2012年 09月 20日
一部カテゴリー、買いの主体と思っているもの+
企業を買収しなくても、大株主になってしまえば、ある意味支配力と、そこからの利益を得ていることになり。

昔は、欧米の株主比率が上昇し、近年では中国が大株主に。

それを含め、中国やアジアのお金持ちが日本に投資をする場合、企業や不動産を買うと、足跡が付き、買うのも面倒、売るのも面倒。

株を買ってしまえば分からないし、波風も立たない。
不動産もREITを買えばOK。 売却時の換金も楽。

昔から、利回りの低い日本ビルファンドやら、私の好きなインフラ系REITのことを書いているのも、その流れ。

良い場所の物件は買いにくいが、日本ビルファンド買えば、三井のそれなりの物件を所有していることになる。

(でもって、クリーンやらグレイのお金含め、売却したら、きれいなお金で帰ってくる。)

好きなREIT含め、その辺は、利回り絶対ではなく、ある程度の利回りあるならそれで十分と考えているもよう。
とにかく、不動産・施設を保有したいという考えがあると思う。


ーーーーーーーーーーーーーー

全体は売られたけど、持ち株達は悪くないという奇妙な状態。

PC1台で、通信速度1M以下という環境なので、相場がパニックになるとどうにもならない。


一部手仕舞ってしまったのもあるけど、 リブセンス、フュートレ、エイチー、ガンホー、モノ太郎、NTT

いずれも、昔から書いている毎度の銘柄達で、ずっと元気。

エイチーは、先月末からの参戦で、ここには初めて書いたか。

GMOも結構乗っていたけど、売り残した分が嵌った。
ワイヤレスも乗っていたけど、数日早く高値つけたなぁ。
任天堂も朝一旦外し。

REIT達は元気。


先物含め、ガツンと売られたわけだけど、8月10日パターンならば、夜の225で下髭付け、明日は今日の終値付近で揉んで陽線。来週上がる。

しかし、リスク系通貨で考えると、今週このまま円高が続いて、週足が売り転になると、来週から、「さぁこれから下げの始まりです」となる。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-09-20 13:46 | 株系


<< 先週末で一段落したい と思っても 味方は誰だ? >>