2011年 01月 31日
普通といえば普通の動きで
問題は、上げ続けている強い銘柄達が素直に上げ続けるのか?

今日下げた銘柄の押し目を拾っていいのか?(東証大型、チャート高値系)


信仰系は、おおむね良好と。

瑞光のように、売り切ってしまったので押し目希望する銘柄達や、ここから上げてほしいと希望する銘柄もあり、二極化でグチャグチャ。チンタも強いし

とりあえず、じっくりと上がると思える銘柄で、今日みたいに下げたら買い増しと、信念貫ける銘柄を生かさないと。

割安系もじっくり、今日は蔵王が噴いたと。(あくまで、ポジでいえば片隅系)

まぁ、強い信仰見て、次に凍傷を見てという雰囲気。
そして、いつの間にか節分へと・・・

チョコ
日本天才党はモミモミ系
[PR]
by trader_korosuke | 2011-01-31 11:46 | 株系
2011年 01月 28日
巻き戻しの巻き戻しも?
食料、資源の高騰で、発展途上国から資金が引き上げてきているわけだけど、やっと、食料の高騰がメディアで騒がれはじめた今、各国が対策を練っているだろうこともあり、しばらくしたらインフレも多少落ち着き、新興国に資金が戻ってゆく可能性もあるなぁ。
エジプトとか大変で、現状、どう収まるのか分からないけど。

CTAが有利か。

REIT、上げはじめてから半年が経ち、ありがちな状況。

優良小型株はどうしようかな・・・

石油とか、寄りでもっと売っておけば・・・涙
[PR]
by trader_korosuke | 2011-01-28 11:41 | 株系
2011年 01月 27日
強いのだけど
そうこうしているうちに、節分近く。

ミネベア 6479 
三井松島 1518
みたいな銘柄もある。

日経が下がらず、上がっている銘柄も多い。いつか自分の持ち株も循環物色されるだろうから、多少の含み損は・・・と、思っているうちに、ふと気付けば、あれ?と思わないように注意


消費者金融、昨日全部売り
上に抜けたのが実はフェイントという、個人が好きそうな銘柄が最近幾つかあったから

-------------
人材派遣2つ、ストップ高したね

業績良好、高配当銘柄はじっくりですね

今日弱い銘柄は、週足で見て考える(信仰とか)


先日の下落後のポジ再構築で、ポジ大きいのは、国際石油、丸紅、大日本スクリーン、東芝とか
あと、GOLDも

信仰は、セルシード、フルキャスト、(日本通信)なんかもあったけど・・・
今朝までは、モバゲーも多かった

シナジーも、買っていたらストップ高したので、もっと上をと期待したが・・・、駄目みたいですぐに売ってしまった
でもって、フリビは、買ってみたら、簡単にものすごく喰らった。

--------------
フルキャスト、このストップ高の張り付かせ方は、前回4千円から3万円に上げたところと同じ?
前回お会いしたときは、儲かりすぎて笑いが止まらなかった表情だったけど、この上げでさらにパワーアップですか。

次のシナジー銘柄(多分)への資金移動が顕著になってきたか?

エグスンシングス
[PR]
by trader_korosuke | 2011-01-27 11:21 | 株系
2011年 01月 26日
激しい
目が回るわ・・・

PC、もっと高性能のものに買い換えよう・・・追いつかない

サンリオも、あの横揉みは良い買い場でした
[PR]
by trader_korosuke | 2011-01-26 09:50 | 株系
2011年 01月 24日
日経新聞
先週から、朝刊が妙に薄くなった気がする。

それと、先週くらいから?(自分が意識したのは)、株式ヨイショ系の記事が一面トップにあることが増えた気がする。
吉野家のニュース、一面トップにするほどの内容か?

ま、イイケドネ。

ウサビッチ シーズン4
[PR]
by trader_korosuke | 2011-01-24 11:52 | 株系
2011年 01月 23日
子どもの話でも
大人なら、小さい頃に補助輪付けて自転車に乗り、補助輪取ったら転んでしまった記憶があるはず。
自分も、転んで膝から血が出ていた記憶あるし。

で、補助輪自転車はちょっと横に傾くと、勝手にカバーしてくれるから安心してしまって、バランス感覚を養うということより、自転車を漕ぐ感覚を養うという意味合いが大きいのだろうな。

知るのが遅かったので、うちの子は3歳になってから、ストライダー始めた。
3歳のおかげか、延べ数日で、止まる直前までバランスを保って足を上げていられるようになった。

これなら、自転車に乗り換えてもすぐに乗れるはず。

通りすがりのおばさんも、日本では初めてみたけど、ドイツではたくさんの子ども達が乗っていて大人気とのこと。(日本でもある程度普及しているとは思うけど・・・)

三輪車は家の中で乗り、バック走行や車庫入れ(後ろ方向に自由自在に動かせるのは脳トレに良いと勝手に思っている)、外はストライダー。

日本の自転車メーカーが作るには、ブレーキ付けた方がいいとか、安全上問題が色々あるのだろうけど・・・この商品を見て動かないのは勿体無い。
儲けの種を探していないのかなぁ?

とりあえず、(一発アイデア的単純さなんだけど)、これは自転車乗る前の予備軍(幼児全般)に有効な新しいアイテムだと思う。

補助輪自転車を買おうと考えていたり、幼児がいらっしゃるお宅は、映像を見て一考を。

※ただし・・・子どもが乗っているときは、親が意識を集中させ、放置しないこと。(自分は子どもと常に一緒に走っている)
ある程度人気出てくると、子育てを知らない大人の考えを意識しない親も、乗せて遊ばせそうなので、問題になりそうな感じではある。

今は、ストライダーを見た人達には、かなりのインパクトあり。

-------------------------

問題になりそうで思い出したけど、一時期、爆発的人気になったマクラーレンのベビーカー。
自分が買ったタイプはかなり問題・・・というか、日本で言えば、無償部品交換に近いレベルだと思う。

前輪の下に前輪を留めるねじの金具の凸が出ているのだけど、それがサンダルを履いた人の指の高さよりちょと低い高さにあるわけ。

で、向かってくる人の足にヒットすると一瞬で、マニキュア剥けたり、足の皮が剥げたり、血が出そうになったり、とにかく一瞬で激痛モノ。
走行中でなくても、置いてあるベビーカーを気にせずに歩いてきて隙間に足を入れてヒットする人もいたし。

購入したことのある者として言うと・・・マクラーレンのベビーカーって、他社に比べてそんなに優れているのか?と。(自分も、買ってしまったのだけどね)

--------------------------

インパクトと言えば、乳児の頃にこのタイプのリュックを着けさせていた。

見た目、可愛いという人もいれば、ちょっと無言の人もいたけど、うちの子には必要なアイテムだった。
なんせ、活発なので、歩道を歩いていても、真っ直ぐに歩かず、興味があった瞬間に数m横っ飛びしてターゲットに向かう。
だから、タイミングよく自転車が来ていたらぶつかって事故。

嫌がって手を繋いてくれなかったし、歩くことを覚え始めた子どもの片手を引っ張って歩くと歩き方が変になる感じもしたり・・・

※常に紐は少しだけ緩めている状態で、子どもとの距離を微妙に測り続ける。
犬ではないので、子どもの行動の自由を奪わないようにしつつ、横っ飛びしてぶつかりそうになったときだけ紐を働かせる。
紐を伸ばしたり縮めたり、常に半径1mの範囲内を歩くようにしていたので、散歩だけでもかなり疲れた記憶。

---------------------

おまけで書くと・・・

離乳食もそう。
世間では、生後数ヶ月から離乳食を食べさせようと急かすけど(一年位前から、その指導が、少し遅くなった)
何故に無理に急かすのだろうと。
興味が出てきたら分かるし、それから食べさせてみるでもよいのに。


産まれた直後のミルクもそう。
どうしてそこまで母乳を飲ませたいのか、病院。(要求する量の母乳が肉体的に出ないにも関わらず、生後3日くらいまでは乳児に何も飲ませなくても死ぬこともないから出して、と言ってきたし)

・・・まぁ、この都内で有名な大学病院。先生、飲み会(合コン?)があるので、定時に帰りたいから出産パターンを調整して急がせたでしょ?と・・・(先生は、出産10~分後に、看護婦7人程度引き連れ、盛り上がりながら帰ってしまった。)
[PR]
by trader_korosuke | 2011-01-23 12:56 | 雑談系
2011年 01月 21日
4日から買い上がった
外資が、その価格まで全て売り捌くか?

嗚呼、シナジーやはり暴落・・・

SQの段階で目先以外撤退モードで、目先も今週整理していたのに・・・
19日の騙し上げで買って一部投げになったものの、様子見気分がこなされて・・・売れ残し玉程度でも痛かった。
やはり、19日で日立が高値抜いたのがねぇ・・・これが抜いていなければ、売り玉溜めるために何度も上値アタックのふりしては下げているでしょ、日経もあの日の高値抜けないしと様子見継続だったのに。

昨日、プロミスのドル建て社債が利回り40%というニュースを見て、駄目押しのネタを出したか?と思ったりしたけど・・・関係ないけど、月末になると意識してしまう会社も。

ETF 
1687 農産
1688 穀物
1695 小麦
1696 とうもろこし
1697 大豆

1540 純金
1328 金連動

1551 JASDAQ TOP20
8750 第一生命
1552 VIX

CTAが売ってきているとすると、500円値幅意識するのかな?OP250円単位だろうけど。
日経1万円付近も?・・・そうなると、チャート崩れてきて時間かかりそう
節分前天丼、彼岸底か、節分まで調整で上がるのか、わからないけど、次の上げのために覇気をなくさずにと
[PR]
by trader_korosuke | 2011-01-21 09:19 | 株系
2011年 01月 20日
思ったほど
弱くないなぁ
一部を除く

撤回・・・寄り後の上げは、昨日の玉を外すため、売るための上げかな

シナジー空売りしたいな~

小粒、タワー銘柄は支えている幹事

映画ウォールストリート
[PR]
by trader_korosuke | 2011-01-20 09:26 | 株系
2011年 01月 19日
主力の動き見ていると
とりあえず今週末まで大丈夫かな?

お金以外の資産価値がある企業

------------
先日書いたプレサンスコがいきなり噴いた。笑

今日は上下ポイントの日だったけど、上に動きましたね。
東証指標銘柄が動いたので、全体的に買い直し。

見ていると、上がって納得できる銘柄が上がり、小型信仰とかは、株要らない売りで下げている。

------------
終値10620超えるまで疑心暗鬼だけど・・・あら?
CSCO決算で下げるタイミングが、AAPL決算でに変わった?
[PR]
by trader_korosuke | 2011-01-19 13:12 | 株系
2011年 01月 18日
あら今日も
ETF穀物1688がストップ高している。

国際石油も高いし。

チタン工やスカイマーク、全部売ってしまった。
ケネディが戻り始めたけど、微妙。
日本通信も一旦降りた

他・・・・
なんかとんでもない混乱事態になりつつある?
株式相場はコンピュータートレードフル稼働で、上に持ち上げ続けているけど。

ココから上下どちらに跳ねるのか、今日も微妙ではっきりしないなぁ。
強い個別が多いけど、逆に弱い個別もある。
今晩の米を見てから再考か。

------------------

石油が高いのは、穀物と同じく単に投機マネー絡みなのか、食料暴動・・・紛争、戦争を意識してか?なんて
[PR]
by trader_korosuke | 2011-01-18 12:58 | 株系