<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010年 03月 31日
野村の
割安株ファンドだっけ?
今日買っている気がするのは気のせい?

割安系のCSI 4320もやっと・・・SKエレク

クラウドだと、NTTデータ、ネットワン、CTCも継続物色・・・値動きが渋すぎだけど

うーん、昨日、システムプロ61000円付近で買っていたけど・・・・ストップ高付近で売ってしまって、玉があまりない。

16日のスマートグリッドファンド、に向けて東光とか高岳買ってみたのに反応なし・・・セラーテムみたいのが上がり続ける
[PR]
by trader_korosuke | 2010-03-31 09:48 | 株系
2010年 03月 30日
疲れた・・・
ヘロヘロ、ダメダメ。 乗れていない・・・というか、分トレ銘柄とバッティングしすぎ・・・

昨年?、アメ株のBIDU、VISAを買って放置が楽かもと言ったのと同じように、今度は任天堂買って放置しておけば、それなりに上がって、心理的ストレスも少ないのかも。

スマートグリッドが調整していて・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2010-03-30 16:29 | 株系
2010年 03月 29日
頑張った人
寄りで信仰銘柄を買えた人は、頑張った人。

でも、痛みが残っているので、主力からリハビリかな。
ユビキタス、エイチアイ、インフォコム、バリューコマース他
自分も主力以外売買していない。

昨日の昔懐かし銘柄というのは、チタンコンビ。 しかし、そのまま行ってしまった・・・

金曜、200株ほど売ってしまった某銘柄・・・売った株返して・・・悲しくて銘柄名を書けない。

東証、配当落ち埋めてそのまま強い銘柄も、書ききれないほど多い。 オリックスとか。

なんか、前回のITバブル時と、テーマが似てきている気がする・・・2つ?

上がる銘柄は多い・・・悩むべきべきポイントは、その加速度選びだ!

---------------------------

呟き

アローヘッドに、世界的なシステムトレード。

中国の土地は中国政府のもの。 開発して地価が上がれば中国政府が儲かる。
開発したい場所に住んでいる住民は追い出せばok・・・
バブルを止めるのは難しい?

株式市場は、参加金額的に、プログラム同士の闘いの場となりつつある。
思い切りバブルか、思い切り崩壊か・・・
資本主義社会をぶっ壊すアイテムの一つとして、数字売買プログラムは存在し成長し続けているのかもしれない。
人間を攻撃するロボットは作っていない。
数字の操作が、人間の生活を壊すことになっても、コンピューターは知ったことではない。
最終的に数字を増やすのがコンピューターの任務なのだから。

行き着くところまで乗りましょう。

もしかしたら、前夜祭は終わりつつあるのかもしれない。

夕場の先物は、高値更新。
明日は、文化祭初日の朝ですか?

[PR]
by trader_korosuke | 2010-03-29 11:22 | 株系
2010年 03月 28日
現状のまとめ
3月最終売買日を意識したのは・・・

「今年の成績を上げるため(マイナスにしないため)に、最終決戦として、信仰や中小型株をディーラー等が吹かせようとしている」

という話を3月に入ってから聞き、その後も違うところから同じような話を聞いていて、その理由をちょっと納得していたから。
(近い人には内容話していたのだけど・・・・でも、自分が下がる前にきれいに逃げれたかというと、全然・・・汗)

最終売買日が過ぎてどうなるか?というと、急ぎの売り圧力はなくなる。
多分、売りたいところは、利食いできる水準の玉まで売ってしまったかな?
昨年度のパフォーマンスをよくするために売っているのだからねぇ・・・

提灯で発動した信仰銘柄なんかは、引っ掛かっている信用買い残が結構残っているけど、主力は、早々に買い残が減ってしまっているのもあり、そして余力が増えている人も増えていると思うので、心機一転で見た方がいい。

問題は、東証の銘柄も(任天堂は大証だけど)、じりじりとから、段々加速気味に上がっていていて、どんどん流入してきている資金が、流動性溢れる東証の銘柄を、さらに軽く持ち上げることを主力にして動くのか? 信仰もそれなりに動かしてくるのか?ということ。


昨年末、バブルが発動する場合、ソニーやソフトバンクみたいな大型株が再度ぶっ飛ぶかも?と書いたけど、現状はソニーという感じか。(ソフトバンクもいつかとは思うけど)
アラブマネーはソニーを4000円台で買っているから、まだ含み損なのかな?

自分的な悩みとしては、今一番ポートフォリオが大きいのは昔なつかしの東証銘柄で、それもまだまだ買い増ししたい。
でも、パフォーマンス的にそれでいいのか?ということ。

とりあえず、まだ前夜祭という感じかなぁ? 
もし、この後、本番がやってくるのなら、今の株価チャートなんて、発動前の横揉み程度にしか見えなくなってしまうだろうし。
ソニーで言えば、買い残が売り残の5~10倍程度にまで膨れ上がってしまったらとか?


ただ、配当取りの時に高値になっているのと、外資が全員強気と言っているのがちょっと気になる。
週足では過熱・・・で、月足での調整ラインも一考か?
それと、天邪鬼情報元が、数週間後に買い転しそうな雰囲気なのも。

そうそう、必要以上に買い煽り、売り煽りしている人がいるのは、そうなって欲しいと思っているからということ。

書いている人=大抵は、その銘柄に興味がある人。
で、自分が株を持っていて売り煽りする人は少ないし(自分はするけど(自滅)、株を持っていないのに買い煽りする人も少ない。
捨てHNで書ける掲示板は、人間のいやらしさが滲み出てしまうわけだけど。

--------------------

とりあえず、花粉症の花粉アレルギーが蓄積されて、先週から発動中。
目は白目の部分全体が真っ赤で怖いし。子ども含めて、家族全員で花粉症。
コンタクト付けると、瞼の裏のゴロゴロとした腫れに触れて違和感あるから、眼鏡も新調した。


でもって、昔いた会社で、結局は隅から隅まで騙されていた感の社長と、またゴタゴタ。
大抵、詐欺というか人を嵌める人は、自分だけこっそり儲けているのだけど、この人は、嵌めながら散財していて、会社と同時に自滅しているからタチが悪い。
で、現状、自分の方が不幸だから嵌めたとも思っていない。

最初は数百万から人の情けにすがり・・・相手はお金持ち達だから、未払いでも出世払いで済ます。
それが、夢の事業と共に大きくなり、千万単位となる・・・これもお金持ちだから出世払いで済ます。
で、億となると、お金持ちも会社経由となるので、60回分割払いとか、未公開株との取り引きとかで処理。
億が貯まり、十億の桁になると、VCやら沢山入ってきて、未公開株ばら撒けば、なんか金が入ってくる感じになる。

現状、その会社は時期的に早すぎて(景気の悪化もあり、世間が進化に追いついてこなかった)失敗しただけと本人は思っていて、事業には未練がある状態。

で、何をしたかというと、会社を停止して(半分放置)借り入れは消そうとし、ほぼ同じメンバーで同じ事業を別会社で立ち上げ・・・そして、以前お金を借りていた面々や、海外に出資を打診する。

日本を代表するVC達は結構出資。
世界に知られている上場企業は、担当部署まで作ったものの、部署ごと消滅させられた。

精神分析で、白黒正反対に分かれるのと同じように、詐欺目的か、純粋なのかも、心の中は分からず、かなりグレイ。
バカみたいに、夢を語り続ければ、ある程度のお金は集まるのね・・・何故か、こういう人達って、上場企業の人とか、外資のVCに人脈はあって、景気がよくなってくると、儲けたお金を使わせようとニュービジネス片手に寄ってゆくのよね。
で、寄られるほうも、毎度で払ってしまう・・・


そういえば先日、現在、株価○桁の会社の元社長にビジネス話を語られたわ・・・
本当に社長だったのかどうか、調べる気もないから分からないけど・・・
ギャグのつもりか分からないけど、仕事する気なら、通称使わずに本名名乗りなさいって。

yahooの宣伝書き込みや、色々な業を使ってランキングサイト上位に持ってきたりして、有名っぽいサイトに見せかけて、そこで宣伝するパターンは相変わらずだな・・・

バルチックカレーの出資話も似たような流れだったし。
少し甘い蜜を吸わせてから、ドン!と・・・

それを言ってしまっては、日本のバブルとか、これから起きるかもしれない中国のバブルも同じ人間感情の流れか?なんて。

一度、身の丈以上のことをさせて、それで儲けさせ、そこから一気に突き落とす。
胴元は、仮に最後失敗しても、途中で回収は出来ているから大丈夫と。
そして、違う名前で又立ち上げる。

でも、このパターンを上手く仕切っている人は、かなり頭がいいのだろうなぁと思う。
一般には公開されないけど、もの凄いお金儲けているでしょ。

以前、全国の新聞の折り込み広告に宣伝が入っていた「1日30分、貴方は商品を選ぶだけ」というキャッチのビジネスも、本当、たった数年で150億?荒稼ぎしていたわけだしね。
これは、一般人が聞いて分かりやすい最先端技術を使ってのビジネスのパターンか。

昔、携帯電話ネットワークを新たに作って、地区毎に通話料の何割か入る権利を売っていたところがあったな・・・その会社の子会社に3D映像の会社があったっけ。
[PR]
by trader_korosuke | 2010-03-28 18:55 | 株系
2010年 03月 26日
18日に書いた
25日月内最終を警戒していたのだけど・・・


>今日は、3月18日・・・ 25日月内最終 月末まで、あと8営業日か・・・
>第一生命、そして次のビック上場のためというのもあるのか?
>今月末で今期が終わり、持ち株が上がることで各企業も決算にプラス。来期予想も上々。
>そして、仮に来期予想と現実のギャップがあったとしても、少しの時間的余裕・・・か
>可能性は常に意識してゆこう


それでもエイチアイは強いけど。

東証はじり高&高値更新銘柄が多い
BA
[PR]
by trader_korosuke | 2010-03-26 11:08 | 株系
2010年 03月 25日
うーん
資金が散ってますね。
第一生命の換金売り?

ツガミ達、不二越、THK、任天堂、小糸
信仰だと、e-街、メディネット、インフォテリア、プレステ・・・HIは売ってしまったが・・・強い。
yahooの一発!と思ったが、今日は不発だった。

神弁当
[PR]
by trader_korosuke | 2010-03-25 11:32 | 株系
2010年 03月 24日
すいません
昼休み、洗濯してました・・・

ウェルネットの張り付きが凄い

先物、730で拾って、710で投げた・・・へぼ

今まで動いてくれなかった、ボラテク、みんから(カービュー)、エイチアイ、等が逆行高してくれている
3月19日の書き込みと合わせて考えて・・・・
yahoo
[PR]
by trader_korosuke | 2010-03-24 12:59 | 株系
2010年 03月 23日
激しいな・・・信仰・・・
一日の値動き10%は当たり前ですn。汗

以前、PBR1倍割れだったBBT3776は、今1.6倍
インフォコム4348は、やっと超えてきて、1.1倍・・・金曜のPTSで結構買っていたの自分。大口の邪魔してゴメンナサイ(汗

一応、セゾン情報も1倍割れのまま。ジャンル違うけど。

バリューコマース2491の急騰で、広告関連の強さ。

アイレップ2132、インタースペース2122、SBIベリトランス3749、ファンコミュ2461、GMOアドパー4784、(ペーパーボーイ3633)・・・昔、ATARIでこの名前のゲームがあった。

ビットアイル3811は調整させられて、BBT、さくら3778は上がると・・・
BBT、バカなことに、上値を食べずに指値入れて活性化だけさせて、ポジ全然ないんですけど・・・
ネットワン7518

チタン兄弟も継続。5726.5727

河合楽器7952、三菱電機6503、東芝6502、ソニー6758、日本電産6594は、毎日ジリジリと「ウサギとカメ」状態。

三菱重工7011のような、へヴィー級も継続できるか?

ウェルネット2428、MTI9438、ソケッツ3634、サイエー4751、クックパッド2197、SBS2384、FTコミュ2763、メディネット2370、ジーモード2333、フェイス4295 gmoグループ

EPS4282、見ているだけだった・・・

物流全般的に強い
[PR]
by trader_korosuke | 2010-03-23 11:30 | 株系
2010年 03月 19日
ユビキタスを下げる前に
同じ筋が先行して、ボラテク、エイチアイを売って構えていたと。

売り気配で、以前より動揺が減っていたのは、資金が散っている良い傾向ではあるか
・・・でも、敬意を称して?この下げで又売ってしまった愚かな自分。

そのかわり、乗り換えた銘柄が育ってくれればいいのだけど。

東証では、河合や不二家など・・・


ウェルネット 2428
ジーモード 2333
セプティーニ 4293
シコー 6667
クルーズ 2138
ウェブマネー 2167
リアルコム 3856
バリューコマース 2491
ビットアイル 3811
インフォコム 4348
SBIべりトランス 3749
ユビテック 6662
(セルシード 7776)
(インタースペース 2122)
イーピーエス 4282
GMO-PG 3769 
SMS 2175
ファンコミュ 2461

河合楽器 7952
日本電産 6594
日本電気硝子 5214
太陽誘電 6976
ソニー 6758
日立金属 5486

そねっとえんため
がんほー
アークランドサカモトの最後誰?
まくろみる
ぷれすてーじ



割安な小型株は、静かに物色しているところ、人がいる

3月25日

----------------------------

3月末で、FRBの不動産債権の買い取り止め

3月5日、4月17日公開 「アリス・イン・ワンダーランド」 3D

4月3日、i-pad 発売
[PR]
by trader_korosuke | 2010-03-19 15:33 | 株系
2010年 03月 19日
力のぶつかり合い
買い方が強い銘柄は、成り行き売りが出たとたんに、その数倍の成り行き買いで応戦。

動いている銘柄数も増え、集中しないと大変なことに。

桁違いの売り蓋がある銘柄は、逆に食べさせてもらうことで一気に玉を増やせて、やる気が出るという好都合という状況に・・・

その裏でツガミは、1月8日からの自分のトレンドラインを一旦割り込んでしまった。 信仰寄りの気持ちもあるので、寄りで全部手仕舞い。でも、一目だと問題ないけど。

ユビは、妙に下値で売らされてしまっている。汗


ただ、言えることは、自分の売買が上手いわけではないということ。
そんなこと言ったら、ITバブルの時は、全員上手かったことになる。
自分の選んだ銘柄が上がるんじゃなくて、ほとんどの銘柄が上がっている。
そして、株価動けば注目されるから、皆知っている。
(動意前、動意直後に注目したら上手いといえるけど)

上がっている銘柄が少ない時に、上がる銘柄を見つけるのが上手い人。(空売りでもいいのでしょうが)
下がっている銘柄が少ない時に、下がる銘柄を見つけるのが上手いハズシ屋。

まぁ、どれもこれも上がっているときに、自信満々に「自分の選んだ銘柄は上がりましたよ!」、「私は当たり屋です!」なんて言っているのを見ると恥・・・
そんなのでよいのなら、私も、当たり屋商売でもしますか(笑
[PR]
by trader_korosuke | 2010-03-19 11:36 | 株系