2013年 05月 10日
銘柄名追加とか
なんとなく一区切りしたので、先日の書き込みに追加


=========================

雑感


●毎年見ている人ならわかるけど、個人がイケイケで、GW中もトレードするぜ!というムード全開だと、
「遊んでいればよかった・・・」ような急落を、最後喰らったりする。

逆に、GW中イケイケで、遊んで帰ってきた後、あらら、俺も行くぜ!と言って、GW明けから停滞し始め
嵌められるモードも。

今回はよくわからない。


●個人の信用取引の数字を見ての香り。

3月までは、前日の信用取引で空売りが入ると、翌日、ウラーと買いが強かったりした。
そして、信用買いが増えたら、振り落すために売りが強かったりした。

4月から、信用買いが増えても、とても増えても、翌日の株価も素直に上がってゆく場合が多い香りがした。


●流れとしては、
11~4月 空売りの踏み上げ
4月~9月 買いの天下&揉み合い
9月から 買いの炙り

みたいな、台形(プリン)みたいな感じかな?と思っていたけど、最悪は三角もあるのかな?みたいな


でも、下げのトリガーがよくわからない


●ど真ん中、、、でも、宴の後な様相

マスコミも散々煽ったREIT。 盛り上がってから買った人達は、買ったけど上がらない状態。
かといって、ド嵌りして焦っているわけでもない。

賃料アップで買われていた、3249産業ファンドのようなチャートもあれば、パッと見、普通の調整チャートをしている 3279 APIもあったり。
そして、増資と株価はお友達な、野村系の 8959 野村不動産オフィス みたいなチャートもあったり。



●で、絞られたテーマのファンドは特にだけど、資金が集まると買わなきゃいけない。
REITも、キャッシュで待てないから、買うしかない結果がこの状況で。

JPモルガンじゃないけど、中小型株ファンドも、資金が集まったからといって新規の銘柄を新たに買付はせず、既存の銘柄の買い増しとなると、買えばパフォーマンスもよくなるわけで、とにかく買われる。

今日、自分の中小型持ち株はポジを減らしているのに痛かった(投げた)

朝、残っていたバイオ系を売り、それらを売買している人が持っていそうな小型株も手仕舞いし、大型系にポジを移したのだけど、これは全部売らなくてもいいかという小型株達まで売られ続けてしまった。

なんか、ファンドからの売りが出たかのような・・・
例えば、クックパッドみたいな。

モノタロウ、インフォマートみたいなのは、上げたから下げたともいえ、今度の動きを見ないとわからないが。
朝日インテックや、サクセスみたいなタイプのチャートもある。


そのほか、注目銘柄は大量にあり、堅調に高値追いしているのもあるわけだが。
たまたま、今日持っていなかったケンコーコムとか、悔いても悔やみきれない銘柄もあったり。


とりあえず、注目している大型系銘柄に突撃モードになっている自分。
値動きは量でカバー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、子供と、オンラインチェスや、将棋で対戦している。

自分が子どもの頃では有り得なかった光景だなぁと。
[PR]
by trader_korosuke | 2013-05-10 00:44 | 株系


<< なんとなく 変なこと書くと >>