2012年 05月 26日
カナダの少女
腐敗した銀行制度

日本も、硬貨と紙幣をどうして分けているのやら? 日本銀行券

結局、民間企業より国の方が、残らなきゃ、存在しないといけない感が強い。

(地位があり個人が特定されている人が、匿名ですぐに逃げれる人にネットやメディアで叩かれる。 
 未成年に対する法律を使い、悪事を働きチャラにする。
これは下位の流れ。)

逃げられない立場の人の方が、逃げやすい立場の人よりも苦労する。


法律により、責任が有限になっていることでの損得感情。
自分の命よりも得られるものが大きいと感じられたとき、損得のビジネスを超える。



民間銀行で、貸付に金利が発生する。 相手に対するリスクが大きくなると金利も跳ね上がり、担保というものも出てくる。
その金利差は何?と問うと、万一、支払いが滞ったとき、銀行側が負担するリスクに対する保険・・・みたいな返答が来ると思うけど、リーマンショックを思い出しても、企業のリスクは有限なので、最終的にバンザイすることで終わらせたり、ギリシャじゃないけど、逆手に取って交渉もできる。
(ギリシャの感覚は国ではなく、州でもある)

そして、腐敗する前に誰かが後片付けをすることになる。


素材を作る・・・料理の完成を夢見て、、、利益を抜く

料理を作る・・・料理の完成を夢見て、、、利益を抜く

料理を食べる・・・美味しい、、、代金を支払う

料理を片付ける・・・やりたがらない、、、支払われた代金よりも片付け費が高い

(偶に、不味い料理だと、残飯に価値が残り、拾う人もいる)
 

子どもと話しながら書いていたら、なんだかわからなくなってきた・・・

--------------------------------


北九州でも瓦礫が燃やされ・・・ 

協力自治体には、5~6万円@1トンを支払い
瓦礫の運搬は、許可した業者のみ。 運搬費は相当高い?

本当、この勢いで拡散されれば、病気発症件数の均等化に繋がりますね。
もう、原因は分からない。 
PTSDを、オールマイティーな病気の原因にしたいような記事もありますし、ある程度の上下はあれ、PTSDやらなにやらで病気になる人が増えたのかな?で終わりですかね。

国という企業を運営して行く際、そんな簡単にバンザイできませんから、ゴリゴリ誤魔化しながら、時間と共に風化され、それが普通になるのを待つ。
それこそ、トラブルになったら、世代交代して、怒りの勢いが収まるのを待つ。


日本を延命する、日本の価値を守りたい。
そういう原点での誤魔化しなら、経営側の気持ちは分かる。

でも、自分達の金儲けのためだけにする言動は気に入らない。

日々、私が思っているのは、 「頑張ろう、日本」 ではなく  「頑張ろう、日本人」

自分は悪くないのに、運悪く交通事故に巻き込まれて怪我&死亡。例えならば、食中毒やらいろいろある。
そのクラスの確率の健康被害が日々積み重なり、発症したら、運が悪かったね。
という感じになるのでしょう。

1000面体のサイコロを振って、1が出るとはほとんどの人が思わない。
振らなければ絶対に出ないが、振っても、まさか出るとは思わない。

サイコロを振らなくても、違う真坂があるかもしれないしね。
煙草を吸うなり、職場が禁煙じゃなかったり。
と・・・

日本で、美味しい空気が吸え、美味しいご飯が食べられる。
ネット環境等、利便性も求めたいところですが、上下水道、電気が普通に引け、スーパーがある場所で、安全といえるエリアが減りつつありますね。

いやはや

--------------------------

あと、明日から数日、関東、その後福島での地震の噂がありますね。
中規模余震の後と。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-05-26 14:30 | 相場メモ


<< 後場寄りから 終幕いつ? >>