カテゴリ:雑談系( 162 )
2015年 06月 04日
おひさ
相場は、地震を意識しないのですむならば楽だ罠  という感じで・・・


ふと、 紐~  の記事を見かけたので書いてみた。

自分のブログの右上にある写真の子どもが背負っているのも、同じくひも付きリュック。

最近使っている人増えているのかね?
うちが使っている間に、同じく使っている人とは一度もすれ違ったことがなかった。
使っていると、どこで買えますか?とよく声を掛けられたな。


書き込みだけど、最近は他の場所に出没しているわ。

まぁ、ここに書く意欲が失せてきているのは、 世紀末・滅亡来る来るコメント書く人(非公開コメントの一部) が鬱陶しくなったから。

相場崩壊・世界崩壊来る!と予告書き込みを繰り返し、その時期が過ぎると、

世界は延命させられた。余暇を楽しみましょう → 又世界崩壊来る → バブル来る? → 世界崩壊来る→ と、過去の書き込みは無かったかのように、繋がりのない書き込みを繰り返す。

その情報源は、ブログやら、過去のアニメの台詞。  
世界崩壊のときのために、まとめて残しておいた娯楽は、エロアニメ。

右の記事カテゴリで、未公開株の営業 で出てくる人のこと。

別に自分のテリトリーの中で自己主張するのは構わないけど、不要と言っている人に押し付け続けるのは迷惑・・・と何度も言っているが離れない。
どうして、こんな過疎のブログに粘着したくなったのだろう?

あとは、書いて反応がある他と違い、ブログが一方通行の書き込みばかりで暖簾に腕押しみたいに思うこともあったしね。

と言っても、書き始めると、また戻ってくる癖がつくかもしれないけど。
この状態で、この書き込みを読んでくれている人は貴重な人なのだと思います。 
気にしてくれてありがとうございます。
[PR]
by trader_korosuke | 2015-06-04 22:14 | 雑談系
2014年 05月 30日
クレジットカード 呟き
シティが、ダイナースカードの年会費を3割上げたのは、アメックスを見て、それに合わせてというのもあるだろう。(3割、円安にもなったし)

●シティプラチナの年会費を下げ、中身を良くし、券面を世界共通券面に (signatureの券面を止めた)

●対して、ダイナースは年会費を上げ、中身は大して変わらず (旅行傷害保険が1000万に増えた程度)

北米のダイナースは新規を停止、イギリス等ヨーロッパ方面でも?
HPもまともに動いていない国も多い。 

シンガポール等、アジア圏は唯一動いている感じ。(citiの管轄だから)
でも、年会費1万円以下で、平凡な店との提携カードが沢山。上流色などない感じ。

で、シティは、ダイナースに対して、年会費を上げ、経費を削減し、利幅が出ているのを前提に継続すると割り切った考えか?

そして、シティultima カードを日本でも発行し、一部顧客は取り込む考えか?

----------------

カードの年会費が高くて、どのプラチナを捨ててよいのか悩む

三井住友を捨てようと思ったら、USJアジア?を作ると言っていて、ちょっと気になる。
でも、コールセンターは17時で終了。 IDが付いているのは便利 

今後、世界で成長する金融機関のカードは残したい感じもする。
citi、三井住友、三菱、みずほ・・・ 皆、アジアで成長し続けているか・・・
まぁ、成長したからといって、取得が難しくなるわけではないので、取り直せばよいのでしょうが。

citi系のカードは、個人的にVPCCが便利だが(使わないけど)、ICチップ無しなのと、米企業なので、日本の金融機関のカードも残したい。

よって、VISAだけ見ても、三井住友とcitiの2枚で悩む始末。

では、JCB、アメックスは駄目なのか?と言えば、そんなこともない。 コールセンターの対応はよい(使わないけど)
衰退せず、じわじわと世界に広がるJCB
トラベルに強いアメックス

コンシェルジュは、万能なカードの(VISA)対応がイマイチで、使いにくいカードほど対応が良い。
海外決済通貨レート&取扱い手数料は、万能なカードが良く、使いにくいカードは悪い。


5大陸制覇した人達は、その後どう取捨選択しているのだろう?

どれも保有する理由は作れるし、捨てる理由もも作れる。

海外で、三井住友プラは知らなくても、アメプラは知っているよね?とかいうくだらない見栄えなんかも。


ただ、自分に言えることは、そもそもカード決済する金額が少なすぎて、旅行等の保険カードとして考えても、費用対効果的に持つ意味があまりない。
ネットが普通に使える時代なのだから、コンシェルジュの存在意義も薄い。

いや、それを言ってしまうと、プライオリティパスのためにVISA(通貨レート的にはmasterが一番)一枚だけ残して全部切れ! で終わってしまうのだけど・・・10年前はそうだったのだけど・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2014-05-30 01:57 | 雑談系
2014年 01月 02日
今年は、気を引き締めてゆきましょう
皆、平和に昨年は終わったと思います。

今後数か月 & 4月に売って11月に買え? & 円の通貨価値下落の行方(円安とストレートには書かないと)

ドバイ相場は、年初も吹っ飛びの模様ね

今年は、日本相場は盛り上がっても冷めた目線で、そして地震にも警戒し。
そんな感じ

、、、、、、

年末年始、自分は、庭掃除用にケルヒャー買ったりとか。

天井の電球交換やら、蜘蛛の巣掃除どうしよう?とか。
各部屋の天井の高さが3~3.5mあるので、安いはしごでは届かず、業務用買わなきゃとか。(感電とか気になってくると)
ダウンライトの電球交換どうしたらいいのだろう?とか。

極めつけは、玄関の吹き抜けが7m位あり、その天井にある蜘蛛の巣はどうやってきれいにすればいいのだ?とか。 これはもう業者頼むしかないのか?

子どもは水泳が徐々に上手くなっていて、バタフライの練習中。
(最近、家のプール掃除が蔑ろになっている)

昨年は、親の姉と妹が、老衰で唐突に亡くなり(共に、家で倒れて亡くなり、翌日発見された)、目立った病気もない親も、まだ元気だからと思い切れなくなってきた。
自分も、我に返ると、もう中年。
悩ましい

---------------

最近、閲覧者と沢山コミュニケーションとれる方のサイトばかり書いてしまって、こちらがご無沙汰になってしまってます。申し訳ないです(礼
独り静かに呟き続けるのも悪くないのですが
[PR]
by trader_korosuke | 2014-01-02 22:14 | 雑談系
2013年 12月 05日
昼休み時間にプールに入ってしまった
最近入りたくて、でも土日は忙しく、平日も、場が引けてからだと日陰になってしまい、入る気にならなくて。

昼に強行。気持ちよかった。

しかし、シャワー浴びる時間の計算間違えて、後場始まってから机に戻り・・・
SBとか寄りで大量に売れてしまって、急いで買い戻したりバタバタと。
そして、株価の位置が把握できない空白の時間で、結構な金額のロスが出ていると思うけど、仕方ないか。

昼休みが1時間しかないのは、本当にキツイ。
昼寝もできやしない。


なんか、為替も株も ふーらふら ね。

今年もお疲れ様でした・・・   なのか、ここからが凄いんです!なのか、なんかよくわからない。
わかることは、自分が持っている(持っていた)銘柄の相場は、調整はあっても来年も続くであろうこと。
あと、来週、東京に行って、毎日、投資先と打ち合わせがあり、相場に張り付けないこと。


昨年末から、「投資先の含み資産を計算して目標株価出してきたら、バブル相場の入口だと思う。」

と、ソフトバンクとバブルのことを何度も書いたけど、二か月くらい?前から、投資先企業の評価額を計算してSBの目標株価を出すレポートが増えてきていましたね。
[PR]
by trader_korosuke | 2013-12-05 18:11 | 雑談系
2013年 10月 21日
未公開株の営業
のカテゴリに追記
[PR]
by trader_korosuke | 2013-10-21 06:09 | 雑談系
2013年 10月 16日
ゲーム
昨年~、子どもにi pad与えて?(彼女にあげたのを奪われた。)ゲームもダウンロードしてみたけど

wifiが繋がらないところでは、定番のTemple Run、 Subway Surf なんかをプレイし

それでは、と  パズル&ドラゴンを与えてみたけど、年齢的に、強化はわかりやすいが、合成、属性とか、
面倒みたいで、すぐに飽きてプレイしなくなり、、、、

クラッシュオフクラン Clash of Clans 
マインクラフト Minecraft

を主にプレイしているなぁ

自分が購入した、Kingdom Rush、虫姫ふたり なんかもプレイしているけど。

どうせシューティングを覚えるなら、半端なものではなく、世界最高峰じゃないとね。笑


黒猫のウィズも少しプレイしたけど、本人は問題分からなく、自分達がプレイして少し面白かったけど、
単にクイズしたいだけで、カード強化とか闘いとか、どうでもいいので、先に進めなくなり興冷め。


内容薄っぺらくて、でもって有名どころは課金させたがって作っているから、内容薄いのと相乗で、
すぐに醒めるアプリによく当たる。
アプリ検索すらまともにしたことないから、自分はほとんど知らないし、もちろん、真面目なのも多々
あるのだろうけど、開発企業が大儲けしないアプリは、ニュース的に話題にならないねぇ

とりあえず、ファミ通appでも読んで勉強しますか。 

まぁ、自分で言えることは、スクエニ提供の段階で、まず警戒し、カードタイプと聞いたら、はいスルー。

キングダムハーツも出て、を?と思ったけど、すぐ止め。
PSO2見た後だと、FF14の敵の動きつまんないし。
課金ゲーにド嵌りしている人目線になりすぎて胡坐かき。


で、ソフトバンクが、任天堂の拡大版というか、端末からゲームから、なんでも統合させて、でっかく囲い込むプラン進行中ね?
[PR]
by trader_korosuke | 2013-10-16 07:44 | 雑談系
2013年 10月 13日
おひさし節
・あの後、引っ越しの追い込みでバタバタして、ようやく引っ越しして。

・田舎に引っ込んだものの、そこでも次の引っ越しが待っていて。

・引っ越しした家がボロで、未知の領域で学ぶことも多く。(虫達との共存、殺戮の日々、落下爆弾(落ち葉)との闘い)

・持って行ったもの以外に家財道具も買わなきゃで、週末はそれで終了続き。

・引っ越ししたばかりで、自分たちのこと、ほとんど知らないであろう人達に、先入観で妙な対応され、最上級の緩い言葉で書けば、萎えたり。

で、まだ家財道具は車庫の中・・・・



なんか、日記は、脳内に書くものの、時間が経つと、古いから意味ないか?となり、止まってしまい。


一度止まると、もっと意味のある重要な書き込みから始めよう!と思い始めるも、タイミングや、重要の水準ってなんだ?と思い、やはり動かず。

(なぜか、他のサイトや、携帯サイトには普通に書いていたのだけど、メインには書けず)




●相場のことを書くと、色々な自分流のフラグがあるのだけど、あの後

・7月16日にポジ手仕舞い

・8月末に買い

・9月末に売り

・10月8日に買い

・10月10日に半分売り


という状態


あくまで、一般銘柄の話。(ユニクロみたいな日経を気にするタイプ)

イケイケGoGo!信仰タイプは、全くの別次元。
銘柄名は書かないけど、売買高ランキング、全体&市場別に名前が出てくるものがそれ。

もちろん、出来高少なくても、利回り等で、デビュー前のファン系で追いかけ続けているものも。

バリュー駒みたいに、追いかけ続けていたのに、ちょっとポジを話した日に吹っ飛んでくれたりするのも。
昔の買値からすれば、一日で、昔の株価以上の数値上昇しているんですけど!憤慨 みたいな。

IPO系で書けば、ちょくちょく書いていたヒトコミュなんかも。
利回り良いから持っていたけど、放置脳だったから買い増しもあまりせず。こんなに上がるとは・・・

上がると言えば、しつこく書き続けていたカルビー、1万円超え。 乗り降りしてなきゃ良かった。
他にも沢山。



で、この盛り上がりが本当ならば(米の問題がまとまったら)、桜が咲く頃まで、株も為替も(円安)大歓喜相場が続くかも。(まだ、かもの状態)

残り半年程度。 ここが目先最後の楽しい相場と考えて頑張りまっしょ。

円安が加速するなら、変に銘柄で悩むより、普通に勝ち組メジャー輸出株でも満足できると思う。

(直近の盛り上がりが本当と思えたら、日経1000円上昇とか、ドル円101円とか、ヘボいこと考えず
酔ったふりして踊り続けること)



嗚呼、田舎は緑が沢山。

都会に住んでりゃ、
「新宿御苑に近い、皇居に近い。 眼下に見下ろすは、緑様でございます!緑様が、眺望の〇%を占めておりますっ!」
と、緑を特別視していたが・・・

家の周りに緑が広がっているし、目の前が散歩道だし。
人もほとんど通らず、車も通らず。鳥の鳴き声が響く。

当たり前だけど、都会の緑と別次元。

札幌で・・・窓の外に見える緑がきれいでしょ! → いや、車で10分も走れば、緑茂ってます。 的


今まで住んだ環境と方向性が違うが、非常に満足している。
もとの生活に戻りにくくなりそうな不安。
購入した家具も皆大きく、仮に、福岡や東京に戻ったら、家に入らない。


で、住むにはお金が掛かり続ける。
物が高い、不便。遅いADSLしか繋がらない。
娯楽と飽きとの兼ね合い。
リタイヤするにはいいのだろうけど、結局は田舎だからね。

お金持ちさんは、飽きたら東京の家に戻ったりと往復しているけど、、、複数の家を保有するお金持ちさん達が多いなぁ。重圧。
[PR]
by trader_korosuke | 2013-10-13 05:15 | 雑談系
2013年 06月 01日
言の葉の庭 公開ですね
言の葉の庭 予告編

ジブリ作品の台詞が、いつから肌に合わなくなってしまったのかわからないけど(もののけまでか?)、新海さんのような魅力ある監督が沢山花開いているから、限られた時間で、とりあえずビールと求めることがなくなったからかもしれない。


新海さんも、作れば作るほど、資金が入れば入るほど、画が美しくなる。
目標に向かって成長していますね・・・・

花澤さんは、好きな声優さんでもあり、仕事でお世話になっている方でもある。

叩き上げの実力者達が奏でる作品は素晴らしい。

予告編のコメントは、英語ばかり。
ゴールドコースト映画祭の映像もあったけど、日本より外国の方が売れるようになったりしたら凄いね。



・・・そういえば、宇宙戦艦ヤマト2199 も面白い。

ヤマト世代ではないので、実際に見たのはこれが初めて。(実写版とかあったが論外なので)
[PR]
by trader_korosuke | 2013-06-01 18:24 | 雑談系
2013年 04月 17日
プレート
                         折角、気分良かったのに、微妙に気になった、、、、
a0012485_1136828.gif

a0012485_11462340.jpg



   株、仕上げ ストップ高、ぶっ飛ばし? 19日
[PR]
by trader_korosuke | 2013-04-17 11:41 | 雑談系
2013年 04月 06日
グローバルビジョン
数少ない、私の好きなTVの一つ。

今日気付いたのは、もう、開始から何年経ったか分からないけど、番組始まって以来、初めて、冠スポンサーである三井物産のCM内容が変わった。

あと、知花くららさんのトークが、いつもよりちょっとマイルドだった。どうしてだろう?



CMを見ると、企業の業績がよく分かるね。

あまりTV自体見ていないけど、昨年は日野自動車のCMとか、CM自体久しぶりだと思うけど、余裕のあるCMだったね。

逆に、DHCとかは、業績が思惑どおりになっていないのよく分かったね。 
CMに余裕がない、実需を求めるCMだった。


アナザースカイ なんかも好きだけどね。

知花くららさん、岸本セシルさんも好みなんだよね。
気付くと、南国の人々だわ。
別に、女性が好きだから番組が好きな訳じゃないんだけど。
[PR]
by trader_korosuke | 2013-04-06 21:23 | 雑談系