2008年 02月 25日
場中、泣いてた
かなり変だと思われるけど・・・

持ち株が上がったとかじゃなくて、ポジション調整でブッ叩かれていた日本を代表する企業が、(まだ目先や、ショートカバーだけかもしれないけど)、先週から元気に買われているから。

社員達が頑張り、世界トップクラスの技術を磨き、業績好調でも株価は暴落。
社員がどんなに頑張ろうと、お金持ちの投資家の思惑、世界情勢には敵わない。
それら真面目な企業が見直され、made in japan が評価されてくると凄く嬉しい。

最近、やったもの勝ち、ばれなきゃ勝ち、儲けた者が勝ち&企業は国の思惑でどうにもなる的な思考の国を見ているうちに、日本も悪くないなと思ってきました。(権力持っている人達が微妙ですが)

正直者が馬鹿を見るじゃないけど、真面目な人は損をして、誤魔化す人が得をするが普通になっては、世の中ダメになってしまう。
最終的には、正直者が評価されないと・・・

今、ガムシャラに儲けるじゃなくて、背伸びせず儲けて存続させる責任。(あくまで前向きな企業) 金儲けが全てじゃないという考えが残っている企業達。
(不況のときのためにプールしていたキャッシュを、今期の配当で一気に吐き出せとかいう奴らは、ゴネる短期投資家でしななく、もっともらしい理由不要でしょ。
目先の株価上がるからなのか、借金で自社株買いして喜ばれる米なんかも唖然。)

株価が下がっても、会社を信じて持ってくれる株主がいる企業は、評価されないかもしれないけど企業として幸せだな・・・

--------------------
今のポジの中で、珍しいかなと思えるのは味の素。ふと月足チャートを見て・・・
今の株価からはパフォーマンス的に他の銘柄の方がいいだろうけど。
[PR]
by trader_korosuke | 2008-02-25 17:49 | 株系


<< めも ある意味楽 >>