2006年 03月 03日
やっぱ
弱いね

IPO系は5日移動に強引に戻させているけど・・・
初押しだし、全体が大崩壊しなければ、大口もやるだろうけど・・・
他にやるもんないしね。

電力株も、値動き少ないし、ロットも入れないし。
売り方さんマンセー相場と。

でも、量的緩和発表されたらモヤモヤ感出尽くしで、不動産系とかチャート無視してスパッと垂直爆騰し始めるかもしれないけど。

あまり割高と思えない銘柄結構あるけど、売りたくないのに下がるから仕方なく売るって感じですもんねぇ。

自分も、今週の下げで結構喰らいました。
今週、目先の無駄な買い物しなきゃハッピーだった・・・

---------------------------------------

地価公示発表を見越して・・・あなたならどうする?

不動産

今、各社がすでに確保している資産以外では、東京都内の優良な土地もほとんど残っていなくて、地方で探している状態。
地方だと、在庫リスクあるなぁという感じで、販売価格も抑えないと厳しい?
都心はちょっと供給過多の雰囲気もあるような。(おまけに土地の仕入れ価格が高すぎて、物件の価格も単純に高いよぉ~ 涙)

というか、前から分かっていたことですけど、こんなに供給しまくって大丈夫?と。

最近、藤和不動産等の「分譲売り」→「売れないから?賃貸」に変更するケースも目にするようになり、場所がよくても供給過多ムードも漂っていたり。

タワーマンション作りまくり、六本木ヒルズ、丸の内オアゾ、東京ミッドタウン、表参道ヒルズ等、大規模開発しても、客の数にも限界あるでしょうから、分散&飽きられてしまうと、テナントさんも大変だと思うんですが・・・

一時期盛り上がったお台場なんて、今や、ひゅーるりー ひゅーるりー ららー、状態。
ま、そもそも場所が別世界ですけど。
それなのに、アクアラインみたいなトンネル&橋作っている東京都は逝っちゃってますけど。
魚釣り&潮干狩りラインですか?

まぁ、今後都心部での大規模開発は見当たらないんで、うまく収まるのかな?とも思いますが・・・。
そうだ、住友不動産が、飯田橋に、六本木ヒルズ以上の規模を誇る飯田橋ヒルズを作るんですよねぇ。

とりあえず、PER20倍付近は、昨年、株価が吹っ飛ぶ前の状況なので、狙うは今日か、月曜か?

----------------------------------
余談ですが

半年程前に発売された雑誌(読売ウィークリーかな?)で、「家賃3ヶ月無料と謳っている物件」(最初、一人も借主がいなかった頃は、半年無料と謳ってました。数組入居したら3ヶ月に変更)も出ており、不動産が危ない?というような特集記事があったのを覚えている方へ・・・

あの物件、当初は分譲だったんです。
でも、完成後1~2ヶ月経っても全く売れないので(関係者が一人、マンションの前に突っ立っているだけじゃ売れるわけがない)、賃貸(アムス)に変更(売却?運用依頼?)しました。
しかし、賃貸料金も相場より高いので借り手がつかず。
という状態。

ちなみに、その物件よりも後に着工し、同規模なのに半分以下の工期で完成した、道路を隔てた反対側の某上場企業が建てたマンションは、速攻完売していました。
そのマンションの入居が始まっても、まだ完成していなかった、3ヶ月無料物件君・・・資金繰りが悪化でもして、建てるの止めてしまったのでは?と思ったくらい。

おまけ
某上場企業が建てたマンションの作業員の髪の色はほとんどが、3ヶ月無料君の作業員の髪の色はほとんどが

記事を読んだときは、あの物件は特別だって! と思っていました。
記者は、3ヶ月無料=供給過剰に結び付けたかったのでしょうね。
------------------------------------
[PR]
by trader_korosuke | 2006-03-03 11:18 | 株系


<< 二時からの下げ見て 妙に >>