2014年 05月 30日
クレジットカード 呟き
シティが、ダイナースカードの年会費を3割上げたのは、アメックスを見て、それに合わせてというのもあるだろう。(3割、円安にもなったし)

●シティプラチナの年会費を下げ、中身を良くし、券面を世界共通券面に (signatureの券面を止めた)

●対して、ダイナースは年会費を上げ、中身は大して変わらず (旅行傷害保険が1000万に増えた程度)

北米のダイナースは新規を停止、イギリス等ヨーロッパ方面でも?
HPもまともに動いていない国も多い。 

シンガポール等、アジア圏は唯一動いている感じ。(citiの管轄だから)
でも、年会費1万円以下で、平凡な店との提携カードが沢山。上流色などない感じ。

で、シティは、ダイナースに対して、年会費を上げ、経費を削減し、利幅が出ているのを前提に継続すると割り切った考えか?

そして、シティultima カードを日本でも発行し、一部顧客は取り込む考えか?

----------------

カードの年会費が高くて、どのプラチナを捨ててよいのか悩む

三井住友を捨てようと思ったら、USJアジア?を作ると言っていて、ちょっと気になる。
でも、コールセンターは17時で終了。 IDが付いているのは便利 

今後、世界で成長する金融機関のカードは残したい感じもする。
citi、三井住友、三菱、みずほ・・・ 皆、アジアで成長し続けているか・・・
まぁ、成長したからといって、取得が難しくなるわけではないので、取り直せばよいのでしょうが。

citi系のカードは、個人的にVPCCが便利だが(使わないけど)、ICチップ無しなのと、米企業なので、日本の金融機関のカードも残したい。

よって、VISAだけ見ても、三井住友とcitiの2枚で悩む始末。

では、JCB、アメックスは駄目なのか?と言えば、そんなこともない。 コールセンターの対応はよい(使わないけど)
衰退せず、じわじわと世界に広がるJCB
トラベルに強いアメックス

コンシェルジュは、万能なカードの(VISA)対応がイマイチで、使いにくいカードほど対応が良い。
海外決済通貨レート&取扱い手数料は、万能なカードが良く、使いにくいカードは悪い。


5大陸制覇した人達は、その後どう取捨選択しているのだろう?

どれも保有する理由は作れるし、捨てる理由もも作れる。

海外で、三井住友プラは知らなくても、アメプラは知っているよね?とかいうくだらない見栄えなんかも。


ただ、自分に言えることは、そもそもカード決済する金額が少なすぎて、旅行等の保険カードとして考えても、費用対効果的に持つ意味があまりない。
ネットが普通に使える時代なのだから、コンシェルジュの存在意義も薄い。

いや、それを言ってしまうと、プライオリティパスのためにVISA(通貨レート的にはmasterが一番)一枚だけ残して全部切れ! で終わってしまうのだけど・・・10年前はそうだったのだけど・・・
[PR]
by trader_korosuke | 2014-05-30 01:57 | 雑談系


<< ~ 間違えました >>