<   2010年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧
2010年 01月 31日
売りたい余裕?買いたい余裕?
売りたいから上げて欲しいと言われて売り方が踏まれ、買いたいから下げて欲しいと言われて買い方が投げさせられ。

こんな感じに思ったり。
現状、昨年末の急騰で買いそびれた人が、この下げで買い出動できるとマスコミは言っている。
今、下げていても、買い目線で下げを見ている。
どこまで下げたら、買い目線が狼狽になるのだろう?

節分天井。節分は今週。今までの下げはおまけ?
日足は冷めても、週足は全然冷めていない。

周りの先物トレーダーのほとんどが買い目線のままなので、売り目線になっても、買いなの?と自分も流され躊躇していたけど、結局売り目線のままでOKだった。
アメリカの金融規制、中国への強気発言を見ていると、アメリカは、もう動き決めてスタートしました!と吹っ切れたのかもしれない。

中国が強いと言っても、アメリカ国債を大量に持っていて、アメリカに弱みを握られているまま。
(金は借りた方が強いのだぁぁ)

あの、アメリカの動きを見ていると、肉を切って骨を絶つ勝算ができたから動き始めたのかもしれないと。
GSの株価の推移。

--------------------------------

日足で見れば、節分天井ではなく、節分底というように見る視線もある。
12月、アメリカの下げの割りに翌日の日本は強かった、というように、アメリカの割りに・・・という雰囲気が出てくれば反転の兆しと考えて臨機応変に考えたい

・・・と、そう見ると、折込済みとはいえ、先週末、米があのパターンの弱さだったのに、日経先物はプラスと堅調よね。
ニュースも、同じく9700円とか、下がるしかないという内容ばかりになっているし。

週足移動平均で見れば、9700円付近、ボリの下限は9500円。
雲の下向き捩れは3月だから、それまでに週足でも押し目つけて戻れれば上げ継続で、ニュースも悪材料であろうとなんであろうと、上材料に解釈されて動くのだろうな。
ただ、昨年戻り始めて、最初の捩れで、11月に底に触れて跳ね返っているわけで。


月足見ると、美しくチャートに従っていて、月足で下髭であろうと、月末10000円を維持し、数ヶ月保てれば買い転モード。
その後、真空地帯になり、キッカケがあれば、年後半には上昇への捩れ。
仮にMACDが売りになるとしても、その前に月末1万維持は壊れていて、そうなった場合、2007年7月みたいなチャートになるのかな?

● いくつも想像できるけど、上げ継続の場合は、下限9700円付近になるも、2月末は1万円付近を維持、3月に1万を底として超えてゆく。 3月になっても1万が上値抵抗になる場合は再考。


ばら撒き救済策のことを考えれば、昨年からのそれが3月にも終わり、延長も終わる。
飛行機のエアーポケットに入った感じになるかもしれない。
逆に、それがニュースになり、優遇政策が終わったから、これから崩壊の本番、怖い。と言われるのと、指数の下落ポイントが同じだと分かりやすいけど。(底か、突き抜けるかで)


この下げの連鎖を止めるネタとしては、ギリシャの国債3兆円分を中国に買ってもらうとか、指数の反転と共に分かりやすいニュースが出て・・・
売り文句は、ユーロ圏の中にポンと自国の駒を置けますよ。という感じ?
[PR]
by trader_korosuke | 2010-01-31 17:51 | 株系
2010年 01月 29日
うむー
昨日の夜、1万割れするヤバイと思って投稿書いたのに、全然生かされていない・・・・寝て起きたら薄れている。
空売り天国だから、買い玉は寄りで売りなのに、信仰の買いとか、数少ない強い銘柄見ていて、それも地合いに押されて・・・

節分天井って、節分が天井なわけで。
携帯ブログには13日にそろそろ天井と書き、ここには19日に天井と書き

思うけど、東証のシステムが変更になってから、ザラ場見ないで、寄りと引けだけで売買しても、値動きの心労や玉数多くても同値で捌けることを考えると、あまり変わらない気もする。
(今日のインデックスみたいのは別だけど)

場中の値動き見て戻りをチマチマ売っていると、それを見て売りたい人が一瞬で突き抜けて売ってくるし。
駄目じゃんと思うと、引け際に一瞬で上げてくる。
だから、チャート作りたければ、邪魔されずに作れる。

でもって、今日の引けを見ていても、死んでいない信仰銘柄が結構ある。

一部好業績(自分が好きな銘柄)東証に、月末のドレッシングなのか、妙に強い銘柄がちらほら。
[PR]
by trader_korosuke | 2010-01-29 16:11 | 株系
2010年 01月 29日
ううっ
持ち株、2銘柄除けば、プラスかちょいマイナス程度で何も問題がない相場だったのに・・・

寄り、信仰銘柄の値動きが激しくて、エルピーダとプロミスを見ていなかったら・・・008.gif
決算材料出尽くし、売り仕掛けが凄すぎ。
売っていたら、結構ハッピーな前引けだったのに・・・

舌出し娘が動く・・・が
(舌出し娘=不二家)

強い信仰は、下げと思わせて振り落としを繰り返している。この相場で余裕だな・・・大口
[PR]
by trader_korosuke | 2010-01-29 11:38 | 株系
2010年 01月 29日
ふむ
節分天井? 
第二幕?
10170、2170ドル防衛ライン ・・・10400(というか10250)は重いか 
GS 150ドルライン
AIG CITI
中国 vs 米

5日線も越えられないような状況で下げ続けると、リバウンド(10600円とか)とも言えるレベルではなくシコリだけ増やしてゆく。

日足で冷めても、週足で冷めない限り気になる相場か。
でも、個別はグチャグギャで。

昨日は、20時ちょっと過ぎに戻ってきて・・・
引け付近見ていたら、今日の買いを外したか、その分ヘッジを入れていただろうな・・・・

GS、クレイジーは買っている。先物もオプションも。一日一日だろうけど。

前に書いた、一番シンプルな指標での考えが一番正しいのかも。
下回ったから売り、上回るまでオーバーシュート以外の対処はあっても、その分は返済しない
9700円
[PR]
by trader_korosuke | 2010-01-29 04:24 | 株系
2010年 01月 28日
雲の切れ目か、なんなのか
朝、先物売りを全部外して、ドテン買い

昨日の朝買った任天堂とか楽天ヤフー他ちょびちょび。 パフォーマンスは置いておいて、株価位置的には悪くなかった。
楽天は一旦売ってしまったけど。
旬な業種のアレは、昨日の朝買い下がって、昨日の今日で30%上がってくれて・・・これが一番の孝行息子。

でも、一昨日垂直落下で暴落して一部投げさせられた銘柄が、何事も無かったかのように一昨日の値段に戻っているのを見ると、見せ板と成り行き売買の上手い大口に翻弄されて疲れと傷が・・・涙

微妙で外してしまった小糸が、ぶっ飛んで+13%しているし、電気硝子も売値に戻り。
ソニーも寄りで買い戻したけど、なんだかねぇと。

まぁ、5日移動まで戻っただけの銘柄も多く、5日移動抜けたけど、上髭で戻ってきたのも多いから、まだまだ。

配当狙い銘柄は、調整気味で良い感じだけど、あと1割下がってくれないとなぁ。

そういえば、高値から95%下がった某ゲーム機絡みの銘柄も、最近拾ってはいるのだけど、ちょっと目立つと、筋が株価ブッ叩いてくるからたちが悪すぎ。
[PR]
by trader_korosuke | 2010-01-28 11:28 | 株系
2010年 01月 27日
呟き
そういえば・・・最近、子どもの送迎にかなり時間を割いていることに、ふと気付く。

朝は、車で手早く送っているので1時間も掛からないけど、夜のお迎えは、家を出てから戻ってくるまで2時間掛かっている。
自由に散歩しながら帰っているから・・・雨降っていれば車で迎えに行くけど、最近ずっと晴れだし。

子どもの送迎も考えて?近くのマンションに引っ越してきた人も結構いて(汗

全員は知らないけど、親は先生と名が付く職業の人が多数で、挨拶以上の会話に躊躇してしまう(汗

月に1人15万くらい掛かるのに、3人預けている人もいて(汗

なんか、小中高大と比べて、今が一番学費が高い気がする・・・なんで?(汗


小学校は、あわよくば、あそこという気持ちもあるけど、都心だと平和に近くの公立でも大丈夫かな。
不良がいない学校。やる気を伸ばす先生。押し付けない先生。それが全て。

あわよくばと言っても、もし実際に受かってしまったら、ここからの通学は厳しいから引越しをしなくてはならないし、それもまた大変で・・・
と言っているけど、そんな苦労、屁でもない親は沢山いて・・・でも、自分にはまだそういう意識は持てない。

自分は、親の頑張りのおかげで、喧嘩が全く無く、不良もいない学校、良い先生ばかりで楽しい学校生活送らせてもらった・・・

でも、彼女の話を聞いていると、学校によって本当に酷い先生がいるようで、それからは守りたい。
子どもが自分の意志で失敗するなら分かるけど、先生が芽を伸ばすなと潰しに掛かり、子どもの意識に深い傷を負わせるなんて本当にとんでもない。

・・・と、終わり無き呟き
[PR]
by trader_korosuke | 2010-01-27 22:10 | 雑談系
2010年 01月 27日
うーん
寄りが安ければ、押し目幅等でここらでもどってもいいんだが・・・ここらが底なのか、移動平均までの戻りの後、1万付近目指すのか悩む
政治的悪材料ネタも出尽くしか、慣れたか?
寄ってから考えるか、一日様子見が一番なのだろうけど。
[PR]
by trader_korosuke | 2010-01-27 08:52 | 株系
2010年 01月 26日
やはり、朝の上げは、売り抜け目的だったのね
(中国の一件は知らなかったから、昨日買い傾向だったGSなんかが逃げるために支えている?というのもあるのかな?と思っていた)

でも、後場、いきなり凄い売り気配から始まるとは思わなかった。

おまけに、普通の東証銘柄は、あらかた売っていて問題なかったのに、売り残していた信仰が・・・

信仰も、とりあえず・・・と朝全部売っておけば平和だったのに
[PR]
by trader_korosuke | 2010-01-26 16:06 | 株系
2010年 01月 26日
バイバイ、売買
寄りが、手仕舞いのために上げたような銘柄が多数あり (日本電気硝子、DeNA、エルピーダ他)、 妙に焦りを感じて、寄りから十数分間は、とにかく売り続け・・・。

逆に明日の三井住友の払い込みの関係からか、消費者金融が上がっているのを見て乗ったり(昨日から上がっていたし)値決めの時は、株価を低くしようとして消費者金融を急落させたとかなんとか・・・

でもって、上がっている銘柄は活況なんだけど、その裏で、乗り換えならいいけど、日経強いドサクサに紛れて妙に売られ続ける銘柄もあったり。 
もう、株価位置より、時間がないから売っている感じ・・・
ソニー、パナとか、日経戻っても反応せず。

信仰や、狙われている投象銘柄などは良いとして・・・日経225、底堅いとよくニュース流れていますが、本当にそうならいいんですけどね・ね・・・

今日、そして明日、一日が妙に重い。

16年間大切に育ててきて、これやられたら・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2010-01-26 11:43 | 株系
2010年 01月 25日
信仰は底堅く・・・
あとは、スマートグリッド関連が高値揉み合いで、下がる感じじゃない・・・タイミング待ちですね

約定が電光石火だわ・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2010-01-25 09:14 | 株系