2008年 03月 08日
yazawa言います
そもそも、レバレッジバブルの発端って、価値が分かりにくいものに、お墨付きみたいに格付けAAA、AAとか価値をつけ、その評価を販売材料にしていたことも傷を深めた主な一因なわけでしょ?

一部企業が決めたその評価を素直に信じていいの?どう判断されているの?格付けが違うとどこまで違うの?と格付け重視ビジネスに?がついてきている状況なのに、企業の格付けがAAAから下がる、下がらないということに拘りすぎている気がする。そりゃ現状の世の中では担保評価で必要なのかもしれないけど・・・

中国産商品と同じで、一部を疑うと全部が怖くなる。
これは大丈夫、これは微妙という話ではなく、無くてもいい状況に変更できないのか?と。
だから、紙じゃなくてモノの価値の方が縋れるのではないかと思っている資金が動いて”いた”と。

----------
金曜は、著名人の強気コメントに悩み、結局、先物売りだけ利食いしてしまい・・・特大の大ハズレで、どうにもならないモード。コメントを見ていなければポルシェGT3廃車にしなかったのにとタラレバ。
先物喰らったけど、大きく持っていた個別銘柄達がピンポイントで上がったので、数字上補填。
唯一のお荷物は三菱重工(汗

世間は、1月の暴落以降も債権市場がさらに悪くなっているのは分かっていて?も、決算というかたちで見せつけられた後にショックがあったら、それが今考えられる暴落という意味での最後かなぁ?
その後、悪材料が出ても市場が反応しなくなったら、大きなうねりの中での下げ止まりの兆しでしょうか?一度大きくリバウンドして下げてからかもしれませんが、そうなったらそのとき次第。
でも、月足で行って来いもありえると覚悟。とりあえず、先日の安値割れたら11500近くまで。

来週は、SQに加えて、一つのカテゴリーは一旦手仕舞いかな・・・
3月はブラックマンデーみたいな波乱もありえると覚悟しておかないと・・・中東・中国等の政府系資金も追加資金入れられない状態になりつつあり、かといって公的資金も、もっと悲惨にならないと踏み切れない・・・エヴァ最終話の始まり・・・昨年は、SQまで耐えて、通過後ドンと下げること多かったけどどうだろ?・・・でも、それでも上がる銘柄あるからとポジ抱えてしまう自分。

つーか、実らない企業投資の話が又増えて・・・悩みも増える・・・腐れ縁を早く断ち切りたい・・・一つでいいから実ってから・・・という願いに縋りエンドレスモードへ・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2008-03-08 19:16 | 株系


<< 資源系カテゴリー 5日移動平均での >>