2012年 03月 21日
最近、妄想していることなのだけど
ドル円で円安が吹っ飛び始めた頃から・・・

世界筋の思惑として、このまま円安をブッ続けて、アジア通貨危機モードにしたいのかな?とか・・・
(前回のこと調べていないので、全然分かっていないのですが、雰囲気として)


新興国の通貨を強くし、日本の通貨を円安に。

それで数割ずつ歩み寄れば、毎年ガンガン上がっている新興国と日本の給与が同じレベルになるのではないだろうかと。
貧困女子

でもって、新興国は、上がりだした給与はすぐには止まれないし。(下げるとか、現状維持とか言ったら闘いになりそうだし)
従順な日本人に対し、ストライキ活発新興国。

一応、通貨高だから輸入には有利か。
(ドルベースの資源価格上がってもいいよね?と)

日本と立場が入れ替わる感じ。

輸出に強くなるMade in japan の日本企業の株を買い、通貨も円安へ、新興国は通貨高へ。

新興国は製造業の伸びが鈍化し、ストレスが溜まり、紛争を煽りやすくなり、武器等売りやすくなる。


(最近のニュースに、米が中国のXXの商品に対して関税をかけるという話が多い気がするなぁ)

-----------------------------

よく、ドルの刷りすぎでドルの価値が薄まっている話を聞きますが、
その大量印刷できるドルで、世界中の有力企業株のシェアを高められれば、その後ドルが崩壊しようと、どうなろうと、世界の活動の原動力となる企業達を押さえているのだから、いくらでも復活できる罠

日本の大企業も、自分が投資を始めた頃、10~30%だった記憶がある企業達も、コイズミ政権、経済ショックを経て、今では30~50%の外国株主が目立つ気がする。

何度も書いていることだけど・・・

韓国の大企業も、株主を見ると欧米企業?、モードか。

・・・・・国の有力企業の株を半分程度買い占め、満足したら・・・バブルにして売り抜けるか、どうしようか?という選択肢も出てくる。

なんて、リーマンショックを見ていると、そこまで頭が良い人も少なくて、仕掛け胴元と側近以外は皆、カモになっているか。
あくまで、企業の上に国(と同等の力を持つ企業)があるからか。

油田が欲しけりゃ、国をも潰す。 単純な思考のベクトル上なだけなの鴨。

(バブルの頃が懐かしい?バブルにしてやったんだよ、有難く思え!といっている人たちがいるのだろうね。政策で燃え上がり、政策で焼け野原になったわけだし)
[PR]
by trader_korosuke | 2012-03-21 17:49 | 株系


<< leoさんへ 日本は何もありませんでしたね >>