2008年 10月 27日
空売り規制
11月4日からですか。

オンライン証券、個人投資家はどうなるのだろう?

japan CDS

マスコミ、個人投資家に株を買おうとアピールしすぎ。

TVで、REITの配当利回りがいい銘柄並べて、「2年で元本回収できるんですよ。他にも利回りいい銘柄がこんなにあります。」とか、よく -その部分だけ強調して- 言えるよな。
どうして、そんなに下がったのか?とか、リスクとかほとんど言っていないし。
会社的に強要されたとしても、言い方があるでしょうに。
どうして、こういう人が証券会社にいるのだろう?
自分を雇ってよ。笑 
まぁ、実際にはちゃんと話しているのに、TVがそういうストーリー作りたい編成にしたのかもしれないけど。


まず、「儲かったら手数料よこせ、儲からなくても基本手数料よこせ、損したら貴方のせい。契約書に書いてある。」

という、通称プロなのに、どう転んでも売買をした責任を取らず、一番偉いはずの金主に損は丸ごと吹っ掛ける(一部優良を除く)、投資信託制度をなんとかしなよ。

毎月分配型とか言って、後で入ってきた人の資金の一部を迂回して配当に廻してることとかさ。


あと、自社株買いの規制を緩めたり、持ち株会購入の規制を緩めたりしているけど、内容がショボすぎ。
XX日以降の自社株買いは、購入、売却に関わる手数料及び、利益にかかる税金は全て無料。

あとは、年度末決算時のPBRで算出した、PBR1倍の株価とマイナスの差額が発生した場合は、政府が保証するなり、営業利益と相殺できるとか
素人だからよくわからないけど、とにかく、この数字で表した資本主義の制度を維持したいのなら、緩和のようなプラスアルファじゃなくて、新しい救済を考えないと・・・

---------------------
商船三井、ケープサイズのスポット船料が、今は8000ドル台だけど、来年には4~5万ドルまで戻ると・・・
これから何隻、新造船増えるんだっけ
[PR]
by trader_korosuke | 2008-10-27 17:56 | 株系


<< うう 個別 >>