<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2010年 09月 30日
昨日の妄想は
やはり、明日が正解だったのか・・・月末でもあり、1セット開始でもあり、二日前から青玉点灯
でも、崩壊じゃなくて、しばしの調整気味程度かな?

昨日から、ディフェンシブ系の価格コムとか動いていたし。

今日で、25陽線、4陰線の銘柄は、大口の意志継続。

確か、昨日大量のプット買いのGSが、プット売り、コール買い、先物少し売り越しですか。
でもって、毎度の短気クレイジーが先物売り。

昨日の売り三兄弟弱いと。
商品売れなくなったら、賃料、スタッフ代が重いよ。
[PR]
by trader_korosuke | 2010-09-30 16:43 | 株系
2010年 09月 30日
日経9450円
正念場ですね

底かもと買ってみて、割れたら投げと
[PR]
by trader_korosuke | 2010-09-30 14:02 | 株系
2010年 09月 29日
任天堂・ファーストリティ・ヤマダ電機
任天堂の乱高下で、空売り対象として5月8日に書いた内容を思い出してコピペ


・ゲーム業界

昨年からゲーム業界の人には説いていたけど、流れがソフト販売から一気に変わってきている。

昔の、CD買うときと自分的には同じで、面白いか分からないのに、5000円出してソフトを買うのは抵抗がある。だから、安全パイしか売れなくなってくる。
(つーか、最近、どこで新作ソフトの宣伝見ればいいの?一般人は、どんな新作が出るのか知らないのよ。
関係者は、ファミ通の評価気にするけど、そういうの見ない一般人には全く関係ないって。映画の場合→映画評論家の評価より、CMやネット予告編、実際に見た人の評価見て、映画見るか決める人が多いと思うし)

で、サンプルが聞けたり、欲しい曲だけ買えるようになる音楽と同じくゲームも変わってきている。
オンラインゲームは昔からあったけど、携帯端末が色々出てきているから、切り口を変えて、一般ユーザーの誘い込みに成功すると中身は似ていても人は入ってくると。(オンラインも、ダウンロードしなくても即プレイできるフラッシュタイプへ)


ゲームを買って、ドキドキハラハラ、苦しい思いをしたい人が減っている。
ゲームを始めてみて、苦しい思いをしたくないから、お金を払って楽にプレイする、差別化を図る、優越感に浸るという方式に。

なので、近い未来を考えると、ゲームバランスが面白く、長く遊べるゲームが更に減り、一発的、数ヶ月~1年遊んでもらって収支的にも黒字確保、利用者が減ってきたら先のシナリオを作らずに尻つぼみ狙い・・・新しいゲームへ誘導

でも、そのうち、ゲームユーザーの考え方もさらにネット寄りになり、オンラインゲーム大作も増えて、次のゲーム業界の繁栄に繋がってゆくのかもしれない。
[PR]
by trader_korosuke | 2010-09-29 22:47 | 株系
2010年 09月 29日
前場後半から
為替が円高に振れると、日経先物が上がる傾向・・・

前回、9000円からの戻りのように、円買い、先物売りのシステムトレードを壊してカチ上げパターン?

信仰や、中小型系、低位株とかも、一部元気ですね。

-------------------

今現在の妄想・・・26日と基本同じ

コンピューター売買で兆円単位の資金をブン回して株価持ち上げているようだから、仕掛けている米政府がどう考えているか、それに尽きる。

明日・来月か、11月か(そこまで引っ張ったのならば、年末パニック防ぎたいよね?)、年明け2月頃か?

ドルの信用低下継続、円買い、金も高値。 でも、米ダウや日経先物はコンピューター売買で強いので、妙にパニックにならないと。

安心させるという意味では、株式相場を、数ヶ月上げ続けさせれば、疑心暗鬼も解けてきて・・・解ければ、強気派が増えて、又騙すことができるけど、そこまで力技できるか?

とりあえず、日経先物、米ダウのチャートを見て(あと、ドルよりユーロ円?)プログラム売買の仕掛けが続いて、チャートが壊れない限りはライトに追いかけ。 

壊れそうなら、ソニーやSB、ファナック、野村、APPLE他、ディフェンシブ系などのチャートを比較して精度を上げ+その後のイベントも考慮して考える。
(一部大型は、既に、よく見ても中立だろというチャートだったり、逆に下げていたディフェンシブ系がポジ入れ替え中なのか?横を向いていたり)
[PR]
by trader_korosuke | 2010-09-29 12:34 | 株系
2010年 09月 28日
今日は
信仰物色の匂いも少しするなぁ

中国は、成長鈍化、インフレ、通貨高 か

BIDU、一気に100ドル超えましたね
[PR]
by trader_korosuke | 2010-09-28 09:06 | 株系
2010年 09月 26日
やはり
今回の妙な米の上げは、サブプライム崩壊前の上げと似ている匂いがする。
でも、

11月のGM上場まで粘らせたくないのか?
年越しさせたくないのか?
ゲノムバブルのように、アップル等、バブルの芽を数ヶ月で開花させたくないのか?

という悩みもある。
どちらにしろ4月~9月~半年周期後、1・2月は鬼門と。

------------------------------

武富士、やはり・・・

関係ないけど、アーク、あの上げで空売り一日躊躇したら売り禁になってしまった・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2010-09-26 20:19 | 株系
2010年 09月 25日
ロータス
余談ばかりですが、

1年以上前、上場している某社、ロータスの日本総代理店の話・・・

今後の展望を聞いたら、ロータスは既に4人乗りHV車を開発中。これが結構本命で、総代理店ということもあり、売れることを期待している。
外車部門の人員を増やしているのは、こういう背景もあるからと・・・

株価的には、その話を聞いた後、数倍に吹っ飛んだけど(もちろん、これとは関係ない内容で)、その後はペナント風に揉んでいる状態。

株を買う気はないけど、この車のデザインは結構イイ。

その記事の近くにあった、BMW6シリーズの記事。
以前は、一番美しいクーペとか、なんたらいう評価をよく見たけど、なんでこの車が美しいのか全く理解できない。普通のBMWの顔。

マリリンOOOーが美人と言い伝えられてきて、今の社会でも素直に美人と受け止められるのか?でも、記事を書く人は年配だから表現が変わらないという感じ?


BMWのことを書いたので、ついでに・・・

CGで、松任谷さんが、新型5シリーズ・グランツーリスモの乗り心地を、BMWのロールスロイスと言っていたけど、多分、あれは550の話。
530に乗って評価していた時は、リアシートに座っていなかった。
二つ乗り比べれれば分かるけど(特にリアシート)、前後左右のロールの収まり方が全然違う。

例えば、腰高を感じやすい停車時
550はセダンに近く、ブレーキを踏んで止まると、前・後と動いて停止。
530は、SAVに近く、ブレーキを踏んで止まると、前・後・前・後と、揺り返しが続いてから停止。
530でも、オプションのアダプティブドライブ付ければ大丈夫だと思うけど、付けていないと、普通の車の動きになる。

営業マンも、乗り心地に関しては運転席しか気にしていないから、聞いても駄目駄目。

停車時の乗り心地に関しては、今まで乗った車では911が一番よかった。
ブレーキを踏んだ段階で、前後、50:50になり、フロントエンジンの重さを感じながら沈み込む、ということもなく減速し(一般道で)、きれいに足を放せば、軽く後ろに重心が動いて停止。

前・後・前・後の揺り返しがあるといえば、エアサス・パナメーラも同じなんだけど、こっちはなぜかそこまで気にならない。特にリアシートクッションの部分部分の、厚み・堅さ調節が微妙なのも多少一因。
[PR]
by trader_korosuke | 2010-09-25 03:29 | 雑談系
2010年 09月 23日
明日
日経、9300割れて引けたら注意と

日経を見て個人と日計りが買う銘柄と、日経と共に大口が買う銘柄と・・・

SB、プロミス、デジガレ、スクエニ・・・AAPL、BIDU
[PR]
by trader_korosuke | 2010-09-23 20:36 | 株系
2010年 09月 21日
なんとなく
相場はヘホヘホとしていて・・・デイトレや持ち越しくらいの売りが出ても、終わると止まる状態。
注目度に素直にならないで、発動前銘柄とか考えて動くとジリ貧。

消費者金融は、いつも、今日一日で値幅をキャンペーン。

昔のニュースで、弁護士は、ターゲットを過払い訴訟から、不動産更新料訴訟へと考えているとあったけど?
消費者金融は、ダークなイメージがあったから、正義の味方みたいなイメージで動けたけど、不動産はどうなるのかな

適当に写真・・・数年前は海だったのに浜が、子どもは昔の・・・ミニカーで遊ぶとき、臨場感溢れる解説付きでのギリギリの車庫入れがお気に入り。
車でドライブすると、駐車場(屋内機械式収納型)に行きたいとせがまれる。

北海道から帰ってきたら、子どもが進化していた。癇癪も減り、言葉の表現力も増え、とても良い子になっていた。
a0012485_20314788.jpg
a0012485_2031545.jpg

[PR]
by trader_korosuke | 2010-09-21 20:31 | 雑談系
2010年 09月 17日
毎度の外資かコンピューターか
上値を買うと蓋や成り売り、下値を叩くと蓋か成り買い、指値を入れると反対に動かす。
チャートの支持線で待っている個人がいると、成り売り連発で突き抜けさせてチャート壊す。
信仰は、こんな腐ったのばかりね。同じ証券会社の人間の売買か。

歩くときは、人通りの多い明るい道を選ぶこと。
薄暗く、人気のない場所を歩くと、殴られたり、ぼったくられたり、大変な目に遭うわよ。


他、小型株まで、プログラム売買が入っていて、売り買い約定されたら、幾らで指値という注文入りまくり。

プログラム売買や、分トレが力任せに暴れまわる相場より、管理相場の方がまともか?
値動きあっても、会社の価値が動いているのではなくて、誰かが利益を出そうとして数字を動かしているだけだし。

東証は、定番過ぎる銘柄、売買代金の多い銘柄を重視する傾向で。

----------------------
ジーンズメイト可愛そう。
新宿店・・・先日前を通ったときは、店の入り口にボクサーパンツ?みたいの沢山ぶら下げていた。
で、この前通ったら、BVDみたいな?白いTシャツを袋で並べていた。
一等地の店の一番目立つ場所にそれはないだろう・・・と。仕入れが厳しいのか・・・店員さん可愛そう。
昔、ユニクロとジーンズメイト両方を投資対象にしていたときも一瞬あったのに。


関係ないけど、昔、カメラのドイが逝ったとき、その一ヶ月~前に、四谷駅前(昔のとんかつ三金隣)に店舗というより、催事場みたいな簡素な店ができていて、売っているものといえば、インスタントカメラとフィルムがほとんど。
売るもの無いのか?家賃払って、これはないだろうと思ったら、即逝った。
日銭が欲しかったのね・・・

-------
[PR]
by trader_korosuke | 2010-09-17 11:44 | 株系