2008年 04月 09日
最近
ここに書かず、ミクシィにも書かず、どこにいるんだ?というと・・・ モバゲーにいたり ・・・汗
以前、飲み会で、エキサイトの日記をちゃんと書くようにと言われていたのに・・・汗
見る人もほとんどいない一人日記状態ですが。

パソコン立ち上げると、子どもが、  むひょ~ 俺にも叩かせろ~ キーを剥がすぜ~ 

って寄ってくるので、ちょこちょこと使える携帯サイトを使ってみました。


で、昨日、持ち株ほとんど手仕舞いして、先物(13360円付近で、ゆっくりと揉んでいてくれたので売りやすかった)・不動産・ドワンゴ等をチビチビショートしている程度になったで、モバゲー使ってみて思ったことを書いてみる。

広告形態とか、具体的なこと分からないで、想像で書いていますが・・・


あの、驚異的なページビューって、本気のページビューなのか?と
同じ人が、ページを再読み込みしてもページビューにカウントされている?と

この疑問の根底にあるポイントは、モバゲー内に表示される広告をクリックすると、モバゲー内の通貨が貰えるということ。

自分もだけど、通貨が欲しいから、広告をクリックして一瞬で戻る。 
再読み込みして違う広告を表示させて、クリックして一瞬で戻る。
(同じ広告をクリックしても通貨貯まらないので、そういう時は再読み込み)

毎週、沢山広告が入れ替わるので、新しい広告が出る度にこれを繰り替えす。
全く広告に興味がなくても、通貨が貰えるから繰り替えす。
多分、同じことしているユーザーはかなり多いと思う。
モバゲー自身、クリックすれば通貨がもらえるからクリックしてと推奨してる。


で、そういう目的で無意味にページを開いている人は結構いると思うので、広告クリックで通貨がもらえなくなる=通常利用に戻ると、現実のページビューは結構減るのではないだろうか?

広告形態が、期間限定なら問題ないけど、クリック数をカウントして償却だと、無駄クリックが多すぎて洒落にならんけど、どうなんだろ?

無駄があろうとなかろうと、とりあえず、ブッチギリで業界トップだから、広告に不安はないか。


最近?さらに、アバター収入増やそうとしてアイデア出しまくっている。
でも、コアなユーザー層を除いて、それも限界近い気がする。

他のサービス見てもだけど、こういうサービスって、1000万人超えると厳しいみたいだなぁ。

ユーザー数の伸び
広告収入の伸び
販売の伸び

新しいこと、次の収入源を見出さないと・・・1年後、同じ形態だと、今期は良くても、来期は伸びが微妙だなぁ。

まぁ、海外展開で、アバターがウケれば、まだまだ伸びそうですし、PCに殴りこみというのもある。
携帯電話が進化して、別の方向にモバゲーも進化できるかもしれないし。

ゲームは、単純なタイミングゲームばかりだけど、頑張ってアイデア出して作っているなぁと思う。

PS:ガッチリマンデー等、以前TVの特集見たとき、書き込み監視ルームの映像を見て・・・XX系のサクラルームの匂いを感じてしまった。
[PR]
by trader_korosuke | 2008-04-09 11:47 | 株系


<< 同じ DeNA >>