カテゴリ:雑談系( 162 )
2011年 04月 22日
各地の放射能モニタリングポストが・・・
計測地点

どうも、風力計と同じ扱いか?

県     区・市町村     地上からの高さ
==========================
茨城県 北茨城・高萩・大子 約1.3m(可搬型)
     その他         約2.7m 
栃木県 宇都宮           20m
     その他         ビル屋上
群馬県 前橋            20m
埼玉県 さいたま          18m
千葉県 市原          約6~7m
東京都 新宿             18m
神奈川 横浜             23m
==========================

世界からの支援一覧

日本人は好かれている?



  
[PR]
by trader_korosuke | 2011-04-22 16:37 | 雑談系
2011年 04月 08日
予想は未定ですね。九州に来なかったし
台湾の予想も追加
九州には風が来ず。北海道が一気に。
北方領土返還か?なんて

------------------
デモの人数が増えましたね一部では7000人と書かれていましたが。

原発爆発以降の最初のデモは、確か300人程度だったと思いますが、増えてきました。

知事選では、原発推進派が当選。
原発推進したら勝てないという状況になれば針が振れ始めると思いますが、まだまだ・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2011-04-08 01:37 | 雑談系
2011年 04月 05日
原発系
アメリカ側の見解?

日本の原発一覧

利根川

ジャッキー素晴らしいとしか言いようが無い!
子どもの頃、ジャッキー映画ばかり観ていた・・・そして、スタローンへ
[PR]
by trader_korosuke | 2011-04-05 23:12 | 雑談系
2011年 04月 04日
感覚的に
今回の原発事故のおかげで、生活拠点を考えた場合、どうしても住み慣れた場所(日本)に・・・
という気持ちが薄らぎ、企業みたいな考え方になってきた気がする。

いとも簡単に、自分の箱庭をぶち壊された(ではなく、環境破壊された)ので、聖域は日本人として生まれてきた自分の心の中にあるんだと。
愛情を注げば注ぐほど辛くなる。納得して住むのなら、住めば都となるはずと。

相場はジリジリ・・・ウォッチする株も限られてきた。
先週末から、某ETF、指値で買わせてくれなくなったな。

私が2月から主力で売買している銘柄、売買金額ランキングがどんどん上がってきている。
というか、他の銘柄の売買が減り、限られた銘柄しか残っていないからですね。

日本が停滞なら、他の国に頑張ってもらいますか。

極端な話として、水が値上がりするなら水先物を買い、食料が値上がりするならば食料先物を買い、
原油が値上がりするなら原油先物を買い、円の価値が下がるのならば円を売る。

投資というより、生活水準を世界の動きにリンクさせるための同調売買しているという雰囲気が最近する。

-----------
「頑張れ!」と言われるのが嫌という人が多い?のならば、「さぁ、始めましょう!」とか

-----------
そういえば、先月の優待権利・・・ANAを大量に両建てした優待狙ったら、逆日歩付いてしまって、へちょん・・・だった。
[PR]
by trader_korosuke | 2011-04-04 15:31 | 雑談系
2011年 03月 24日
3号機のアップ写真
日本のTVは、ロングの写真しか出さないし、制御室の明かりが点いたという内容しか放送しないけど・・・

これが、皆が必死で放水していた3号機の残骸

消防隊員他、皆が必死で放水していたプールはどこにいった?

総理が視察に行こうとした日の朝5時の光・・・爆発?で(表立って公表されていない)全部吹っ飛んだか? ということは、プールの使用済み核燃料も吹っ飛んだ?

そして、即、総理は視察を中止。

こんな状態になっているのに、東電は、廃炉にするか微妙な発言。

プールに塩水を大量に放水すること自体が?
真っ赤に燃えた鉄の塊に放水したらどうなる?
[PR]
by trader_korosuke | 2011-03-24 03:16 | 雑談系
2011年 03月 21日
急増
今朝、放射線浮遊物が急増しました。

原発に関する情報サイトはたくさんありますが、サイトをモニタリングしている人達もたくさんいるようなので、必要と思われるサイトはチェックし続けること。

マスコミが一般に流す内容、政府が流したい内容、との差を感じて判断すること。

この期に及んで、原子力発電の存在意義をアピールしようとする人達に驚きます。

戦争もですが、世界的に、どうして一部の人達が、1儲けたいために100以上の被害を出す、馬鹿なことを繰り返すのでしょう?

株の売買は・・・先週は東電とか凄かったですね。と。
暴落前水準株価に近づいた銘柄も多々あり、強い。
やっている人は分かりますねという感じで。

ノルウェー気象研究所、風向き予想に基づく放射能ダストの流れ
[PR]
by trader_korosuke | 2011-03-21 23:16 | 雑談系
2011年 02月 09日
はぁ
掃除のおばさんを玄関に迎えに行って、説明して戻ってみたら、日本マニュファが売り気配になっていた・・・

おばさん、先週は13時30分に来たのに・・・

おまけに、メインの次に重要なPCが、朝、急に昇天して立ち上がらなくなって、ポートフォリオ分からなくてグチャグチャだし・・・もう・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2011-02-09 14:01 | 雑談系
2011年 01月 23日
子どもの話でも
大人なら、小さい頃に補助輪付けて自転車に乗り、補助輪取ったら転んでしまった記憶があるはず。
自分も、転んで膝から血が出ていた記憶あるし。

で、補助輪自転車はちょっと横に傾くと、勝手にカバーしてくれるから安心してしまって、バランス感覚を養うということより、自転車を漕ぐ感覚を養うという意味合いが大きいのだろうな。

知るのが遅かったので、うちの子は3歳になってから、ストライダー始めた。
3歳のおかげか、延べ数日で、止まる直前までバランスを保って足を上げていられるようになった。

これなら、自転車に乗り換えてもすぐに乗れるはず。

通りすがりのおばさんも、日本では初めてみたけど、ドイツではたくさんの子ども達が乗っていて大人気とのこと。(日本でもある程度普及しているとは思うけど・・・)

三輪車は家の中で乗り、バック走行や車庫入れ(後ろ方向に自由自在に動かせるのは脳トレに良いと勝手に思っている)、外はストライダー。

日本の自転車メーカーが作るには、ブレーキ付けた方がいいとか、安全上問題が色々あるのだろうけど・・・この商品を見て動かないのは勿体無い。
儲けの種を探していないのかなぁ?

とりあえず、(一発アイデア的単純さなんだけど)、これは自転車乗る前の予備軍(幼児全般)に有効な新しいアイテムだと思う。

補助輪自転車を買おうと考えていたり、幼児がいらっしゃるお宅は、映像を見て一考を。

※ただし・・・子どもが乗っているときは、親が意識を集中させ、放置しないこと。(自分は子どもと常に一緒に走っている)
ある程度人気出てくると、子育てを知らない大人の考えを意識しない親も、乗せて遊ばせそうなので、問題になりそうな感じではある。

今は、ストライダーを見た人達には、かなりのインパクトあり。

-------------------------

問題になりそうで思い出したけど、一時期、爆発的人気になったマクラーレンのベビーカー。
自分が買ったタイプはかなり問題・・・というか、日本で言えば、無償部品交換に近いレベルだと思う。

前輪の下に前輪を留めるねじの金具の凸が出ているのだけど、それがサンダルを履いた人の指の高さよりちょと低い高さにあるわけ。

で、向かってくる人の足にヒットすると一瞬で、マニキュア剥けたり、足の皮が剥げたり、血が出そうになったり、とにかく一瞬で激痛モノ。
走行中でなくても、置いてあるベビーカーを気にせずに歩いてきて隙間に足を入れてヒットする人もいたし。

購入したことのある者として言うと・・・マクラーレンのベビーカーって、他社に比べてそんなに優れているのか?と。(自分も、買ってしまったのだけどね)

--------------------------

インパクトと言えば、乳児の頃にこのタイプのリュックを着けさせていた。

見た目、可愛いという人もいれば、ちょっと無言の人もいたけど、うちの子には必要なアイテムだった。
なんせ、活発なので、歩道を歩いていても、真っ直ぐに歩かず、興味があった瞬間に数m横っ飛びしてターゲットに向かう。
だから、タイミングよく自転車が来ていたらぶつかって事故。

嫌がって手を繋いてくれなかったし、歩くことを覚え始めた子どもの片手を引っ張って歩くと歩き方が変になる感じもしたり・・・

※常に紐は少しだけ緩めている状態で、子どもとの距離を微妙に測り続ける。
犬ではないので、子どもの行動の自由を奪わないようにしつつ、横っ飛びしてぶつかりそうになったときだけ紐を働かせる。
紐を伸ばしたり縮めたり、常に半径1mの範囲内を歩くようにしていたので、散歩だけでもかなり疲れた記憶。

---------------------

おまけで書くと・・・

離乳食もそう。
世間では、生後数ヶ月から離乳食を食べさせようと急かすけど(一年位前から、その指導が、少し遅くなった)
何故に無理に急かすのだろうと。
興味が出てきたら分かるし、それから食べさせてみるでもよいのに。


産まれた直後のミルクもそう。
どうしてそこまで母乳を飲ませたいのか、病院。(要求する量の母乳が肉体的に出ないにも関わらず、生後3日くらいまでは乳児に何も飲ませなくても死ぬこともないから出して、と言ってきたし)

・・・まぁ、この都内で有名な大学病院。先生、飲み会(合コン?)があるので、定時に帰りたいから出産パターンを調整して急がせたでしょ?と・・・(先生は、出産10~分後に、看護婦7人程度引き連れ、盛り上がりながら帰ってしまった。)
[PR]
by trader_korosuke | 2011-01-23 12:56 | 雑談系
2010年 11月 23日
なんとなく
ごく少数の、人間的にも付き合いやすい、昔からの投資仲間としか会わなくなっていたけど、もう少し新しい人との交流があってもいいかな・・・

思えば、このブログを始めて、しばらく書き込みをしない時期があっても、最低ラインというか、閲覧数が減っても、ある人数からずっと横這いになる・・・
何もないのに、毎日見てくれる人がいる。 こんな喜怒哀楽の激しく、妙な文章しか書けない人間にも(礼

マイナーなエキサイトだし、どこにも宣伝していないし、掲示板に書き込みもほとんどしないから、掲示板書き込み者のプロフ見て?数日で数倍にアクセス跳ね上がっても、結局はいつも見てくれている人達~+50%程度(相場が急落したり、好調になったりすると久しぶりに見に来る人達?)に落ち着いている感じ。

昔のように銘柄名パカパカ書いてもいいけど、銘柄名検索されていて、書くと下がるような感じもして(被害妄想(笑)妙に奥歯に銘柄が詰まった書き方になってしまう・・・ 最近ずっと短期相場だから、書いてもすぐに過去の銘柄になってしまい、かえって読む方の邪魔になるかもしれないし、それなりがよいのかもしれないけど。
閲覧している方の半数以上が、夜帰宅してからのようですし。

・・・とりあえず、ウォッチ銘柄をさらに集中化させるために、要らない銘柄の配置換えをしなければ。
ユーロ圏の問題で、世界は下がっていますが・・・
買える下げか、売る下げか、どちらでしょ? 自分は、銘柄選別条件付で、買える下げと思っています。
もちろん、熟した実であることは確かで、全体が強気になったときに崩壊させる可能性という、数ヶ月前までの考えも脳裏をよぎり、警戒はしますが。

-----------------------------
なにやら怪しい雰囲気ですね
為替も円高だし・・・うーん。今晩の米も見て考えますか
[PR]
by trader_korosuke | 2010-11-23 14:00 | 雑談系
2010年 11月 21日
コレクトポイント
ニュースでは(株式含めて)読んでいて、店は見ていたけど、昨日初めて商品を購入した。

新宿店の印象としては、悪くない。
垢抜けていないのと(しまむら系の残留匂)、新作商品点数足りなくて、2階の奥の商品はなんだ?という感じだけど、近くのフォーエバー21より商品の質はいい。

H&M>フォーエバー21と自分の中では感じている

ZARAも、日本初進出した頃から半年程度まではよかったけど、あの悲惨な品質で値段だけ上がってしまって、イマイチに成り下がったし。

ZARAと21は、現状だと、日本人の品質感覚レベルに達していない。(それでも、売れている間は問題ないし、ZARAは品質悪いまま高くなったけど、21は安かろう悪かろうと考えればそれなりなのだろうけど)

コレクトポイントは、今の品質のまま、もう少し飛び抜けたデザインも入れつつ、商品種類も増やして頑張って欲しい。
伊勢丹系の年配者も流れてきているから、最初の勝負が肝心よ。
・・・でも、ちょっとまだ、レベルが違う感じで厳しいかな。


伊勢丹の側に、ユニクロ・H&M・コレクトポイント・フォーエバー21・(おまけでPJ)少し離れてZARA
ユニクロは無言として、日本企業で弾けたデザインの世界的に通用するブランドは出ないかなぁ。

(ユニクロ、久しぶりに行ってみたけど、相変わらずモノの割に安くない(大量生産デザインの割に価格が)、という印象は変わらず。 レジ見ると、今でも同じような商品を大量に購入する人多いけど、数ヶ月ごとに使い捨てる感覚で着ているのだろうか?・・・ユニクロ、ヴィトンなど、現状では、自分の中であまり好きになれなくて)

デザインが個性的なら多少高くても買う。多少個性的なデザインの商品を、多少作りが雑で長持ちしなくても安く売り、カジュアルに買い換えるというのがファストファッションの特徴だと自分的には思っている。


本当、ZARAが日本進出してきた頃は、雑な作りなぞなんのそので、デザインが好きだったのと、1~2週間で商品がなくなってしまう点数の少なさもあり、よく買っていたのになぁ。

昔、ギリシャのZARA行ったら、「混み合っているから、ギリシャ語離せないアジア人は完全無視」状態の店員だけで悲しかったね。

直感で書いているだけだから、細かい話は無しね


好きにならないと言えば、前にも書いたと思うけど、大昔、かっぱ寿司に初めて行き、並んで食べて衝撃受けた・・・1皿食べて帰った。

この味で、株価は上がり続けていたんだ。株を買っている連中、食べたことあるのか?と、違う衝撃も受けた。
買いじゃなくて空売りだろう?と車中で彼女と話し、家に帰って株価見たら、急落始めた頃だったので、食べに行ったのは2004年の夏過ぎだったか。
世間のブームは、あくまで世間であるとつくづく思った。

----------------------------------

11日に書いた投資先企業の話だけど、今日の株式新聞ニュースにも・・・

・中国は、日米に追い付け、追い越せとばかりにアニメ産業に力を入れている。
・中国政府は、2006年に海外からのアニメ番組の輸入を全面停止。
 中国のテレビでは、アニメ専門チャンネルを含めて、海外アニメはほとんど放送されていない。

現在の中国はこんな状況なので、中国以外の資本が入っているアニメ・キャラクター会社は中国で非常に動きにくい。
だから中国系企業に変身
[PR]
by trader_korosuke | 2010-11-21 12:12 | 雑談系