくらい買えたみたいで。

でも、この高値まで追っかけて、やっと指数連動しやすくなったと思ったら、そこが指数のピークだったりして・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2012-03-16 14:15 | 株系
2012年 03月 15日
国債相場が荒れているようですね
今週から来週末までは、地殻と経済の2つの地震を凝視と

日本以外の国でもみたいですし、債権バブルが崩壊したらどうなることやら・・・

イギリスが無期限国債発行とか言っていますしねぇ。
お客さん、うちの国が今後も永続すると思ったら買ってください。・・・購入者が躊躇ったらショックだ罠

現物資産なんて、食べ物程度しかないからなぁ(汗
[PR]
by trader_korosuke | 2012-03-15 17:25 | 株系
2012年 03月 14日
地震
今も関東で地震があったようですが、予想系の情報を見ると、同様の発生条件の場合、あと2~3日は注意が必要とのことです。

今回の震度5強以上の地震が来なければよいのですが。
(今回の一波がこれで済めば、首都も問題なく、相場も安泰であり、これで私も普通の投資意欲に戻れます)

私が一番怖いのは、万が一ですが、巨大地震が来て、インターネット回線が断線し、証券、金融機関のサーバが止まること。
知人は、海外にサーバを置いている会社を選んで、証券やFXの取引をしていますが、自分はそこまでできていないので・・・


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

いまさらですが、12日に書いた

059.gif~ 16 ~ 21 (23 ~056.gif

の意味は、調べている人は、見てすぐに分かったと思いますが、

~16日 (相場がある平日で、地震予想系で危険と言われている警戒日)
 
~21日 (土日含むのでポジ注意。 トンでも情報系で、地震&経済の地殻変動的に危険と言われている警戒日) ~(23日

~それが過ぎれば、地震は少し落ち着くと思われ、平和に。(と、勝手に自分が思っている)


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

修正追記

地震予想系の部分の警戒日時を、 ~16日 から、~18日に修正で。 

特に、17日 and 18日 震源が陸に近いと、震度6以上も。
場所は、北関東周辺・東京周辺(千葉沖とか)

絶対ではなく、あくまで可能性ではありますが、無理しない範囲で構わないので、心構えしておきましょう。
どうせ飲む、食べるものだから先に買っておいてもいいか・・・とか。
出掛けるなら、今週末は地下を避けるとか、埋立地(海沿い)行かないとか、アクアライン通らないとか。


仮に、東京に震度5程度が来ても、一瞬の狼狽だけでダメージ無く復活できそうですが、それ以上だった場合の福島4号機のダメージが怖い。

さっきの地震程度で?、楽天FXが一時止まるし。 他の会社は、震度いくつまで耐えられるのか?


って、いろいろ考えているくせに、動いていない自分が一番だらしないのか・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2012-03-14 21:11 | 株系
2012年 03月 14日
今年のANAは
優待権利取りの前から逆日歩付き続けていて、今回は、両建てでの権利取りするには、数円のサンド幅が必要みたいね。

前回取得した優待も大量にあるし、うまく挟めなかったら(今日が絶好の挟み日和だったけど)今回はおまけ程度にしておこう。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-03-14 17:12 | 株系
2012年 03月 14日
へぇ
銀行が世界に企業を売り込むのは純粋で素晴らしい

確かに、最近、売買の板に人間味を感じない?

鴨の個人やファンドが増えるまで上げ続けるのか、それともどこかでネジが外れて、プログラム同士のババ抜き合戦になってしまうのか?


株価の上げ下げ ・・・、売り買いの板の出し入れ具合、売買ぶつけ合って株価を作る塩梅、そして割り込んできた個人の売買のあしらい方。

出来高多い銘柄だけでなく、物凄い薄い板でも、プログラム売買で、どんな高い山でも深い谷でも株価を作れてしまう芸術。

企業の価値は株価が決め、株価を元にアナリストがコメント書くから、プログラムが株価を作ってゆくと、今まで以上に、理由は株価に聞いてくれ状態 → 株価はプログラムが作っているので ・・・
妥当な企業価値ってナンデスカ? 妥当株価なんてプログラムされていません by プログラム


今日の朝までは、今週は、上げを加速して、売り方に諦めて損切りさせ、そして、週末に自分は手仕舞い。

配当権利取り前までダラダラか下げると考え、直前で買い直して、権利落ち後に売る。


という思考で動いていたのだけど・・・


いきなり、先物主導で叩き売られて、プログラム同士の喧嘩が始まり??、前回と同じく、地震速報前の一気売りか?と思ったらそうでもなく、どこかの先走った人が原発ネタのタイトル見て叩き売って、中身見て、なんだ、買戻しと?

その後に日銀ネタが出たけど、なんかねぇ・・・
原発ネタ先走り君(プログラム)が、売り玉を損させずに買い戻そうとして、意固地になって売り続けたと?

おかげで、東レみたいな、いい感じに貯めていたポジが減ってしまったよ・・・今日の高値付近で売ってはいるけど、今晩の米高いし、買戻すとしても売値以上な雰囲気。


とりあえず、地震含めて、カオスに満ちた日柄に突入しつつあるから、気をつけないとね。


米ダウ指数なんかは、数字を増やすと勝手に誕生するドル+プログラム売買さえあれば、その気になったら人間が理由を付けられない数字まで上昇させることも可能な気がする。

まぁ、上がった方が嬉しい人が多いわけで・・・株式市場もジャブジャブドルじゃないけど、ある程度の範囲までなら数字の上げ下げ自由自在で、投資というよりマネーゲームの呼び名の方が似合うねぇ・・・というか、胴元が勝手に相場を動かし、コバンザメが群がる?


とんでも系ばかり書いても仕方ないね。 とりあえず憑いてゆくしかない。

こんな状況だからこそ、金・鉱物・食料・石油、現物の価値を評価すると。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-03-14 02:27 | 株系
2012年 03月 12日
毎度~
059.gif~ 16 ~ 21 (23 ~056.gif

ぷーてぃん
[PR]
by trader_korosuke | 2012-03-12 17:10 | 株系