人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 04月 11日
まぁ
解放されそうということでよかったですね。
自作自演の疑問はどうでも良いとして、買い増ししていて良かったと思います。
今回の人質の件をどう考えるか?で、私は嘘っぽいし、本当でも仕方がないことと考えて、利食いよりもチャートが崩れていないことを重視しました。

この地合い、買われている銘柄に素直に乗るか、チャートが良い銘柄に乗るのが得策で、下手に割安だったり、じり安に乗ると効率が悪いと思っています。

持ち株もほとんどが5日移動平均上で推移していますし、押しがあってもそれも5日移動上か、ボリンジャーの+1上。

崩れるときは一気なのも分かっているのですが、ここまでの資金が動いているならば、一気に相場も終わらず(大口資金が抜けているようにも見えないので)、一部銘柄は時間差で生き抜くと思っています。
ですので、GMOレベルの規模ならまだ強気で、噴いていても小さな株は注意しています。


売買代金1兆円超えの連続日数今回は記録なるでしょうか?
本音の雰囲気を書けば、一部強気銘柄以外は少し弱気です。
先に書いた小さな株は相当利益乗っている玉以外は外したいです。(新興不動産とか手が入っていそうなのは個別対応ですが)
人質問題で調整しましたが、これを機に利食いもそろそろと思っている人もいると思いますし(金曜だけでなく)、本流の銘柄はそれでも上がるでしょうが、小さな銘柄は高値付近で揉んで調整の時期を待つような気がします。
それでも、順番的に再度仕掛けられれば噴くでしょうが・・・


基本的に、ライブドア等、一銘柄を持ちつづけていて(大きな調整も耐えて)パフォーマンスが良かったのは売買の実力と思いません。もちろん銘柄の選別力が良かったとは思います。
今年で言えば、自分もサイバーファーム、ライブドア、GMOで相当利益が出ていますが、それらは利益上では計算に含んでも、自分の売買能力の評価としてはたいしたプラスにはならず、複数売買した銘柄の中の一つです。

利益金額以外の部分の、売買力の自信につながるか?という部分を重く考え、では次の銘柄は探せるか?今回はネタ銘柄で偶々気楽に稼げたが、急に新興市場が駄目になり、日経に連動する銘柄や、東証銘柄しか美味しくなくなっても順応して売買できるか?です。

上記銘柄を買った個人の中にはビギナーズラックの人も多いと思います。
では、ホルダーの中の何人が次に、そして次に乗れるでしょうか?
仕手もどきのネタ銘柄がなくなったら、実力で何人が生き残れるでしょう?

資金が廻っている限り、そういう銘柄が出続けるはずなのですが、用心タイプなので。


私が新興市場のポジションが多いのも、未熟だからです。
新興は売りができないのが多いので、大口資金が入ったら株価を上げなくてはうまみがありません。ですから、最終的には上がるものと考えた上で今の株価の状況を判断できます。
値幅が大きいので、売買の下手な私でも抜けるといった方がよいのかも(笑)
空売りもできる銘柄は、売り方と買い方との闘いで、株価の動きの何故?を考えるときに私はちょっと大変です。225にも連動する銘柄も多いですし。
by trader_korosuke | 2004-04-11 16:33 | 株系


<< 欲しい株が多すぎて 昨日は >>