2011年 02月 25日
微妙
昨日、買いの動きを見せていた東芝に乗って・・・でも前場で売ってしまったし・・・

昨日、CSK空売りしていない段階で負けですね。ちゃんとニュース読めばよかった・・・涙


従来どおり、月末安で戻るのか?

一年以上前から、月末の終値で買えば、翌月どこかで利食いできる構図。(昨年急落した4月でさえ)
[PR]
by trader_korosuke | 2011-02-25 11:54 | 株系
2011年 02月 24日
買い向かい組の検討を祈る
ここ数日、ただ下げるのではなく、場中、提灯を呼びながら下げている感じの銘柄が目に付く。

関係ないけど、一昨日のPTSで、日東電工をストップ安付近で1000株叩き売っている人?がいましたが。
(終値4925円で、何のニュースもないのに4235円?で1000株売り)


日足で見れば、熱冷ましできて良い頃合い。
週足で見れば、5~ヶ月ぶりに売り方向に舵を切ったかにも見える。結果は来月。

O聞は、赤字であっても、株式売買収入を考えると止められない。情報は金である、とつくづく思う。
その下は投資顧問、上は国。 

アンリツ、昨日の空売り急増を見ると、またサイダーかいと思う。

回想・・・ トーメンデバ等が上がっていた2/10、富士エレクトロだけが一人下落していたのを思い出す。

22日以降、株を買う意欲がなくなっている自分。

石油価格の高騰を期に、藻のバイオ燃料の量産化が加速するか?
それと、地球温暖寒冷化に伴い・・・車を買うなら4WD+ディーゼルエンジンの車で!
[PR]
by trader_korosuke | 2011-02-24 18:10 | 株系
2011年 02月 23日
REITが先陣だったけど
上げ続けて、6ヶ月経った頃に(5ヶ月とか3ヶ月verもあるけど)出来高増えて上昇したチャートになった後、上値追い意欲がなくなってきた銘柄は触りたくない感じ。
って、皆同じ頃から上がっているから、対象銘柄多すぎだけど。

REITは日足チャート見て先日少し買ったけど、万一、持たずに上がってしまったら悔しいから、仕方なく的な思考でしかないし。

ギリシャに続き、今回の件でユーロ圏が又、大変だということで、ドルの延命策が続きますね。
ギリシャの際には、何兆円かの米国債買われていましたね。

なんか、政府が発表している数字、本当かどうか怪しいと思ってしまう今日この頃。
中国だけではなく、米も。
[PR]
by trader_korosuke | 2011-02-23 21:55 | 株系
2011年 02月 22日
カバだなぁ
国際大型は17日前場に売り転したので、自分も全部手仕舞いしてそのまま。
でも、その後摘み直したパイオニアは今朝運良く売ったけど

昨日の強さに躊躇した、SBやらモバゲーが・・・

一瞬で増えた含み益が一気に飛んで痛い。

緊張する日なのに、子どもは学校の入り口で駄々モード、戻ろうとしたら大渋滞で、タクシーが左右折レーンに横入りしまくりで、場が開く10分前くらいに家に着く有様だし。

寄り成り売りすればそれで問題なかったけど、イライラで手が震えてしまい、注文出すのも困った状況で、とりあえず売っておけという思考にならなくて、寄ってから売り始めてしまって、ダメダメ。

さくらインターも、今日売ってしまったらTOBニュースが出るし。

持ち株達(過去形も)見ると、ここ数日急上昇した分下がった銘柄ばかりで、別に仕方ないでしょうというものばかりなんだけど。
国際石油が売られ続けていたのもある。原油よりこっちのポジの方が大きいから。

225はクレイジースイスが大量に売っていたのね。
ここが大量に売るときって、翌日~数日でその分は買い戻すこと多い。
というか、最近はいつもそうで、偶に、トントン以上で踏まれることも多いし。
夕場、下に叩いて速攻買い戻していることも多い。

とりあえず、大型が戻ったらそれらに戻り、戻らないけど指数が下げ止まったらネット系に戻りという感じかな。
大型にだけ乗っていた方が精神的にも手堅いのかも。


消費者金融の銘柄群、先日の後場軒並み買い気配だったのは、仕上げの狼煙だったのかなぁ?

日経、9月基点だと6ヶ月目、11月基点だと4ヶ月目

----------------------------------------

イラン・イラク・サウジアラビア・エジプト →シーア派 →原油はTeamイラクの傘下

欧米に不利、中国ロシアに有利。

ブッシュが、力でイラクの油田を支配しようとして失敗。
今度は多極派が、反政府運動により油田を支配(開放)。米欧覇権を弱める策を講じ、今、これが成功しつつある。
[PR]
by trader_korosuke | 2011-02-22 18:27 | 株系
2011年 02月 21日
はぁ~ 凄いやね~ 彼女君
週末、アプラス買いと言っていた・・・でもって、朝から買っていたらしい。
持ち越していたオリコも、買い増ししたらしい。

そして自分が教えた銘柄は下がる。
身内が悪徳投資顧問なんですよ!状態。

ブイテク、闘将1部へ昇格ですか。 分割期待で持っていたけど嬉しい。
モバゲやSB、&夢株なんかも強かった。
SBは、週足の上げトレンドBOX上値ラインを、上抜いてきましたね。

--------------------------------------

そりゃこうなる罠ぐるぽん

利益率が高くないのであれば、そんなに値引きできるわけが無い。
知名度アップとか広告代わりとかの営業トークに乗せられての痛い想い出と。

安いから行くという客層の中で、美味しいから定価でリピーターになる人が何%いると考えているのだろう?

おまけに、ぐるぽんの得る手数料率も、本気か?と思えるくらい馬鹿にしているし。
体力ある大手やら、業種を選ぶサービスだと思うのに、小規模経営者に同じ手法を押し付けるから、
真面目にやっているところは可哀想。 
そして、真面目に考えないところは、提供商品が雑なものになる。

サブプライムのAAA商品ではないけど、超格安商品は提供数に限りがあるもの
(昔、アパレル系やっていた頃、消費税より高く買ってくれればOKというメーカーが結構あったけど、
バブルの在庫処分終わると減ったし)

ある規模を超えると、ユーザーが増えたから、それに合わせて商品も増やせるというものではなくなる。

一時期、訳あり商品(割れた煎餅等)が安く出回ったけど、それも数に限りがあるし、そのうち、高級では
ない、訳あり商品みたいのを作ってしまったところも。

ぐるぽんに似たようなサービスは以前からあったけど、提供側が無茶をしないように考えてやって
いたと思う。
まぁ、世界的に成功して兆円単位の価値があるらしいから、企業的には正解なのだろうけどね。

ぐだぐだ・・・店側のメリットがあまり見えなくて、喰いものにというか、その場限りの匂いがなぁ。
利益を減らして共存系に意識改革しなければ、いつか、ITバブル期から現在に至る系の株価チャートに
なるんではないかな~
[PR]
by trader_korosuke | 2011-02-21 16:09 | 株系
2011年 02月 18日
電光石火売買が多い
日東電工の一気買いとか激しすぎる
パイオニアも
[PR]
by trader_korosuke | 2011-02-18 12:35 | 株系
2011年 02月 17日
減らしたい・・・
使う証券会社増やしたら、さらに売買回数増えてしまっている・・・ 今日なんか300回くらい売買している。 

手数料計算すると洒落にならない

楽天・SBIの平均風の信用で計算すると・・・

1売買手数料450円
×250回(として)=112,500円/日 
×21日      =2,362,500/月 
×12ヶ月     =28,350,000円/年

活況でなければ売買半減するだろうけど・・・馬鹿じゃなかろうかと本気で悩む。
上がりそうであろうと何であろうと、細い銘柄は売買しないとか、売買中毒の対策を本気で考えないといけない。


クリック証券のレーザートレードは、銘柄毎のポジ一覧が出せなくて見にくいので、T++を併用するも、
買い返済の際、全部返済はできるが、個別建て玉を返済する場合には、建て玉ごとに返済株数を入力しなくてはならないのと、建て玉ごとの損益が表示されないので、利益がある玉なのか考えないと分からない。

それと、約定履歴が出ないので、約定音が鳴っても、何が約定したのか分からない。
(何を注文したのかも、すでに頭から飛んでいるので不明)

注文用の画面を別に作ればまだマシなのだろうけど。
無料のT++を使っているのからかもしれないけど。

------------------------

エルピーダとか、朝から妙に売られていた。 指標銘柄系も。
でもって、信仰に。
でも信仰も、地味系は弱い。

クレイジースイス、今日はプット買い。
ココですか、今日の売り圧力は

東京電力とか渋く上がる 
[PR]
by trader_korosuke | 2011-02-17 18:28 | 株系
2011年 02月 16日
消費者金融
すげぇ・・・

2008年垂直落下は真空地帯
PBR1倍割れ是正

--------------------
よく考えると・・・

コムチュア、26万の時には、普通に大株主になれる株数もっていたのに・・・

大型株を沢山買って値動き%をカバーするか、小型株を沢山買って値動き%に怯えるか・・・あれ?汗
[PR]
by trader_korosuke | 2011-02-16 12:42 | 株系
2011年 02月 15日
強いですね
終わり・・・汗

指標銘柄が買われ始めたら買い、売られ始めたら売り。
連休前の10日、明らかに買われていましたね。
でも、純粋買いというより、連休明け上がるかもしれないから、ショートポジ外しておこうという大口
が動いたか?とも思ったけど・・・どちらにせよ、上モードだったと。


小型&細い株もよく上がりますね。

板薄系銘柄のポジ(一部)を書くと・・・ (その前に・・・先日書いたヒューリック3265が跳ねた(涙

3828 ニフティ
3156 UKCホール
2737 トーメンデバイス
3036 アルコニック 
9788 ナック
7018 内海造船
6279 瑞光
3371 ソフトクリエイト
2325 日本上下水道
4926 シーボン
5816 オーナンバー
4825 ウェザー
8248 ニッセン
9997 ベルーナ

陸・海輸送


書くことないので銘柄名書いてみましたけど、板薄いから、仮に乗る場合は、突撃買いは止めてくださいね。
まぁ、こんなに上がっている水準での新規買いは度胸か、無茶か?、他の銘柄の方が無難ですけど。

-----------------------

そういえば・・・

大証を41万台で買っていたのだけど、毎日買っても買っても、売りがどんどん湧いてきて、何だろう?とちょっと怖かった。
週足、特に月足を見ると、ペナント状態で煮詰まりつつある。大して思い入れはないけど。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

1/7に書いた銘柄一覧コピー(見直すの面倒なので・・・見やすいように分けた)

7201 日産
7248 カルソニック
6770 アルプス電気
6988 日東電工
8411 みずほ
6501 日立
6502 東芝
6773 パイオニア
6754 アンリツ
8750 第一生命
6268 ナブテスコ
3092 スタートトゥデイ
6460 セガ


7202 いすゞ
6954 ファナック
6273 SMC
6981 村田
6723 ルネサス
6621 高岳
6507 シンフォニア
7873 アーク
6871 日本マイクロ
6667 シコー
6907 ジオマテック

[PR]
by trader_korosuke | 2011-02-15 17:43 | 株系
2011年 02月 12日
買われている株が
何故買われているかの意識の中で、テーマは多数あるにせよ、自分が長期傾向で納得して、間違えていないと思えるストーリーを再確認。
(中国からの買いも・・・中国は多数購入しているので、違う考えで買っている銘柄もあるにせよ、同じ方向と勝手に)

画策されたエジプト革命も、多極化派の流れの一つだと思う。

911事件、イラク戦争、石油価格、ピークオイル・・・ 国や通貨すら、時の流れの上で作られた一時的な産物、人が作った(誘導した)ものと思えれば。

トヨタを見直しました。
希土類の発掘が難しくなると、バッテリーのみで動く車も目先の産業ブームの色が少し強くなるのか?

-------
IPOが目標の経営者も多い中で・・・議員になるのが目標の人間も多い中で・・・
仕事として行う作業は、趣味として行う作業を超えることは困難。

シンセティックジェノミクス

-----------------
2月9日、フレディマック社長が個人的な理由で辞任

6月QE2が終わったあとは?
[PR]
by trader_korosuke | 2011-02-12 10:58 | 株系