2008年 03月 20日
ムーディーズ
日本国債
2002年2月 日本国債の格下げ検討・・・5月31日格下げを発表

米国債
2007年1月中旬 米国債の格下げ検討?

このこと、しばらく忘れていた・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2008-03-20 13:36 | 相場メモ
2007年 09月 22日
メモ
ヘッジファンド
年末解約、6ヶ月解約、四半期解約、月次解約

9月末解約⇒8月15日
12月末解約⇒11月15日頃

[PR]
by trader_korosuke | 2007-09-22 08:52 | 相場メモ
2007年 09月 08日
米、酷いね
しばらく書き込みしていませんでしたが、基本的に、企業の成長と株価がリンクする地合いで投資意欲が湧く性格なので、現状はどうにも・・・

銘柄発掘も意味がなく、好業績銘柄も関係ない、指数と共に上へ下へ。
反抗する銘柄も、消耗する精神力を考えると分が悪い。
売りを”メイン”にするポートフォリオも、まだ自分には慣れない。

とりあえず、昨日まで売買していたのは、先物と毎度の銘柄だけ。バルチック、IPO。
で、ほとんど手仕舞いも、IPO系は残して怖。

IPO系といっても、30日に書いたように、あれから主にアイルを買っていただけなんだけど。

フルスピード、コムチェアも持ってはいるけど。


”ほとんど”の残りのDeNAとか、ちょっと早すぎたな・・・
タイミングと銘柄をちょっと間違えただけで、お摘みが完熟爆弾になるからねぇ。

先物の利益で株式売買損を補填しているアホ。

------------------

不動産・・・

とりあえず、納得の価格で売却予定。
でも、引渡しが終わっていないから、まだ予定・・・汗
さて、早めに引越ししなきゃね。

投資的感覚で売却益を考えたら・・・だけど、その売却益で、他に購入したマンション一つ分の費用を相殺できると考えれば大きい。
そもそも、不動産は換金性が極めて悪いから、純投資はねぇ。株と比較してもパフォーマンスすごく悪いし。

思えば、REIT投信に資金が入りすぎて、利回り1%台まで買われたREIT株価も異常だったな。

数年前は、換金リスクを考えても、利回り4%程度でもう厳しいと言っていたのに、長期金利より高ければ問題ない。地価は上がっているからと、いつの間にか株価がルールブックになってしまった。
バブルを教訓としていた日本が、バブル時の思考になってしまった海外から調教され。

オーナー系(新興)不動産会社社長が、自己所有物件を売却しようと動き始めたタイミングは、まさに不動産市況のピークを教えてくれる生の情報だった。

もう、都心及び都心近郊は、呆れるほどに億ションだらけ。
1㎡300万とか、土地買ったほうがいいだろう?って思うけど。
でもって、1桁年数の築浅物件は、皆買値より高く売りに出すから、高額中古物件も市場に溢れ。

ドイツ等、REIT解禁されてすぐに壊れてしまったし(そのドイツに先行して投資していた不動産会社あったね)、アメリカよりユーロ圏の方が圧倒的に酷いと思って用心してしまうのは仕方ない。
さて、この決着は10年後に歴史が語る。

------------
金価格上がっていますね。
FRB、利下げ期待も、決定直前になってインフレの邪魔が入る。
[PR]
by trader_korosuke | 2007-09-08 06:36 | 相場メモ
2007年 09月 03日
円高
日銀が、来月にでも利上げして、今後も強気で継続利上げの意欲を示せば、円高傾向になり、
レバレッジなどしない純粋な投資資金流入で、日本もM&Aモードが強まり、一部では活性化するだろうなぁ。
反面、輸出系とかダメージ喰らう業種あるだろうけど。
ただ、あまりにも円高だと海外投資のパフォーマンスも悪くなってしまうなぁ。

関係ないけど、ググルー、堅調でいてね。

発生した台風はいずれ上陸するだろうけど、影響のある場所、来るまでの間隔(台風前はおいしい波がたくさん打ち寄せると)がねぇ。

いろいろ情報収集しても予想が難しい・・・正確な時期が分かるわけないし、ボラがあるから乗らないと儲けられない。
重装備すると逃げ損ねるから軽装備。
そして、失敗すると即効で海に落とされ・・・でも、何もなかったかのように次のおいしい波が来る。
そのうち、なにくそ、次の波で・・・と思っているうちに、太平洋で大地震が起きて、津波が来て、一瞬にして行方不明に

とりあえず、バナンキー
・世界規模の損失は、最も悲観的なサブプライムローンの損失予想をはるかに超えている。と

ブシュー
真面目なアメリカ人は守りたい・・・当たり前。

自分は今回、FFレート据え置きになるかなぁと。(それまでに爆弾が爆発しなければ)

で、違う方向から相場を見ると・・・
今、「ウォール街」の続編撮っているんでしょ?
来年?の公開時期に、株式相場大不況ではいかんのでは?笑
いや、今度のテーマ、BRICsだからいいとか?嘘

---------------

そうそう、楽天スーパーポイント。
毎月、快調に10万円ずつ消化しております。
今期末まであと70万円。
使いきれない分は、JALマイレージへ・・・
JALマイレージも、年末期限の分があったけど・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2007-09-03 00:26 | 相場メモ
2007年 08月 16日
過去チャート見て
こうなってほしいなぁとか・・・

でも、米ダウは、月足、1998年、2001年~の下げ幅で見ると、揉み合いが長かった11000ドルまでじりじりと下がる可能性もねぇ。
そうなると、日本もこんな悠長なこと言っていられずに、アメリカに連られて崩壊するけどけど。

FRB・・・不動産バブルはこれで落ち着くけど、過熱していた株価も、ちょうどよくここで冷やしたい意向もあるようだから、おいそれと利下げもしないよと?
「ヘッジファンドに売れる資産残っているうちはなぁ。調子に乗って膨れ上がって面倒かけやがって・・・飛ぶ会社は飛んで、整理されて、まぁ、不動産関連業種まで倒産が増えたら考えるよ」って感じ?

利下げ余地たっぷりとあるから、”数年”単位の長期で見れば、FRBが良い方向に着陸させると思うけど。
a0012485_1785078.jpg

[PR]
by trader_korosuke | 2007-08-16 16:45 | 相場メモ
2007年 08月 15日
イラン革命防衛隊をテロ組織に指定か・・・

戦争は、景気減速、株式市場が悪くなったときの精神的マリファナ
本当に戦争始める気なら、相場も・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2007-08-15 23:37 | 相場メモ
2007年 08月 14日
えっと
為替

1995年の円安、1997年の円高(アジア通貨危機)・・・

今回も、一瞬円安に振れた後、一気に円高懸念
[PR]
by trader_korosuke | 2007-08-14 22:46 | 相場メモ
2007年 08月 08日
外人の
換金売りと売り仕掛けですかね。
昨日に続き、今まで上がっていた国際銘柄ほど酷い。

反面、内需が堅調というか、資金の行きどころがなくなってしまっているからか。


高値圏での信用買い残の増え方といい、先月末に書いた、
いつぞやの、新興の急落でやられた個人が、新興ブン投げて高値圏の東証に乗って、東証の下落も喰らったパターンが頭をよぎってしまう。
・・・往復ビンタ

後場は、日経戻りそうな香り。
[PR]
by trader_korosuke | 2007-08-08 10:34 | 相場メモ