2011年 12月 31日
国境無き投資
昔は、富める国が貧困の国のマンパワーを利用し楽に富めた。

かつて、ガイアで、世界にマグロを売り込むと自慢していた日本のOOな会社。
美味いものを認めてもらいたい。美味しいものだから売れるはず。
・・・美味しいものだからこそ、取り合いになったら自分も大変になる。知っている人だけ知ればいいという一線を越えてしまう。

生魚を食べるのは汚い、じゃっぷと言われていて、需給が安定していた刺身。そのままにしておけばよいものを、無理に中国他、他国に勧め始め、結局、美味しいのが認知され、マグロ他、取り合いになり、それが攻撃の槍玉になってしまった。目先のための首絞め商売を仕掛けた奴等。


ネットの世界になり、世界の情報伝達が容易かつ短期間でおこなわれるようになったおかげで、国を跨ぐ躊躇が減りつつある。
同じ人間のマンパワーならば、給与と主張が十倍高い先進国の人を使うより、途上国の人間に勉強させたほうがパフォーマンスがよい。
じっくりと途上国との格差を利用して利益を得ていた会社達だが、新興企業が目先の利益を追い求めたことにより、一気に地球的格差を減らす運動ビジネスへ。
目先は良いが、今度は自分の足元が揺らぐことに。

もっとも、まだマンパワー+中レベルの技術までで、最高レベルの技術+マスコミ、情報操作の手腕に関しては、先進国が圧倒的。
でも、5年後は分からない。
1~2年後には、高レベルの技術までは流出だろう。

途上国に資金を入れていたところは、それなりの利益を得るが、そうでない会社はジリ貧。

そこまで早いビジネス展開になってくると、企業としては、森(国)を見るよりも樹を見る、枝を見る方に歩がある。

世界的に溢れたマネーが、地球温暖化、寒冷化の上下動の激しさのごとく、株式市場や、ついには為替市場まで、株式と同じごとく値幅で値動きを始める。


市場規模が小さいほど、資金が入りにくいので値動きが少なく、規模が大きいと共振して大きく振れる(儲けも大きいので大げさにアピールした情報操作)

昔のように、企業が欲しい、好取引条件を引き出したいから、マスコミを利用して国同士で交渉・・・ではなく、国の資源・企業が欲しいから、ネットを使って情報・思想操作し、相手国の中で邪魔な存在を消す。

昔は、小国でも国として扱っていた感じがしたが、最近は、格下国は国というよりも企業レベルで見下している感じ。大国が企業家し、利益を求めてフットワークが良くなったとも。 

出る杭は打たれるが、影に隠れ続けると喰われる可能性もある。

東京に住んでいたからというのもあるけど、来年は311地震以上に混乱した状況になるのかな?

何を書いたかよく分かっていないけど、まぁ、大変な来年だろうな。
為替もグチャグチャだしね。

円が強くてユーロが弱い。 それなら簡単。 でも、円も弱くユーロも弱く。通貨全てが弱いという状況になりえるのだろうか?
[PR]
by trader_korosuke | 2011-12-31 17:48 | 相場メモ
2011年 12月 31日
大口の手仕舞いもあるか?FX
少し前、大口外資の 「豪ドル売り、米ドル買い になって当然」 という自信満々のコメントを記事で見た
ことがある。

それの巻き戻しもあるのか?
[PR]
by trader_korosuke | 2011-12-31 01:43 | 株系
2011年 12月 30日
数分前 虹技
東電、180円の売りが、変なタイミングで喰われた(自分の売りが約定しちゃって気付いた)から、昨日から買っていた虹技を290円まで売り下がり。

(実際には、東電の売りが喰われる前から売っていたけど・・・でなきゃ売りきれないし。
売買ランキング見ていて、売買ランキング2位の仕手株って・・・アルゴの売り餌食になりそうな気がするなぁと急に思って売り始め)

K氏 vs プログラム?
って、K氏もプログラム使っているか、同等の人海戦術しているか

最近のプログラムは、板薄いREITでさえ売買しているね

東電は、即ドテン買戻し(意味なし(汗
昼の東電の上げで、売りをやる気亡くなってしまった。
少ない値幅で大量に売っていた自分が悪いのだけど。

272円?
[PR]
by trader_korosuke | 2011-12-30 13:25 | 株系
2011年 12月 20日
妙に静かで
それが怖い

相場は、普通に売買しようとする銘柄より、オリンポス寄りから乗ってストップ高で売って・・・短期間で、狼狽売りしようにもできない急騰で。
そういう銘柄の方が無茶苦茶効率が良い悲しさ。

オフィス賃料だけの問題なのか、8951、8952は毎度の弱さ。
[PR]
by trader_korosuke | 2011-12-20 10:49 | 株系
2011年 12月 19日
日本の人口の長期推移
2004年12月にピーク 1億2784万人

2030年 1億1522万人

2050年    9515万人

2100年    6407万人~ 4771万人 ~ 3770万人

今、35年ローンを組むと、2047年に支払い終わります。

海外の国土と人口の比率を見ると、まぁ2100年の数字でも、多いといえば多いし、過密アジア圏の国と
比べたりすると、少ないとも言える。

本当、東京、名古屋、大阪、福岡、札幌 この辺りに人が集中する感じで。

近すぎる地方空港も無くして、勝てる国の街作りを。

よく、人口数百人の村が、地震等で交通が遮断され、道路の復旧に多大なお金がかかったり、大雪で孤立して自衛隊が何度も出動していたり。福島に住めるようにと、一人当たりの放射能除去費用がとんでもない金額だったりということを考えれば、それこそ、中国ではないけど、「一人当たり5000万円払うから他の場所に住んでほしい」という話の方が、単純に言えば効率よい国作りになると、ずっと前から思っているのだけど。
[PR]
by trader_korosuke | 2011-12-19 17:37 | 株系
2011年 12月 17日
ゲーム開発の匂い
縁日ゲーに関しては、大規模は停止、小規模を継続。

ソーシャルゲーに関しては継続。
ただし、オンラインやコンシューマーと同時も多い。

縁日ゲー縮小で、コンシューマーは元気が出ている。
昨年までは、コンシューマー作るお金があったら、縁日ゲーを数本作るというスタンスの会社が多かったから。

今は、利益が出た分もあるし、一度はコンシューマーに戻ってみよう。的なスタンスか。

とりあえず、ソーシャル+オンライン+PS3、X、PSP、Wii の流れ。

縁日ゲーのおかげで、コンシューマーゲーム市場は、多大なダメージを受けてしまった。
縁日ゲーから、普通にゲームと呼べるゲーム市場へお客と資金が戻れるかどうかの2012年


チョコレートの100円
お菓子の100円
マックの100円
清涼飲料水の100円
100円ショップの100円
アバターアイテムの100円
ガチャガチャ、体力回復の100円~300円

当たり前として生きてきているけど、生活系の商品の100円は、生産、仕入れ(輸入)、加工、流通・・・と本当に凄い手間が掛かって100円
ガラゲー感覚で同じ労力を考えると、その価値は数千円以上か。


100円ビジネスって本当に面白い。
一番割安な商品を販売する激戦区でありながら、その慣れによって、逆に一番割高な商品を買わせることもできる。
割高な商品は、100円硬貨で支払うのではなく、引き落とされるのがポイント。

ダイヤルQ2といい、昔から変わらないね。このビジネス。
[PR]
by trader_korosuke | 2011-12-17 01:37 | 雑談系
2011年 12月 15日
バタバタな日
久しぶりに、朝から理化ちゃん買い・・・買い下がって、買い上がって、前場引け際と、後場に売り。
しかし、後場ちょろちょろと乗り直して、また他人に報酬を支払う。

他、リブセンスを後場寄り後から買い上がり、跳ねたところで売り。
しかし、その後の急落の途中で拾い、即投げて、また他人に報酬を支払う。

他の、普通の国際銘柄は、皆、売り日和。強い新興系は明日に続く。と。

M3は、前回の決算発表を見て、なんか急に割高に感じてしまい、ポジを持つぞ!玉仕込むぞ!
という感覚が弱くなってしまっていた自分。

年末のこういう売りって、よく見る。
個人に人気があるから、下がると信用買い残が毎日増えてゆく・・・DeNAも同じ状況。
こりゃ、乗るとしても様子見気分でゆっくりと、かな。

逆に、ここ数日、来年に向けてなのか、買われているのもある。
大きく動いているわけでもないので、売買している人しかわからないと思うけど、私の売り板を何度も食べてゆく人がいた。
売り返済しているだけなのかもしれないけど。
[PR]
by trader_korosuke | 2011-12-15 18:54 | 株系
2011年 12月 13日
昔、一山作った銘柄達が元気ですね+
もちろん、ネットイヤーなんかも小さな仲間ですが・・・(個人的には、ネットイヤーじゃなくて、過去沢山儲けさせていただいた銘柄に頑張ってほしいのですが)

あとは、昨年末、筋からのコメント話を書いた銘柄も、昨日から再度元気ですね・・・

理化ちゃんは、昨日売り転してそのまま転がる。
売り禁になってしまったから、定番の値動きをするしかなかったか。
理化ちゃん売っていなかったので、他のを摘み売り日計り。

急落からストップ安付近を見ると、筋は、見える部分だけで、~50万株の買い玉を、売り蓋に使って遊んでいる余裕。
もちろん、筋は両建て準備万端で、シナリオ出来ているのでしょう。
だろう系にしか考えられないけど、ホラホラ売りなさい!と買い方を炙り出している感じにも見えた。
今後、抵抗する買い方を売り潰すための種玉としてストックしているだけなのかもしれないけど。

自分が一旦売ってしまった780円付近から上は、売りを仕込むために上下動させながら上げていると
感じて見ていた。売りも買いも、売りシロ、買いシロがないと。

でも、気分的には、コレで終わらない匂いも強い気がする。
ここまで動かしておいてこの値幅だと、割に合っていない感じ。
六百数十円付近を見ておこう。
って、多分見ているだけ。


オリンパは、寄りから買い上がり、1400~1390円で売り下がり、報酬をもらう。
しかし、その後買って投げて、逆に他人に報酬を少し支払う。

--------------------------

ソーシャルの嵐

ユーザーの時間は無限ではない。競争が激化すると、暇つぶしのようなサービスは成長できなくなり、時間当たりバリューが高いサービスだけが生き残る。

昨年のモバゲーのCMは、暇つぶし、チョイゲーと自分で宣伝していたものですが。
[PR]
by trader_korosuke | 2011-12-13 16:01 | 株系
2011年 12月 12日
年末モードですかね
損益確定されているのが多いと。

空売りで踏まれたまま年越しは嫌だろうからと、オリンパと商船三井などの買いを継続・・してたけど、今日売り。
でも、オリンパは、VWAPで跳ね返っているし。
普通の銘柄乗るにはテンション上がらなかったけど、この2つは買う気になったので(でん子は売る気)、一応、上昇船の三等客室には乗っていた気分。

インドといい、景気減速を数字の後講釈で体感するのはこれからか。

つーか、今晩、容態が急変して急落する可能性もありか。

株数多すぎて手仕舞いできない板薄銘柄達が・・・
ソロソロと売りに出すと、誰かが悟ってもっと多くぶつけて・・・多分、その人はそれで持ち株全部で、あとはどうなってもいいよ!という考えなのだろうけど

FXは・・・
豪ドル買いを、8日のぶっ飛びから売り下がり → 79.5付近で買い買い買い → でも、79.4割れて駄目だと全手仕舞い

米ドルは、ショボショボと買い下がり。

-------------------

都心のマンション売れ行き好調とのニュース。

昔、彼女と湾岸のマンションのモデルルーム見に行こうとして駅から歩いていたら、「こんな排ガス臭いところに住みたくない、論外・・・私、試験でとても忙しいのに、こんなところに連れてこないでよ!」と道端で喧嘩して、モデルルーム行く前に終了した想い出。

当時、駅から遠くて不便な物件でも、毎日タクシー乗ればいいじゃん!とか、勝手なこと言っていた自分。
眺望と美人は3日で飽きるとね。(整形美人は飽きるけど、可愛い美人は飽きないと思うけどね)

最近売られているマンションは、リビング10畳ちょいで、リビングと一体化できる引き戸の部屋が一つが定番ですね。
リーマンショック頃と比べ、今作っている3LDKは、~10㎡くらい小さい。

自分は、千葉・神奈川の不動産も売りたい今日この頃。でも、貸しているから難しいけど。
売れ行き好調らしい都心の不動産屋の考えとは真逆な思考の自分・・・奇妙?
でも、一戸建ての売れ行きは停滞してきたとも聞いているけど。

とりあえず、湾岸の新築買えるお金があるなら、埋立地ではない場所のマンションも買えると思うのだけど、指名買いする人多いのだねぇ。

地震と放射能さえ気にならなければ、たくさん話が来ている高利回り不動産買いたかったなぁ。


----------------------------

煎餅も新米が使われるようになりました。
[PR]
by trader_korosuke | 2011-12-12 16:01 | 株系
2011年 12月 08日
インデペンデンス・デイ
ドイツは頑固で駄目だ系の記事が多く、ユーロ崩壊はメルケルのおかげなどと囃しているところも多い。

でも、逆にそれは投機筋を有頂天にさせるための、ドイツ・フランスの罠という説もある。

為替も、景気敏感国が妙に強いのも罠なのか、先を見越してなのか?
ただ、国債が昔のレアルみたいにビシバシと個人投資家に売られているのがね・・・


株式相場を見れば、昨日の銘柄(ネットイヤー、ビットアイル、シナジ)等も含め、明日に向け、今日、明日で仕上げている(後悔しない範囲まで上げてしまう)のも多い。

ただ、某仕手株に関しては、嫌いだけど、個人的には、この水準から2回ブッ飛びさせてからフィニッシュさせるのが美しい気がしているけども。

----------------------

ポンペイ モードに気をつけなくては
[PR]
by trader_korosuke | 2011-12-08 12:23 | 株系