<   2004年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
2004年 04月 30日
回想
日本株のポートフォリオ、過去最大クラスに近づいているなぁ

ITバブルのyahoo、MTIが1億円の頃、yahoo、MTI、インターネット総研、グッドウィル、サイバーエージェント、楽天、鷹山(笑)とか、1株単位の値嵩株を買い、放っておけば株価が上がっていたから、能がないというか今思うと「超下手」だった・・・

<USS、1株3500万で買って3600万で売って、証券会社に手数料65万払って35万の儲けとか・・・担当のノルマが足りないから2株買わされたっけ>

ハイテク、IT関連なら何でも上がっていたから、勝てるの当然だしね・・・


それらを半分以上売って、アメリカのゲノム株中心に買いまくって、資産がバブって破裂した・・・
忘れもしない2月6日?(忘れた(笑)
クリントンとブレア?が人間のDNA解析に関する企業特許は認めないと発言したおかげで、ゲノム株が軒並み40%安。
この日一日で4000万程度喰らったっけ。

人間のDNA解析の先端を走っていた(単にマシンパワーにものを言わせて解析させて放っておいた感じだけど)CRAが崩壊。
クローン羊ドリーちゃんの会社を買収し、本人の細胞を増殖させてクローン臓器を作ろうとしていたGERNも崩壊。
他、全て崩壊。

当時、米株買うには午後4時(5時(6時)までに証券会社に行って申込書に銘柄と株数、株価を記入して注文し、運命の夜を待つしか無かった。
だから、場が始まってから売買することはできず、値動きを見ているだけ。

指し値に届かないと終わり。どうしても欲しければ、成り行き注文。
(でもマーケットメイクだからとんでもない値段付けられることも多々あった)

運命の日も、急に暴落を始め、パニック売りを見ているだけ。
悪いことに引け際に落ち着いたから、翌日売らずに様子を見たらやっぱり途中からパニック売り開始。

2日で資産半分、一丁上がり。

更に翌日は、一緒に買い漁っていた仲間達が、「恋愛の悩み or ハネムーン中etcで今忙しいから売らない、様子を見る」と言っていたのもあり、一緒に様子見。

そして含み損モードへ(笑)

ゲノムとITの崩壊は別だったから、日本株のIT系はあまり関係なかったけど、ほどなくIT系も崩壊。

「IT事業部作りました」というニュース?だけで株価ストップ高するの変だったよなー

この時のいけなかったことは、ずっと下がり続けていたのになかなか売らなかったこと。
どうでもいいや、どうせ泡銭で儲けたんだし!と開き直って相場見ずに寝ていた。

昨年末逃げ損ねたのは、半分はどうにもならなかったけど、もう半分は丁度暴落する日に限って会議等で相場が見れなかったこと。

今の相場、いつまで続くのかなぁ?

ベリサインといい、そろそろPER的に理由が付けられなくなってきた、ITバブルの頃のPERに似てきた気がする。
急成長しているから、10年後には妥当PERになると言っていたあの頃。
今はシェア独占の勝ち組の企業だからという理由付けできる企業が狙われているけど、それが何でもアリになってきたら崩壊だな・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2004-04-30 23:50 | 株系
2004年 04月 30日
アセットマネ
結局は仕掛けているところ(短期でも)がどう思っているのか?の探りなんだけど・・・

今日マイナス引けだと、ボリ+1の方を重視しなければいけないから上値買い分は邪魔。
結局、下値は5日移動を意識して、上値はボリ+2かな?

でも、なんか嫌なチャートなので、130万以上で買った分は短期と割り切って売るときは売ります。
その下は110万台なんで・・・

日経下がっているのに、何故こんなに持ち株強いんだ?
30銘柄以上あるのに・・・

そそ、多分水曜に仕掛けたところだと思うけど、ヴィレッジ後場上げていましたね。
こんなに彼方此方噴くと、付き合いきれない。
アルファで現金も相当使ったし。

お荷物ジャストシステムが上がったのが結構嬉しい

サン電子は次のストップ高まで追う気だったけど、やめましたぁ
[PR]
by trader_korosuke | 2004-04-30 15:21 | 株系
2004年 04月 30日
昨日の
+1で買いたかった銘柄は、フィールズ。
いろいろ、銘柄あるけど、じっくり長く買っている筋がありそうで、リスクを考えてこれ。
(売り下手だから、万が一含み損になってもこれなら買値まで戻る確立高そうだし)

で、163万で本玉待っていたんだけど、後1万円だった(笑)
けど、まぁまぁおいしかった。

10株買えば1値上がれば10万だしねぇ
でも、ポイント外したから4株しか買っていないんで・・・おまけに今現在持ち越しているし。

しっかし、ベリサインどうしよう・・・売っても売っても上がってゆく・・・
まだ30個以上あるんですけど(汗)

今現在では、アグレックス除いて持ち株全部プラス。
日経下がると強いのか?汗
曲がりモノ?

でも、海外が下がったからとか、円高だからとか、日経平均採用銘柄が下がったからとかよりも、単純に個別銘柄を評価してくれる市場の方が合うんですよね・・・仕手性も高いけど・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2004-04-30 13:52 | 株系
2004年 04月 28日
最近
自分の投資パターンが少し変わったような?

デイトレの血が濃くなってきたようで、1株100万台の株を10株単位で売買。
むーん、いいんだか悪いんだか・・・
⇒喰らうときも即死!!

でも、吹っ飛んでいる銘柄はやらない。
(相変わらず、1~100円刻みの銘柄は苦手、1万 or 1000円刻みだけ)

5日移動の少し上で下値切り上げているのと、一旦吹っ飛んで調整しボリンジャー+1を意識して値動きしているヤツ。
これを+1チョイ上で狙う。
で売り上がり。

最近は地合が良いんで、買われている銘柄は押し目買いも旺盛だから安心。
超急落している銘柄は25日まであるけど・・・
業績が?なチキン銘柄は突き抜けて奈落の底だけど・・・(・_・;)


しかし、今日はエーワンの仕掛けに参った。
チャートも凄く煮詰まっていて、うーーーーんと見ていたら・・・

10:17の298万 5株買いで、「!」ときたものの、タッチの差で300万喰われるし。
歩みでは、15株まとめ買いになっているけど、実際は推定60株の買いを300万にぶつけたのね。(1億8000万(@_@)

だから、300万15株の売り板が、一瞬で300万44株の買い板になっていたし。

せめて299万で一瞬止まってくれれば、喰ったのに。

そそ、サンシティとかなんだっけ?分割発表後の超出来高抵抗帯をつついている銘柄どうなるのかなぁ?

某銘柄、2日ストップ高でも買う予定だけど、まどうなるか分かんない・・・

直近一番アホだったのが、ジャストシステムの買い。
何も言うこと無し、単なるド素人阿呆。

アセットもエーワンのチャートと似ているけど(笑)・・・ま、素直には動いてくれないよなー
吹っ飛んでもおかしくないのに、吹っ飛ばないのが不気味で急落するんじゃないか?と悩む
[PR]
by trader_korosuke | 2004-04-28 20:45 | 株系
2004年 04月 26日
禿しいー
崩れるときは正に一気だなー
でも、いきなり売り気配でもないからそれが救いか。

アセットマネはワカラン。
いつも通りの筋のパターンと言えばそうだけど、売り方も買い方も大胆なので、繰り返されると個人は萎縮する。(昔のオックス情報にはヤラレタ)

これで嫌になってヤレヤレで売り、噴いて買いを繰り返させるのかなぁ?
50万の頃もやられたしなー。
あの頃と違って業績の裏付けがあるけど・・・そんなの関係ないか。
今一番怖いのは、公募増資されること・・・

オックス情報 = サイファー = アセットマネ = サイバーエー
同じ筋と言われていたけど。


最近思うのは、専業トレーダーが増えたせいか、前場と後場が一日の切れ目
みたいに重要になっていること。

前場引け際に仕掛ける銘柄も多くて、仕手性が強い銘柄ほど、後場買い気配で
ドンドン上がって行く。

前場引け噴いて(初値を抜けて)、後場寄りもそこそこで、寄り後すぐに上値を
追い始めたらかなりの確立で面白くなるし。
小型株で、後場かなり上で寄った場合は、その時点でもう終わっていること多い(超短期・・・でも、乗れた人は嬉しいんですよね)
ま、ある程度の資金量があれば、そこそこのチャートの銘柄で仕掛けるの簡単でしょうね。


サンジャパンみたいな。
サイバードも同じなんだけど、仕掛けているところと便乗が早降りマックだから、後場引けまで保たない(;^_^A
明日も遊ばれるんでしょうね。
[PR]
by trader_korosuke | 2004-04-26 21:40 | 株系
2004年 04月 24日
全く
アセットマネ、今は強気(終値とチャート見ると、一波乱ありそうで怖いけど)

我ながらよくもまぁコロコロ考えが変わるなぁ・・・って、あの売られ方、どう考えても意図的でしょ?
はぁ、弄ばれる男の身にもなってよ(´。`;)

結局、昨日今日と買っているし。
お陰様で1値上がると軽自動車が買えるポジションに(笑)

・・・笑っている場合じゃないね(@_@)
お前、下げ局面になったら売れないだろうo(>o<)=○)゜O゜)

GMOも1値上がると・・・・ギリシア一週間旅行できる・・・20円でペア旅行か(笑)

なんか、下手にそういうこと考えないから気兼ねなく張れるんだろうなぁ。

そうそう、昔、各国のマクドナルドのハンバーガーの価格と個人の月収平均?比較で、個人の豊かさ?を比較していたニュースあったなぁ。

しっかし、相場の動きが激しすぎて毎日が闘い。
株価が現実だから、あれれ?と思う値動きされることもしばしば。
そうなったとしても、急いで気を取り直して付いて行くしかない。
[PR]
by trader_korosuke | 2004-04-24 00:29 | 株系
2004年 04月 21日
イタタタ
って、何が痛いかと言うとアセットマネー

チャート & 歩み(大きな玉で売られている) < 銘柄の魅力 + 掲示板(・_・;)

でほとんど売っていないこと。
せめて今日利食いしておけば良かった。・・・含み益激減。

GMOは、もう放置状態だから、昨日買った分は高値で適当に売買。

他のドワンゴ、エーワン、ベリサイン等は皆堅調なんだけど、~1000万~程度しか持っていないから、動いても程良い上下。

他の銘柄だったら、吹っ飛べばもう少し気楽に利食いできていただろうに、惚れてしまっていた部分があったなぁ・・・もともとアセットの筋はエグイの忘れていた・・・

なんかココ最近、買って含みが出ると売らずに放置して、違う銘柄を買い・・・を繰り返している。
おかげで吹っ飛んだ後の押し目も味わい、心理的苦痛が(・_・;) でも買値まで下がってこないからタチが悪い。
買ってちょっと下がっても、その後高値更新してくれる銘柄も多くて困る。

サンシティみたいに、買値の数倍になっちゃうと放置したくなるから売れなくなるし・・・

新興でも、量で勝負すればある程度の利益確保できているから東証に行かず・・・結局パフォーマンス負け。

久しぶりに超初心者レベルのオオボケやって、利益を吹っ飛ばしてしまってブルー。

この相場、含み損抱えたり、株価横揉み銘柄ばかり持っていると負けた気分。


ちょっと、噴いたら売り、次探して・・・・・・を、キッチリやらなければ。

小さく儲けて、大きく喰らっては負け組になってしまう。
(もともと、負け組アリ地獄の中でもがいている私ですが(・_・;)
[PR]
by trader_korosuke | 2004-04-21 18:08 | 株系
2004年 04月 18日
全く
木曜日、気絶していたら、1千万程度は利益戻ったなぁ。

ま、利食いのいい機会になったと思っています。
今のまま含み益だけ増えてゆくと、買い増し買い増しが続いてしまって体に悪かったですし。
1千万は、その手数料か・・・痛い・・・笑

でも、アセットマネとかフィールズ、ワコム他色々買ってしまって、売った金額分既にポジションにご帰還。
これらが月曜上がってくれたら、木曜の減少分はフォローできるかな?

手放す前は惜しいけど、一度手放すと結構さっぱりするんですよね。
損切りも、マイナス金額見ると惜しいけど、一度売ると、これで何か買おう!と前向きに生きれる・・・それで再度嵌るとブルーですけど。笑
[PR]
by trader_korosuke | 2004-04-18 19:12 | 株系
2004年 04月 16日
あっちふらふら、こっちふらふら
浮気性というより、夢遊病者状態。 

中国人が好きなんかー?
今日はブラジル人が好きなんかー?って(因みに知的なラテン系好き)

昨日は、2日分程度喰らい。正直不明(笑)
売った全体を見ると、寄り後と下げ始めで1ー2割、前場で5割、後場で3割。
特に後場寄りからの売り気配が凄くて、前場売っておけば結構イイ感じ!だったと反省。

知人に聞いたら、サラリーマンが昼休みに見てびっくりして注文をだしているんじゃないか?と。
確かに・・・って、私もサラリーマン(・_・;)

今日は、物色対象を変え、ワコム、フェイス、ベリサインとか、ストップ高銘柄達を
いい気になってガシガシ買い、オーバーナイト。
ただ、これもどこまで買われるか不明。

とりあえず、今日一番買ったのはアセットマネ。
GMO、そろそろ底確認したいところ。
でも、分割まで2ヶ月もある。効率悪い・・・

買った銘柄がその日の内に含み益出してくれないと気分悪いですよね。
買った銘柄のほとんどが含み損だったらもう・・・大引けで買った方がいいじゃん(ーιー;;;と自己嫌悪。

昨日が2千以上の負けで今日が数百程度のプラスだろうなぁ?
[PR]
by trader_korosuke | 2004-04-16 21:46 | 株系
2004年 04月 14日
久しぶりに
喰らいましたね。ってGMOのこと。
他は不動産株も強いし、残して置いた東証株も強い。
それでも、GMOのおかげで数百万のマイナス。

今日は資金が東証に行ってしまった感じ。
ストップ高で持ち株の一部を外していますが20株中1株とかなんで、名残惜しみ過ぎかも(笑)
[PR]
by trader_korosuke | 2004-04-14 16:48 | 株系