カテゴリ:雑談系( 162 )
2012年 01月 02日
地震
昔、話題になっていましたが、北海道大学 地震火山研究観測センターの森谷武男氏が、地震エコーを元に、2011年12月から2012年01月にかけて再びM9クラスの地震が発生する可能性があるとの警告を、以前ウェブサイトに掲載していましたね。

で、出掛けていたのもあり、今、この地震のことを知りました。
この全体的な地層の揺れは気持ち悪い。
昔から結構あったんですかね?

こういう小出しで地震力を放出してしまうのかもしれないし、分かりませんね。

1000年前の関東平野の状態

自分的には、もし東京に大きな地震が来た場合の、各種金融機関のシステムダウンの可能性が怖い。
その対策をしようと考えていたのですが、面倒でまだ動いていなくて・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2012-01-02 03:15 | 雑談系
2011年 12月 17日
ゲーム開発の匂い
縁日ゲーに関しては、大規模は停止、小規模を継続。

ソーシャルゲーに関しては継続。
ただし、オンラインやコンシューマーと同時も多い。

縁日ゲー縮小で、コンシューマーは元気が出ている。
昨年までは、コンシューマー作るお金があったら、縁日ゲーを数本作るというスタンスの会社が多かったから。

今は、利益が出た分もあるし、一度はコンシューマーに戻ってみよう。的なスタンスか。

とりあえず、ソーシャル+オンライン+PS3、X、PSP、Wii の流れ。

縁日ゲーのおかげで、コンシューマーゲーム市場は、多大なダメージを受けてしまった。
縁日ゲーから、普通にゲームと呼べるゲーム市場へお客と資金が戻れるかどうかの2012年


チョコレートの100円
お菓子の100円
マックの100円
清涼飲料水の100円
100円ショップの100円
アバターアイテムの100円
ガチャガチャ、体力回復の100円~300円

当たり前として生きてきているけど、生活系の商品の100円は、生産、仕入れ(輸入)、加工、流通・・・と本当に凄い手間が掛かって100円
ガラゲー感覚で同じ労力を考えると、その価値は数千円以上か。


100円ビジネスって本当に面白い。
一番割安な商品を販売する激戦区でありながら、その慣れによって、逆に一番割高な商品を買わせることもできる。
割高な商品は、100円硬貨で支払うのではなく、引き落とされるのがポイント。

ダイヤルQ2といい、昔から変わらないね。このビジネス。
[PR]
by trader_korosuke | 2011-12-17 01:37 | 雑談系
2011年 10月 18日
あらら
溜まっていた株の話を書こうと思ったら・・・仕事の話に・・・

なんだろうね?運が悪いのかなんなのか?

自分は、仕事も住まいも、中国・韓国と離れるのが難しいらしい。


仕事で言えば、当社が受注で、金額or支払条件、支払日等の契約を取り交わし、問題なく仕事をすすめ、最初の支払い直前になって

「やはり気が変わった、当社にとって条件がよくないと思えてきたから(言い訳)止める。契約を交わしていようが、当社は悪いと思っていないので違約金は1円も払う必要はない。」

そして、「裁判で負けたら裁判所の指示に従って払うのは仕方がない」と。
契約内容なんて全く無視。

相手の一社は、海外での優良上場企業なのに。

日本人の担当の場合もあるから、どの国の企業というのは直接は関係なく、担当がおかしいのだと思うが、中国・韓国(稀に日本企業)は、横柄な対応を通り越して、驚異的な身勝手を言ってくる確立が高い。
欧米の会社は、怒っても、契約書に従い投げ出さないことが多い。
やはり、社風というか、弁護士の出方からして、色はあるのかもしれないな。

相場も、保有目線が残ってしまって面倒なのに・・・面倒ばかり増える・・・

・・・結局、そういう驚異的な身勝手を言ってくるときは、リーマンショックや今のように、世界経済が危険になってきて、訴えられようが、とにかく収穫が先になるプロジェクトは中止!と本社が言ってくるからなのだろうね。
[PR]
by trader_korosuke | 2011-10-18 22:09 | 雑談系
2011年 07月 24日
気楽に子どもに食べさせられるもの減ってきたね/汚染牛
まぁ、自分もだけど、人生の曲がり角曲がった大人はいいと思う。
それなりに、最大限気にして生活していれば。

魚は輸入物意外ほとんど食べてないし、肉も厳選した産地と信頼できる販売ルートメインで。
野菜はまぁ、分かりやすい。
福岡でも、安い店だと、阪神の消費エリアを突破して、気になるエリアの野菜を売っている店もあった。


これからは豆製品も外国産に頼らなければならないし。

米は、旨かろうがどうでもいい感じで備蓄。
今年の米が収穫される頃から、どういう需給になるのか分からない。
とりあえず、可能な限り引っ張ってから残りは買いたい。

※ 災害が起こる前までは、万一に備えて「備蓄しましょう」と言っておきながら、災害が起こると「買いだめはいけません」と言われる世の中で。

(で、10kgの米を10袋備蓄すると100kgでしょ。 そんなに備蓄しないけど、仮に100袋だと1トンになってしまう。
備蓄も、建物の耐荷重を考えないと厳しいなと思ったり。)


パンや牛乳も。
特に乳製品が問題。

牛乳に関しては、飲まなくても良いと思っているから飲んでいないが・・・
子どもの園で出されているミルクは、ニュージーランド産。


乳児~を抱えている方は、手放しで安全と言えるタイムリミットが近い。
(使用している牛乳の産地を正確に教えてくれなかったので、そういう意味での手放し安全)

明治の粉ミルクは、賞味期限表示の18ヶ月前が製造年月日とのこと。(本当ならね)
気になる方は、お店で缶の底を見てみて。


乳児じゃなくても、牛乳が気になる家庭は、豆乳やら、飲めるなら粉ミルクでもよいと思う。
(昔、札幌の赤ちゃん本舗で、年配の店員さんが、「粉ミルク、私も好きで飲んでいます。」と言っていた・・・)


とりあえず、彼女のプランもあるけど、これからしばらくの間は、食べ物以外のモノは、減らすのみモード。
車も欲しいが買えず。 服はまぁいいけど。

残りの人生考えた場合、あと数十回しか正月を迎えられないのにと考えると、苦しい・・・・
親も体弱っているし。

福岡から北海道まで、こんなに行きにくく、そして馬鹿高いとは思わなかった。
直行便が一日一本で、昼間って・・・

株は7月に入ってから上目線なのは変わらず、期待感のままだけど、生活では、子ども相手以外のなんの娯楽も開拓する気にならない。してもあまり意味がない?
ただ、日々、生きるルーティンを繰り返すのみ。


汚染牛
稲わら汚染ねぇ・・・?
TPP推進したいアメリカさんのシナリオ通りですね。
結局、国産より外国産牛が安心という流れになってしまっているわけで。

ユーロを叩いて、ドルを上げる流れを思い出す。
[PR]
by trader_korosuke | 2011-07-24 18:18 | 雑談系
2011年 07月 07日
嗚呼
GOSICKも終わってしまった。
最後のシーンは、(毎度)つぐないモードかもしれないと、ドキドキしてしまった。

そう、ただ、「死なないで!」と。

不自然にハッピーエンドな作品を見ていると、このまま終わるんだよね?ドンデン返しはないよね?と怖くなってしまう。

GOSICK、つぐない共に、ただ一途な想いを遂げさてあげたい。 それだけ・・・
GOSICKは、謎解きは正直二の次で、二人の関係メイン。最終一話前から嗚呼だったし。

(うちの子どもを園に送るとき、別れ際に、永久の別れのように絶叫・号泣するのが切なくて、そのシーン風な表現に人一倍敏感になってしまう)


神のみぞ知る世界2ndも終わったし・・・本当、精鋭アニメ部隊を使っているから凄いわ。

と、作品を色々みていると、自分は何をしているのだろうと、鬱になる・・・・・・・・・

つぐない・・・作品レビュー見たら、また見たくなってきた。今度はDVDを買おう。
映画を観ながら、彼女と手を握り合った作品は、これが初めてか。
[PR]
by trader_korosuke | 2011-07-07 03:55 | 雑談系
2011年 06月 23日
メモ
エレーニン彗星 直線配列

a0012485_31268.jpg


 
9月 6日       エレーニン・水星・火星・地球  (9/11太陽最接近)
●●9月25~27日   太陽・エレーニン・地球 
●●10月15~17~20日  太陽・エレーニン・地球 地球最接近
●11月 4~5日   太陽・エレーニン・地球 2~ 
11月11日       金星・地球・エレーニン・水星  (11月9日
 FEMA Homeland Security Test)
●●11月21日~23日  太陽・エレーニン・地球 
・12月4日        太陽・水星・地球・エレーニン 
12月 9日       地球、火星、太陽
●12月21日      エレーニン・太陽
12月25日       火星・エレーニン・木星

●2012年 6月16日     太陽・エレーニン・地球 
●2012年12月21~24日~28日  太陽・エレーニン・地球 
●2013年6月30日      太陽・エレーニン・地球  
●2014年1月2日       太陽・エレーニン・地球





---------------------

2011年7月 ~ 2012年年初 ┓
                     ┃                       
急落の可能性


茄子、2780付近まで上昇がベスト(2750で十字 ~ 2600割れで下
[PR]
by trader_korosuke | 2011-06-23 01:31 | 雑談系
2011年 06月 02日
感動した
アイランドタワースカイクラブ
今まで見た分譲マンションの中でトップクラスの驚き

近所のマンションも凄い。

ポリシー的に問題なのは、埋立地で、駅から遠く、車で移動するということ。
まぁ、サードハウス的に買える人ならokと。

だからポルシェ福岡も、天神から離れ、ここに移転したのね。(金持ちが沢山移住してきているからです。と、言っていた)

--------------
昨日の千葉県東方沖の地震が、なんか引っ掛かる
[PR]
by trader_korosuke | 2011-06-02 01:45 | 雑談系
2011年 05月 22日
大規模人体調査
調査というより実験

------------------------

今日、明日と、メルトダウンしてから数回目?の、東京へ放射能が気合入れて流れて来る予想だけど、
昼過ぎからの土砂降りで、子どもも、ずぶぬれになって駅に飛び込んでくる親子連れが多すぎ。

今日、天気が急速に悪化することは天気予報で分かっているのに・・・
折りたたみ持って行くとか、駅までタクシーに乗るとか(タクシーの空車は普通に走っていたし)対策できなかったのかね。

相変わらず、マスクしている人珍しい状態だし。


相変わらずといえば、福岡・・・ 
夜になっても明かり点けない自転車多すぎ・・・自分の生活範囲だと、よくて数割しか点けてない。
街灯も暗いから、暗闇から突進してくる自転車。走っていてなんとも思わないのか?

東京と違って、自転車は車道を走ること!という流れになっていない。だから車的には走りやすい。
ロードレーサーで車道をかっ飛ばす人なら、明かり点けないと自分が死ぬと自覚するだろうけど、ママチャリ系で歩道を走っている人ばかりだから、それが明かり点けなくても自分は危なくないというままになっている気が。

空気はベースとしては東京よりもきれい。
大量の旧式西鉄バスが吐き出す排ガスがなければ、もっと住み心地よいだろうに。
この部分に関しては、東京のバスというか石原都知事はよくやったと言える。
(西鉄、儲けているのだろうから、フィルターくらい付ければいいのに)

北海道の道バスは、西鉄バスよりさらに古いから、排ガス黒くてもっと凄いのだけど。
[PR]
by trader_korosuke | 2011-05-22 21:06 | 雑談系
2011年 05月 15日
携帯電話
自分達が求める外国でも通話できる機種に変更しなくては。
地球上の偏西風を考えて行動しよう。

-------------
昔、SBが、YahooBBのモデムをタダで配っていた。

昨日、天神で、スタートトゥデイが、ZOZOタウンで使える2000円分買い物チケットをタダで配っていた。
[PR]
by trader_korosuke | 2011-05-15 15:32 | 雑談系
2011年 05月 07日
8日に弁を開き?高濃度放射能放出?
という話を聞いた。

その話が出なかったら、違うけど、
今日、勘総理が話した浜岡原発廃止の話は、放出の理解を求めるための前フリだったりして。
と、ふと思った。

勘総理、今のタイミングだと、どちらに転んでも、言ったことにより自分の評価上がるしね。

あと、30年以内に87%とか、確率論をトップの人間が話して怖がらせ、東京の資産価値を下げるの止めて。
数字は、いくらでも学者が言うから。

浜岡・・・大地震が起きたとして、仮に津波は防げたとしても、地震そのもので壊れる可能性はないのか?と。
防潮堤ができたら、稼動再開するのか?原発本体をハイパー免震補強するなり、耐震補強できるのか?と。
シンプルに考えると、?
それより、どうするの?もんじゅ

もんじゅも、いつかはポポポポーン?
---------------------------

ただ今、父子家庭中。 
子ども一人でも、仕事を除くと自分の時間がなくなる・・・二人以上いたら、自分の人生子どもだわ・・・

--------------------
なんという数値

浜岡原発が建っている敷地はもともと河川と砂浜があった?
勘さんは、TOKYO(自分の住む場所)を生かしたいから浜岡止めたい。大阪とか他の原発は気にしないと。
[PR]
by trader_korosuke | 2011-05-07 00:54 | 雑談系