2014年 01月 13日
個別は強いが全体弱い
日経先行銘柄は売り転したまま。
でも、信仰株は強い。
中国信仰株も強い。

裏では、次への備えも考えておく。

AKIRA君

というより、人種差別も身近にある
[PR]
by trader_korosuke | 2014-01-13 18:38 | 相場メモ
2013年 04月 13日
震度6か
どっちだ?

地震を抜きにして素直なのか、復興債とか気にするのか?

深度6弱だけど、物凄いピンポイントで、大阪は、実質震度4か。

、毎度の震源10kmか。

ーーーーーーーーーー

それはそうと、詳しい想いはあとで書くくかもだけど、、、
メディアのイケイケとは違っているが、目先、政府のドル円は100円を想定している気がする。


金曜の昼、85.7円くらいで、ニュージーランドドルをどこかが大量に手放していたね。

大量過ぎたのか、放出し続けたのか分からないが、その後のレートの表示に歪が生じ続けていた。


それ見て、なんかいろいろ想像して、起承転結?とか考え、自分も追随。

昨年9月から、新規円売りポジ建ててきたのだけど、長期で保有したいと思っている分も含めた上で、6割ほど手仕舞いした。

9~10月を思い出すと懐かしいな・・・ホテルを転々としていたっけ。
ネットが繋がらなくて、深夜にホテルを移動していたりしたな。
一線を越えて戻れない(苦難な)生活の始まりだった気がする。


そして、やはり相場って、強者が想定したシナリオに従って動かされているんだなとも思ったり。
で、先ほど、アメリカの為替コメントでしょ。

押し目の次がバブル本番?
もっとも、需要が旺盛すぎて、押し目にもならなかったりしてね。
[PR]
by trader_korosuke | 2013-04-13 05:34 | 相場メモ
2013年 04月 08日
大混乱
新しく購入したPC、win8と、ノートンのおかげで大混乱

場中に強制ログアウト&固まること、100回以上
今日の注文数よりログインし直す回数の方が多かった?

なんなのこれ・・・
win8を誉めする投資家がいたから、いいやと思って買ってみたけど・・・作者のちょっとしたアイデアで変わった操作方法なんて、覚える時間ないから。

ノートンのせいでマーケットスピードとか、強制切断されまくるし。
完全に消さないとダメなのか?
無効にしても、ルーターのせいかわかrないけど、細かくネットが切断される。

前のPCに戻しても、ネットは細かく切断されている

もう、本当に困った。

さらに、にこのPC、沢山買っているし。

マーケットfxも、固まって立ち上げ直すと、登録していたチャート等の画面設定リセットされているし

今までで一番ピンチだわ。

業者に泣きつくか・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2013-04-08 22:11 | 相場メモ
2012年 09月 28日
自分の考えている今回の中国問題
簡単に書くと、中国は、内需拡大・保護主義モードを発動したかったという理由が大きかったのでは。

尖閣のせい、日本のせい、他国製品の不買運動・・・保護主義の大義名分完成

ま、最初に踊らされた石原氏がトリガーなわけだけど。


既に、中国は生産拠点としては旨みがなく、消費国として考えたいものの、お金的にも人々の思考的にも、あまりにスピードが速すぎて成熟前にゴールしてしまった中途半端な状態。

それが分かっているから、お金持ちは資産含めて、片足を海外に踏み出している。

かなり経済が厳しい状態なので、成功するしないに関わらず、保護主義に走れば、目先は国内生産にメリットはあるだろうと。
もちろん、外資が本気で撤退したら、とんでもない雇用被害が出るわけだけど・・・その辺は、口八丁手八丁でなんとかなると思っているのか。


普通の考察は他の方々のサイトに書いてあるけれども、それ以外の部分で。
あくまで、本心を探るというよりも、辻褄が合わなくても、そういうストーリーを勝手に考えておけば、自分が動きやすいという考えのまとめ。



外資が撤退しようにも、法律で簡単に撤退できないようになっているし、今まで知らなかったけど、中国が有事と認めた際は、外資のスタッフも中国政府の指揮下に入るという法律もあると。
確か、リーマンショックの時、なんとかしろと、証券会社の人が国外退去できないように足止めされたという噂を聞いたことがある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


もう、ホテル住まい一か月を超える。


セカンドとして借りた家が、ド田舎の辺鄙なところにあり、

・電話回線を引くことから始まるが、あまりにも辺鄙過ぎ、私有地の中の上、大家も協力的じゃない状態で、局で住所が確認できない、調査するから数日待てを繰り返され

・電話と一緒にネットも頼んだのに、開通直前に確認の電話をしたら、今初めて聞いたと言われ、今度はADSLが繋がるか調査するから待てと

・先週やっと電話は繋がったが、ネットは繋がらず。 再度連絡し、今日が開通日のはずが、やはり繋がらず。今、問い合わせ中だが、原因がなんだかよく分からない?



脱都会と緑を求めすぎたのが問題で、例えば、もう少し街に近いマンションであれば、とっくに入居できていたはずなのだけど。汗


ホテルも、田舎だと、ネットが繋がるホテル選びから始まり、繋がると書いてあっても壊れていたり、ネットが繋がれば有線も無線も同じでしょという意識だったり、それならと都心まで戻って知名度の高いホテルにしたら、セキュリティーレベルが高すぎて、マーケットスピードのマイサーバーにログインできなくて困ったり・・・

セキュリティーレベルが高すぎて繋がりにくいからと、急遽違うホテルを予約して夜に引っ越しをしたら、今度は部屋のネット回線が断線していて(原因が何なのか特定するのに一手間かかるし)、深夜にホテルも予約できず、繋がるだけマシと、最初のホテルの警備員に掛け合って部屋に戻ったり(朝になっていた)

波乱万ジョーな状況が続く。

もう、来週、部屋にネットが繋がらなかったら、自分だけ自宅に戻るつもり。
彼女と子どもは、学校があるから残るけど。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-09-28 01:33 | 相場メモ
2012年 06月 25日
また、隠されそうなニュース達ですね
データデフォルト


こんなの、会社立ち上げ当初からの懸念材料でしょうに。
意図的か分からないけど、巨大化は全て同じ懸念、そして結末に。

安いことを売りに、データを集める 。。。モノは自分の手の中に。

フェイス本もそう。
セコイけど、じゃらんも。


商店街が巨大スーパーに潰され、巨大スーパーも侵食・淘汰され(ネット通販に)
撤退後は・・・街再生からやり直し。

本・家電製品やら、ジュンク堂、ビックカメラ等で、触って確認してきてください。
気に入ったら、ネットで注文してください。

持ちつ持たれつ。
注文だけうちでお願いしますの会社が増えすぎれば、自分でテナント店を作らなくてはならなく
なってしまう。


1万人は無視したが、4万人超だと少々

全く知らない人がほとんどでしょうね。


リンクしているサイトは、嫌韓流が強いと思われるので、差し引いて読んでください。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-06-25 04:00 | 相場メモ
2012年 05月 26日
カナダの少女
腐敗した銀行制度

日本も、硬貨と紙幣をどうして分けているのやら? 日本銀行券

結局、民間企業より国の方が、残らなきゃ、存在しないといけない感が強い。

(地位があり個人が特定されている人が、匿名ですぐに逃げれる人にネットやメディアで叩かれる。 
 未成年に対する法律を使い、悪事を働きチャラにする。
これは下位の流れ。)

逃げられない立場の人の方が、逃げやすい立場の人よりも苦労する。


法律により、責任が有限になっていることでの損得感情。
自分の命よりも得られるものが大きいと感じられたとき、損得のビジネスを超える。



民間銀行で、貸付に金利が発生する。 相手に対するリスクが大きくなると金利も跳ね上がり、担保というものも出てくる。
その金利差は何?と問うと、万一、支払いが滞ったとき、銀行側が負担するリスクに対する保険・・・みたいな返答が来ると思うけど、リーマンショックを思い出しても、企業のリスクは有限なので、最終的にバンザイすることで終わらせたり、ギリシャじゃないけど、逆手に取って交渉もできる。
(ギリシャの感覚は国ではなく、州でもある)

そして、腐敗する前に誰かが後片付けをすることになる。


素材を作る・・・料理の完成を夢見て、、、利益を抜く

料理を作る・・・料理の完成を夢見て、、、利益を抜く

料理を食べる・・・美味しい、、、代金を支払う

料理を片付ける・・・やりたがらない、、、支払われた代金よりも片付け費が高い

(偶に、不味い料理だと、残飯に価値が残り、拾う人もいる)
 

子どもと話しながら書いていたら、なんだかわからなくなってきた・・・

--------------------------------


北九州でも瓦礫が燃やされ・・・ 

協力自治体には、5~6万円@1トンを支払い
瓦礫の運搬は、許可した業者のみ。 運搬費は相当高い?

本当、この勢いで拡散されれば、病気発症件数の均等化に繋がりますね。
もう、原因は分からない。 
PTSDを、オールマイティーな病気の原因にしたいような記事もありますし、ある程度の上下はあれ、PTSDやらなにやらで病気になる人が増えたのかな?で終わりですかね。

国という企業を運営して行く際、そんな簡単にバンザイできませんから、ゴリゴリ誤魔化しながら、時間と共に風化され、それが普通になるのを待つ。
それこそ、トラブルになったら、世代交代して、怒りの勢いが収まるのを待つ。


日本を延命する、日本の価値を守りたい。
そういう原点での誤魔化しなら、経営側の気持ちは分かる。

でも、自分達の金儲けのためだけにする言動は気に入らない。

日々、私が思っているのは、 「頑張ろう、日本」 ではなく  「頑張ろう、日本人」

自分は悪くないのに、運悪く交通事故に巻き込まれて怪我&死亡。例えならば、食中毒やらいろいろある。
そのクラスの確率の健康被害が日々積み重なり、発症したら、運が悪かったね。
という感じになるのでしょう。

1000面体のサイコロを振って、1が出るとはほとんどの人が思わない。
振らなければ絶対に出ないが、振っても、まさか出るとは思わない。

サイコロを振らなくても、違う真坂があるかもしれないしね。
煙草を吸うなり、職場が禁煙じゃなかったり。
と・・・

日本で、美味しい空気が吸え、美味しいご飯が食べられる。
ネット環境等、利便性も求めたいところですが、上下水道、電気が普通に引け、スーパーがある場所で、安全といえるエリアが減りつつありますね。

いやはや

--------------------------

あと、明日から数日、関東、その後福島での地震の噂がありますね。
中規模余震の後と。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-05-26 14:30 | 相場メモ
2011年 12月 31日
国境無き投資
昔は、富める国が貧困の国のマンパワーを利用し楽に富めた。

かつて、ガイアで、世界にマグロを売り込むと自慢していた日本のOOな会社。
美味いものを認めてもらいたい。美味しいものだから売れるはず。
・・・美味しいものだからこそ、取り合いになったら自分も大変になる。知っている人だけ知ればいいという一線を越えてしまう。

生魚を食べるのは汚い、じゃっぷと言われていて、需給が安定していた刺身。そのままにしておけばよいものを、無理に中国他、他国に勧め始め、結局、美味しいのが認知され、マグロ他、取り合いになり、それが攻撃の槍玉になってしまった。目先のための首絞め商売を仕掛けた奴等。


ネットの世界になり、世界の情報伝達が容易かつ短期間でおこなわれるようになったおかげで、国を跨ぐ躊躇が減りつつある。
同じ人間のマンパワーならば、給与と主張が十倍高い先進国の人を使うより、途上国の人間に勉強させたほうがパフォーマンスがよい。
じっくりと途上国との格差を利用して利益を得ていた会社達だが、新興企業が目先の利益を追い求めたことにより、一気に地球的格差を減らす運動ビジネスへ。
目先は良いが、今度は自分の足元が揺らぐことに。

もっとも、まだマンパワー+中レベルの技術までで、最高レベルの技術+マスコミ、情報操作の手腕に関しては、先進国が圧倒的。
でも、5年後は分からない。
1~2年後には、高レベルの技術までは流出だろう。

途上国に資金を入れていたところは、それなりの利益を得るが、そうでない会社はジリ貧。

そこまで早いビジネス展開になってくると、企業としては、森(国)を見るよりも樹を見る、枝を見る方に歩がある。

世界的に溢れたマネーが、地球温暖化、寒冷化の上下動の激しさのごとく、株式市場や、ついには為替市場まで、株式と同じごとく値幅で値動きを始める。


市場規模が小さいほど、資金が入りにくいので値動きが少なく、規模が大きいと共振して大きく振れる(儲けも大きいので大げさにアピールした情報操作)

昔のように、企業が欲しい、好取引条件を引き出したいから、マスコミを利用して国同士で交渉・・・ではなく、国の資源・企業が欲しいから、ネットを使って情報・思想操作し、相手国の中で邪魔な存在を消す。

昔は、小国でも国として扱っていた感じがしたが、最近は、格下国は国というよりも企業レベルで見下している感じ。大国が企業家し、利益を求めてフットワークが良くなったとも。 

出る杭は打たれるが、影に隠れ続けると喰われる可能性もある。

東京に住んでいたからというのもあるけど、来年は311地震以上に混乱した状況になるのかな?

何を書いたかよく分かっていないけど、まぁ、大変な来年だろうな。
為替もグチャグチャだしね。

円が強くてユーロが弱い。 それなら簡単。 でも、円も弱くユーロも弱く。通貨全てが弱いという状況になりえるのだろうか?
[PR]
by trader_korosuke | 2011-12-31 17:48 | 相場メモ
2011年 06月 29日
コメントに、価値があると思われるので、こちらに
某S氏への返信

(送信された内容が分からないと思うので、意味が分からない返信が多々あると思いますが)



最終的な話で、と言われてしまえば、生まれた次の大きなアクションは死ですしね。

以前、sさんは、

「どうあがいても地球上には逃げる場所がなく、今年中には死に方を選ぶ自由すらなくなる危険もあるので、自分の自由に死ねる方法を確保しておくこと。」

こう、私に死に方のアドバイスの書き込みをしました。


私は、「生き延びること、生存することをベースとして書いている」ので、sさんの「どうあがいても明るい未来はない。タイムリミットは今年中と考えられる。」

という、根本の部分が違うため、書いている意味合いが違うと思ったわけです。

この書き込みは→(27日、事件の真相リンクを張った書き込みです)

「どうしてメディアはこのような放送をするのか? ここに書かれていることが本当だとすると、どうして隠蔽したのか?」それがポイントであり、それは聖府の思惑が絡んでいるのか?

という考えを書いたので、隠蔽工作、各事件の真相について書かれるのならば、繋がっていると思うのですが、

「既に、今年が死へのタイムリミットになっているのに、そのような、日本の態度は昔から当然のことで、今更書いても遅すぎる。焦点がぼやけている。」

と全体イメージで書かれてしまうと、もうすぐ終わるのに、何を考える必要がある? で話が終わってしまい、活動することが無の響きになってしまいます。


逆に問いたいのですが、
・今年中に、自分の意思で死ぬことすらできないような苦しい状況になる。とのことですが、具体的に、その頃、日本及び世界はどうなっているので、そういう状況況に陥ってしまうのでしょうか?

・そして、生き残るための対策は取れないというのも変わっていないのでしょうか?

バブルの時の選択で、こうなることは決まっていたと言われていても、その頃自分は学生で、どうしてその頃に世界の終焉が見えたのか分からなくて。

あと、そう予見していたと書かれている、さくまあきら氏と私は面識がなく、バブルの頃にどう言われていたのか、氏のサイトなどはないのでしょうか?

・最後に、漫画やアニメの台詞、宮崎峻氏の言葉を引用して、世界の崩壊を予見されていますが、漫画やアニメを作る場合、過去の作品、歴史的文献等資料を勉強、編集者と相談し、世界観や台詞を考えてゆくものですが、そうやって出来上がった漫画・アニメの台詞を見て、それが黙示録的存在であると強く思われる理由を教えていただけないでしょうか?

(もしかして、例えに挙げられている原作者達と個人的な付き合いがあり、あえてメッセージを秘めて書いているということを知っているということなのでしょうか?それならば、とても納得できます。)



確かに、年後半が怖いと言われれば、リーマンショック、大恐慌を超えた、紙幣が紙になる世界が来ないとも言い切れません。

実際、自分の考えの中には、同時期に、中東戦争、紙幣価値か、国民年金等の価値の大きな消失がありえるとも思っていますし、それ以上の生活環境の変化も考えています。

食糧難やらで世界の人口は相当減り、軍が強くなり、更なる放射能トラブルで住む場所も減る。それも想像できますが、あと半年で、死ぬ権利も奪われるような、壮絶な日本がやってくるのがちょっと衝撃的すぎで。

----------------------

最後に、ここを見ている他の方に対して、今年中に訪れるであろうあろう、死からの手招きに対して、一般公開できるようなアドバイスがもし何かありましたら、別枠コメントにて書き込みしていただけると幸いです。

この部分が非常に重要と思い、勝手ながら通常の書き込み欄に書かせていただきました。
ご無理ならば、もちろんそれで構いませんので。
[PR]
by trader_korosuke | 2011-06-29 06:28 | 相場メモ
2010年 01月 01日
株式投資
株式
先物
投資
FX
不動産投資
資産運用
投資クラブ
信用買い
空売り
配当
配当利回り
優待
株主優待
[PR]
by trader_korosuke | 2010-01-01 00:00 | 相場メモ
2008年 03月 21日
次回のSQ
4月11日 重要

非鉄株、商社株。 週足冷めるまで、戻りは売り乗せか?
船株は分からないから放置
[PR]
by trader_korosuke | 2008-03-21 12:26 | 相場メモ