2005年 11月 17日
セガサミー
自分はゲーセンによく行っているし、AM研究所とか、セガ系の会社の友達も多いので、なんとなく流行の雰囲気は分かるんだけど・・・

ちょっとバブルの頃と似てきている雰囲気。

筐体ゲームはガンダム系と、少し鉄拳が盛り上がっている程度。
主力はガンダム系かな?

大型筐体やメダル系がちょっといいムード。
ダービーゲームや、オンライン対戦&競争型大型筐体のゲームって、一台1000万円以上楽勝でするんですよね。

先に書いた三国志大戦なんて、順番待ちが多過ぎて整理券配っている状態。
混んでいるときは、21時前の段階で、「本日の整理券の配布は終了しました。これ以上並んでいても本日はプレイできません」という凄い店もある。

筐体価格がそれだけ高いので、不人気なゲーム掴まされた日には目も当てられないけど(面白そうなゲームを選ぶというより、新作は必然的に納入されるモード)最近は当たりが多い感じ。

セガ側としては、全国のスポランに入れるだけである程度採算の見積もりできて楽だと思う。
100店舗入れたとして、1000万だと10億円か。
人気でたらインカム配分も入るし。
三国志大戦の場合、数百台?

先週、GSが、パチスロの状況書いてレーティングを引き下げていたけど、AM事業は好調だと思うけどなー、でもAMの売上って微々たるものだから気にしないのか?と思っていたら、昨日レーティング上げているし。
(--;)なんなんだ・・・

仕込むための確信犯なのか、知らなかっただけなのか・・・
パチスロ、パチンコや、コンシューマーみたいに、何台、何本売れているという数字がみえにくいのかなぁ?
おかげで、疑ってしまい、下で買えなかった・・・


関係ないけど、ゲーセンでタバコ吸う人多すぎ、パチスロ、カラオケ等タバコ臭い場所には極力行かないのだけど、ゲーセンは行かないわけにもいかない。笑
マスクしてプレイ。
[PR]
by trader_korosuke | 2005-11-17 11:35 | 株系


<< 危ない オリックス >>