2012年 03月 25日
leoさんへ
コメントの文字数制限がどうにもならないので、こちらに書きました。

他のサイトにこのような書き込みがありました(部分抜粋)

コメント部分が気になりました。

繊細な内容でもあり、興味のある方は既に知っていると思いますが、興味のない方が、先方のサイトに足跡を残してしまうのもなんなので、部分抜粋してみました。

------

昨年3月11日の東日本大地震による東京湾を襲った津波で、千葉の石油会社のコンビナートが火災を起こしました。隣接地にチッソの工場があり、触媒として劣化ウランが約780キロ保管されていました。石油会社の火災が延焼して、この劣化ウランは、ほとんど燃えてしまいました。

  劣化ウランというのは、天然ウランからウラン235を抽出した後のウランで、チッソ工場に保管されていたものは、ウラン238が99%以上で、ウラン235は0.3%であったと発表されています。
マスコミ報道では、放射性物質は0.3%であるから、つまりウラン235だけが危険なものでその量は少ないから、健康被害の心配はないと報道されていました。これは、全くのウソです。
ウラン238も放射線を出します。アルファ線と中性子線です。

この劣化ウランが燃えた煙が、東京地方を汚染したと考えられ、大量のアルファ線と中性子線を放出していると考えられます。

プルトニウム240と239による内部被ばくが悪いこと、劣化ウランのウラン238による内部被ばくが特に悪いということ。

プルトニウム、ウランともアルファ線を出すアルファ核種の代表です。(プルトニウム241などのベータ核種の例外もあります) もみの木医院のホームページで紹介されていますように、アルファ核種のアルファ線による外部被ばくは無視できるとすると、内部被ばくのみが問題です。
ところが、アルファ核種の出す自発核分裂にともなう中性子線による被曝は、少し話が違ってきます。

中性子線による内部被ばくについては、人体で大部分を占める水分に含まれる水素との衝突が問題となります。中性子によって弾き飛ばされた水素の原子核は、周辺の分子をイオン化したりして細胞の構成分子を破壊します。
中性子線は、高LET放射線であり、その軌跡にそって激しいイオン化が起こり、他の放射線と比べて被ばくの影響が大きくなります。ガンの発生頻度は、ガンマ線被ばくに比べて3倍から200倍、染色体異常(奇形)などの頻度も40~50倍になるといわれているそうです。

  もうひとつは、“放射化”という現象です。中性子線に照射された物質が放射性物質に変わることがあります。大量のプルトニウムやウランを内部被ばくすると、人間の体自体が放射性物質になることもありうるとのことです

劣化ウランの主成分であり、原子炉燃料の大部分を占める物質でもある、ウラン238による内部被ばくが特に悪いのは、自発核分裂の頻度が高いといえる物質であることと、体の中でウラン系列と言われる、ウラン238から鉛に至るまでの間に、次から次に核分裂して放射性物質が作られ、それぞれがいろいろな放射線を出す可能性があるからだそうです。(これについては、不明の点も多く、今後の研究が必要とのことでした。)

----

3号機の爆発は使用済み燃料プールの即発臨界による核爆発を伴っていること、使用済み核燃料にはウランがプルトニウムよりもずっと多く含まれていることから、実際はプルトニウムよりもウランで汚染されている可能性の方がずっと高いと思われます。



●コメント抜粋

警戒すべきは、ウランとプルトニウムであって、セシウムばかりに焦点を当てて報道するのは、情報操作だ。
ツィッターで報告される急性心不全・心筋梗塞・悪性腫瘍などは、このα線核種とセシウムのβ線との相乗効果で、急激に発病して死んでいっているのだろう。


震災瓦礫の広域処理はこういったアルファ線核種や中性子線核種の拡散が目的では?
拡散しないと関東と東北に被害が集中し、将来アルファ線核種や中性子線核種の存在がばれてしまうから、全国に拡散して、被害を平均化してしまおうということでは?


首都圏の地価の下落率と、健康被害の発生率は相関しているだろう。特に、三郷・柏・流山などの東葛エリア、東京東部の不動産売却は現在難しく、新聞・テレビに洗脳された団塊のB層世代に売りつけるしかない。


原子を取り巻く中性子が光速以上の速度で回転すると起こり得る現象であるチェレンコフ放射(チェレンコフ光)が、原発の2号機から出ていると昨年話題になったが、これが見られると言う事は、福島第一から多量の中性子が放出されている事に違いない。
α、β、γ線よりも防ぎようのない中性子線を出す物質が撒き散らかされているのはもう疑いがない。セシウムやヨウ素の放出量は報道するのに、なぜ中性子はしなかったのか?実はこれが一番ヤバいから。
[PR]
by trader_korosuke | 2012-03-25 06:28 | 雑談系


<< 権利落ち後 最近、妄想していることなのだけど >>