2012年 12月 12日
植木鉢の配送
前回、家を長期不在にしたとき、植木が大丈夫か気になっていて。

昔、PCデスクの写真をupしたとき、横にあった植木。
レチューザ使っているから、長期不在でも問題ないと言えば問題ないのだけど・・・
って、今、よく見たら、最長3ヶ月給水不要と書いている。
でも、家では2週間程度で水位が最低になっていたから、長くても1ヶ月チョイ程度かと思っていた。うちのは観葉植物というより木だから)


なので、親戚の家に預けることにした。

本当は、サンルーフ開けて、ニョキ凸させて、車で持って行ければ楽しいな!と思ったけど、鉢が大きすぎて入らなかった。

仕方ないので、どこかに配送を頼もうと・・・


そして、西濃に電話したら断られた。(ネットで、頼んだことある人の書き込み見つけたので電話してみたんだけど)
宅配は無理として、引っ越し扱いでも無理と。
費用はそこまで気にしていないからと言っても駄目。

なんで?と聞くと、運ぶとなると2tトラックを使うし、冷蔵庫やソファー等の家具が無いからと。
ドアを開けたら植木が一つ・・・シュール。

荷物が少ない方が、運ぶ方としても楽でしょうに・・・個別料金ではなく、トラック1回使用するパック料金として10万とか20万請求したら可能なの?と言っても駄目だった。

で、赤帽に電話したら、いいですよ~と、即話が済んで、単身引っ越し料金と同じ?1.5万くらい
初めて使うぞ、赤坊! 使えるな~赤帽!
いや、褒める料金ではないな。普通か


親戚には、そんなに価値があるものなの?と聞かれてしまったけど、株式取引始めたばかりの頃に、証券会社から貰った思い出でねぇ。
鉢を何度も変えて大きく育てたから、捨てるのも今の自分には無理・・・証券会社から貰ったときは、高さ15cmくらいで、葉っぱも数えるほどしか付いていなかったんだよね。

今じゃ、高さ2m
鉢のせいで、これ以上成長ができなくなってしまっていて、庭に埋めてあげたいなぁって思っている。
どこまで大きくなるのだろう?

これ、ベンジャミンでね。 
普通は、幹をグルグル巻きにしたりする観葉植物なんだけど、自由に伸びてほしかった。
植木屋さんに聞くと、普通1m程度で止まるらしい。 うちのは、まだまだ伸びそうだけどねぇ
落ち葉溜まっているとか、床が汚いのはご愛嬌
a0012485_1535164.jpg


------------------------

今週は、毎日、牧のうどん食べているなぁ

福岡来て最初の一年位、普通のうどん屋か?としか思っていなくて、食べなかったのだけど・・・葱好きな私にとっては、最高のうどんだわ。麺も美味しいし。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-12-12 15:23 | 雑談系


<< 雑感 一応+ >>