2013年 05月 16日
先日、0515 と書いたのは、5月15日のことで++
全体の値動きとか見て、15日は手仕舞い日と決めて動こうと思っていて・・・・

昨日の前場に、信仰~大型まで、ほぼ全ポジを手仕舞い。  信仰、超小型、大型全て


後場は、ストップ高銘柄の寄り待ちで売りを入れている状態&
(直近系だからと、電子カルテとか引き摺ったけど、ヤバいと後場即手仕舞い)

で、全部売った気楽さに、後場の急落のリバウンドにも全く乗らず、見てるだけ。

ストップ高+20% → -30% → +20% → -20% → +15%

みたいな、鬼のような値動きしている銘柄結構あったのに、乗らない自分は馬鹿じゃないか?

と思ったり、ビンタしても、ジリジリ前進してきて、結局、大引けは下髭で戻った銘柄ばかりで、

「はぁ~、売ったはいいが、買い直せていない・・・」 このまま上がったらどうすべぇ ポジ大きかったから再構築面倒だな・・・と、ちょっと考えたり。



今日も、基本そのまま、見てるだけ。


しっかし、この数日、ストップ高連チャン系、(オルトプラスとか)、PTSなんかで、売っても売っても買ってくる人いたなぁ。

自分としては、この水準だと、仮にこのまま吹いたとしても、いつかは戻ってくるであろう株価と思っていたから、気にせず売り上がっていたけど。

高度なプログラムが必要なタイプではなく、ライトなソーシャルゲープログラムなわけで。
もちろん、ヒット作を作っているのが重要なわけだけど。

この業績でこの時価総額、、、、、未公開のソフト開発会社の中にも同クラスな会社はあるが、皆、その時価で評価されるのか?と


今週一番痛かったのは、ストップ高連チャン銘柄。
大量に持っていたのに2回目のストップ高でほとんど売ってしまい、その後の2回のストップ高は、争奪戦で買い直すことすらできない状態。

こんなに簡単に儲けられたのに、みすみす捨ててしまったと、今年2番目、心に大きな傷を負いました・・・

で、今日、この銘柄だけ気になって乗ってしまい、利食いしていたのに、結局、最後ポジ残そうとした未練で、前場の売買で喰らった・・・涙

よく見たら、昨日も信用買い残増えていたわ・・・



まぁ、急騰したかのだから急落もするでしょう。

以前のITバブルの時も、ライブドア、ストップ高連チャンの後は、ストップ安連チャンだったし、それでも、すぐに株価の傷を癒し、その後の上げが凄かったし(今回、どうなるか知らんが)


アークみたいな銘柄にも乗っていたけど、このままだと3日で半値になりそうね。


でも、信仰系だけ値動きが激しいだけで、東証大型系は、チャート上別に問題ない程度の2%程度の下げでしかないし、自分が売買している銘柄だけ見れば、今日もプラスだったり。

こういうのが、買い損ねると、ある日、買い気配で売値を超えてしまって、手仕舞いした意味がない状態になり、怖い。 ソニーとかね
村田なんかも、相場下げているの?って感じだし。


あとは為替を見ていないと。

株式相場が弱いと、懸念されている国債相場が安定するね。笑


ここ数日のストップ高獲りで、理想どおりに売買できなくて儲け損なって悶絶しているけど、予想通りに相場が動いていて、手仕舞い的には大きなロスはしていないのだから、前向きに気力を溜めてゆこう。

調整は二日で終わる可能性もあり、後場も注視しないとね。

多分,JPモルガンは、ショートも入れつつ、理想どおりに売買していそうだな~


一兆円の価値ってなんなんだろうね?
昔、インターネット総研が一兆円になったけど・・・


=================================


一応、為替だけ見ていると、5月2日と同じようなポイントにいて、

もうダメか?と思っていたら、一気に円安に吹っ飛ばして株も一気に回復。
株を手仕舞いした人残念! という状態にもなりかねないポイントにいる。

明日、為替から何か意思表示があれば・・・

って、明日は金曜か・・・

そうなると、日本の株式の場中ではなく、円安アクションがあるなら引け後で、月曜日の寄りから、ガツンと窓開けということもあり得る。

信仰を打診買いして、一気に値幅をとれるかもしれないし(そのために二日間で、半値近くまで下げさせたとも言えるし、、、、皆、信用買いで、今日も沢山買い向かっているなぁ。 普通なら手仕舞いする人の方が多いと思うが、大量に買い向かっているのは何故? 逃げれなかったから難平して好機を待つ? 思惑あり?)

怖いなら、今日の下げに耐えた銘柄で、ダメでも適当に投げ、そこまで痛くない下落率で我慢できる銘柄を、それなりの金額ポジション張るとか。


自分は、後者。 一応、今日軽く拾ってはいる。

少し前に書いたけど、パフォーマンス悪くても、大型系の方を贔屓にする傾向。

コロプラとか、戦闘民族なら沢山買い向かえるだろうけど、板スカスカで、一旦下がった銘柄より、ファンドや外資の買い手が見える大型系の方が、金額的にポジ増やせて精神的に楽。


あくまで、万一この下げが作為的だったらの話で、そうじゃなかったら潔く撤退。


================================


エガちゃん 早死にするなよ!


早川亜希
[PR]
by trader_korosuke | 2013-05-16 12:30 | 株系


<< 核に始まり、笑顔で終わる 大局思考で、今日気になった記事 >>