カテゴリ:雑談系( 162 )
2013年 04月 03日
子どもが産まれてから・・・
映画を全く見なくなってしまっていた。

昨年末から、少し、それらの年月分を取り返している。

おかげで、最近、自分の会社のゲームをプレイしていない・・・


そういえば、TVアニメを初めて全巻買った。
TV系って中だるみ、間延びしているものも多いのに、これはそれがあまり無い。そして、鑑賞に堪える内容。
恋愛+パクリものではあるけど。

彼女にも、久しぶりにDVDでも買ってみたら?と言ったら、とりあえず欲しいのは・・・と言われた映画は、↑その全巻セットよりも値段が高かった。 流石、マニアというか、映画字引みたいな人で楽しい。


で、子どもがアベンジャーズ見たいというから買ったけど、なんだこれ? なんで大ヒットしたの?
毎度のハリウッドモノ。 相変わらず、お金でごり押しね。おわり。
そりゃ、ヒーロー集合のドキドキ感はある。
でも、出てくるヒーローの選別がよく分からん。 本気で地球を守りたいならX-MENも呼べ。
スカーレット・ヨハンソンと、ハルクが出てきたから、それだけで全て許すが。


アメコミキャラで一番好きなのはハルクだけど、失敗作と言われている、元祖のCGハルクが大好き。
反省して作り直した、インクレディブルハルクは、廉価版。 ヒロインのレベルも違うし。


あと、街頭のTVで流れていたのを子どもが見て、続きが見たいと言われて買った、モンスターvsエイリアン。
さらに、良さそうと思って買ってみた、ヒックとドラゴン。

いいじゃない、いいじゃない!
ストーリー進行が学園祭レベルの強引さになっているけど、気にしない。
まじまじと見ると、背景、風景はCGでトコトン突き詰めて、人物、キャラは人に似せるのではなく、あえてフィギュア系にする方程式に余裕を感じられて、自分にとって、好感度。

沢山の他人を犠牲にしてでも、家族との約束を貫く行動を美と映したりする、実写系映画のマーケティング重視の媚び度が少ないからかも。


マダガスカル3も買ってみたけど、もう、自分にとってはペンギンズがマダガスカルより神であり、ペンギンズの吹き替え声優が神の息吹であるので、最後まで声に違和感を感じ、終了。

-----------------------------

相場は、円安に振れたので、ポジ増やしている。

株ポジは、銘柄数は少ないままで、後場もポジは増やした。
でも、手仕舞い前の半分以下しかポジ構築してないけど、まぁいいや。

結論として、イースターの閑散期に株価を下げて仕込みたかったのかね?


隣人は、大気汚染での死者が少なくない
[PR]
by trader_korosuke | 2013-04-03 00:44 | 雑談系
2013年 03月 17日
amazon
急激な値上げとの話。

あそこは、国税との話は置いておいて、最終的にはドル建てになるわけだから、直近の円安は痛いね。

田舎の大型スーパーじゃないけど、一極集中の成れの果ては、値上げされても文句言えない。
・・・それで、最近楽天上がっているのか?なんて。ちょっとね。

クラウドも似ているよね。
集約ビジネスは、集約という目先の節約を気にしすぎると、万が一の暴走で一気に吹っ飛ぶ。



・あと、彼女と話していたけど、この円安~株高の流れ、もしかしたらとてもシンプルな話が大元なのかも。

テロ→因縁→戦争→利権

今回は、日本だから、戦争メインではやりにくい。

そこで、本物、後付、色々な要因が絡み合って、通貨安。  
今までも、日本企業の外資系持ち株率凄いけど、それ以上に、通貨安にして、安く買い漁る。

シェールガスも、掘っても、実は5年程度で出が悪くなり、10年もつところはどの程度ある?という話も聞く。

円安、TPPやら、人類の祭典やら、全部同じ方向へ繋がるのかね? 意図的なのか、偶々なのか。
[PR]
by trader_korosuke | 2013-03-17 01:30 | 雑談系
2013年 03月 11日
一応 今週は
前回と似たような規模の(東京)地震警戒期間ね

ーーーーーーーーーーーーー

7日に書いた、彫り物企業=日本海洋掘削が、少ないポジでも、妙な存在感を出している。

最初は、三井海洋開発と一緒に買っていたのだけど、値持ち的に、掘削贔屓になっていた
[PR]
by trader_korosuke | 2013-03-11 16:20 | 雑談系
2013年 02月 19日
あれ?地震って。。。
今のショボイやつのこと? (汗
そんなわけないか?
[PR]
by trader_korosuke | 2013-02-19 21:35 | 雑談系
2012年 12月 25日
危ない危ない
サンタ、寝過ごすところだった。

子どもと一緒に寝てしまい、今起きた。

昨日は、昼過ぎ頃に為替見て、やっぱり円売りかねぇ? と、ちょっと手仕舞いしていたポジの一部を売り直し。
その後、子どもと夜までプールへ。

なんか、皆、信仰仕手株、ぶっ飛び系のバブルに乗って楽しそうだけど・・・全然乗れていない自分
[PR]
by trader_korosuke | 2012-12-25 04:14 | 雑談系
2012年 12月 12日
植木鉢の配送
前回、家を長期不在にしたとき、植木が大丈夫か気になっていて。

昔、PCデスクの写真をupしたとき、横にあった植木。
レチューザ使っているから、長期不在でも問題ないと言えば問題ないのだけど・・・
って、今、よく見たら、最長3ヶ月給水不要と書いている。
でも、家では2週間程度で水位が最低になっていたから、長くても1ヶ月チョイ程度かと思っていた。うちのは観葉植物というより木だから)


なので、親戚の家に預けることにした。

本当は、サンルーフ開けて、ニョキ凸させて、車で持って行ければ楽しいな!と思ったけど、鉢が大きすぎて入らなかった。

仕方ないので、どこかに配送を頼もうと・・・


そして、西濃に電話したら断られた。(ネットで、頼んだことある人の書き込み見つけたので電話してみたんだけど)
宅配は無理として、引っ越し扱いでも無理と。
費用はそこまで気にしていないからと言っても駄目。

なんで?と聞くと、運ぶとなると2tトラックを使うし、冷蔵庫やソファー等の家具が無いからと。
ドアを開けたら植木が一つ・・・シュール。

荷物が少ない方が、運ぶ方としても楽でしょうに・・・個別料金ではなく、トラック1回使用するパック料金として10万とか20万請求したら可能なの?と言っても駄目だった。

で、赤帽に電話したら、いいですよ~と、即話が済んで、単身引っ越し料金と同じ?1.5万くらい
初めて使うぞ、赤坊! 使えるな~赤帽!
いや、褒める料金ではないな。普通か


親戚には、そんなに価値があるものなの?と聞かれてしまったけど、株式取引始めたばかりの頃に、証券会社から貰った思い出でねぇ。
鉢を何度も変えて大きく育てたから、捨てるのも今の自分には無理・・・証券会社から貰ったときは、高さ15cmくらいで、葉っぱも数えるほどしか付いていなかったんだよね。

今じゃ、高さ2m
鉢のせいで、これ以上成長ができなくなってしまっていて、庭に埋めてあげたいなぁって思っている。
どこまで大きくなるのだろう?

これ、ベンジャミンでね。 
普通は、幹をグルグル巻きにしたりする観葉植物なんだけど、自由に伸びてほしかった。
植木屋さんに聞くと、普通1m程度で止まるらしい。 うちのは、まだまだ伸びそうだけどねぇ
落ち葉溜まっているとか、床が汚いのはご愛嬌
a0012485_1535164.jpg


------------------------

今週は、毎日、牧のうどん食べているなぁ

福岡来て最初の一年位、普通のうどん屋か?としか思っていなくて、食べなかったのだけど・・・葱好きな私にとっては、最高のうどんだわ。麺も美味しいし。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-12-12 15:23 | 雑談系
2012年 12月 01日
懐かしい写真と、311映像と
写真整理していたら、懐かしい写真が・・・

新宿御苑は、2000円で年間パスポートが買えます。
(でも、なぜか年間パス買わずに、毎回入場料払っていたけど)


引っ越す前、道路横の散策路に人工小川が作られ、そのために、生い茂っていた木々が抜かれ、そして、葉が大量に川に落ち、ずっと日陰&ゆっくりとしか水が流れない小川は、絶好の蚊の繁殖地となった。

価値がよく分からないことに大金を使い、そして、夕方は蚊が大発生するため、ゆっくり歩いていると蚊に刺されるので、迷惑なことしてくれたと思いながら小走りして川の横を通り過ぎた思い出。
川がない頃は、水がないため、全く蚊がいなかったのに・・・
a0012485_2146280.jpg


================

自衛隊が撮影した映像 (映像後半部分が福島原発)

本当頭が下がる、ありがとう、それしかない

地元出身の自衛隊が多い中で、皆、自分の家族捜索したかったろうに、任務遂行を優先した現実

延長線上に、正義の徴兵制が見え隠れするけど、それはともかく、動いている現場の人は正義の塊でしかない。

防護服無しで原発3km圏内の被災者捜索とか、泥まみれで被曝量半端ない。
既に、映像で体調不良訴えているし。

そして、3キロ圏内の家の瓦礫を取り除き、すぐに生活できるようにと、片付け、荷物整理・・・ なにこの酷い指令

途中まで良かったけど、最後が・・・ 美談で完結させてしまった。

現場の隊員の行動は本当に素晴らしいけど、隊員の正義感、同調圧力を束ねる絶対的権力=命令が、万能の神である大義名分の罠に嵌ってしまいませんように。


種の保存の自己犠牲か、命令・圧力か、都度都度で難しい判断なのだけど、神風特攻隊のような、死をもって精神に渇を入れなくとも、手前で留まり、動く者達の苦しみを理解し、踏まえた範囲内での大義名分で主導者が動く未来を作れますように。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-12-01 05:33 | 雑談系
2012年 11月 12日
Motto Motto 燃えないと駄目だな~
九州は居心地良かったけど、遊び相手がいなかったな

Motto Motto

燃える人には見えなかったけど、仕事はキッチリ激しくと。
テンション上がる一曲。

アーティスト系の車仲間は、本当多種多様で面白かったな・・・

実業家、投資家、ファンドマネージャーとかは、会話の端々で資産運用の話が出てくるから、ゴルフで交流を!みたいな感覚。 ドライブを楽しむより、立ち話メインになってしまう。


記憶に残っているのは、世界を飛び回っている写真家の人が結構多くて、よい車に乗っていた。
日本に帰ってきたとき、愛車に乗るのを楽しみにしていると。




 静かにテンションを上げたい時に聞く歌  志方あきこさんver

   朱隠し  片翼の烏  謳う丘(画職人)  煉獄



a0012485_445103.jpg

[PR]
by trader_korosuke | 2012-11-12 16:52 | 雑談系
2012年 09月 03日
生きてます
毎日見に来ていただいている人達、申し訳ないです。
バタバタで暫く無言でした。礼

そういえば、大阪は久しぶりだ~と。 USJには、まだ行っていませんが。

初めて大阪に行ったのは、全国ライブ行脚の時だったか?
そこで初めてお好み焼き食べて、半生の小麦粉にあたって腹を壊した思い出。

昔は、ゲームソフトの行商で、よく営業に行ったものですが。
10年以上前のことなので、あまり記憶ありませんが・・・どの地方に行っても支店があって、自分ら本社スタッフの接待三昧。
どこでも大抵クラブへ。 あなた達が行きたいだけでしょと・・・



先週は、子どもの学校面接と見学が続き、バタバタ

で、株を先先週末に手仕舞いすればよいものを、じり高しているので持ちっぱなしで、月曜も持ちっぱなし、
でもって、それ以降面接で見れない日々が続き(午後は見れたのだけど、午前に動いて午後横這いみたいな日々)ジリ下げ、うーんどうしようと悩んで、週末にゴツン下げで激痛・・・・

JALのIPO絡みの盛り上げ時に抜けられていない悲しさ。

今日もどうしようかな・・・
日経先物、9200円台で全部手仕舞いしたのだから、少しでもドテン売りしておけばよかったな。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-09-03 07:51 | 雑談系
2012年 07月 02日
高正確率を誇る、自分の逆指標サイトの統計を見ると
四号機は、まぁ収まるか。

って、昨日、書こうと思って休日を過ごしていたら・・・収まったと。

でも、あれらのサイトで書くなんて、なんかね・・・フェイクじゃなかろうに・・・それなのに、情報操作系でも取り上げるとは・・・どうせならと吊り上げ?

その裏で十勝岳の噴火があったし。
これを意識から消してしまえ!とか?

1923年6月 十勝岳の火山活動が活発化
1923年9月 関東大震災
十勝岳のスタートは個人的解釈もあるようだけど。



あと、さすが地方都市。
電力会社から、土曜日に計画停電のお知らせハガキが来て、月曜から始める可能性がある!とな。
可能性は低いけど、一応という連絡で、ある意味、姑のイビリ。

東京に住んでいたときは、停電にできないエリアに住んでいたから分からなかったけど、昨年、今日の明日で、本当に計画停電やられた人達は怒り心頭越え、独裁かよ!と思っていたのだろうね。

まぁ、独裁企業の横柄なこと。
九州は、大手企業が牛耳る率が高いから、原発の利権除いても、似たような意識が大勢を占めてしまうのだろうね。

--------------------------

しっかし、デモの評論している、自分からは動かないから、自分は貶されない系のジャーナリストって面白い。
デモを見て、言葉が気に入らない、同じ言葉を繰り返し、聞いていて飽きるとか、だらだら歩いているとか・・・

デモ評論家っているんだ。

体操選手のように、魅せる移動、そして魅せる発言。
アンチ派を魅了させるような台風の目のようなデモじゃないと駄目だ!という厳しいお言葉。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-07-02 06:55 | 雑談系