2011年 08月 05日
全然下がらん
買い目線で見ている銘柄は、プラス~1%安程度と全然下がらない。
売り目線で見ている銘柄は、スコーンと下がる。

コナミ他ゲーム会社、全体急落している日にも踏まれたままの売り方さん、疲れるだろうね。
そりゃ、利益率は高い。

携帯ゲーとか、ソフトの制作費、数千万で、売れっ子ソフトの一日の課金売上1億以上よ。(すぐに飽きられるから、そのレベルを維持するのは短期間だけど)

その1億の中の半分が、グリー、モバゲーの取り分ね。
ソニー、任天と比べて、取り分がエグイよね。

もちろん、ヒットしないソフトは売上2桁少ないレベルだけど。

ただまぁ・・・未来を考えた場合、どうだろ? 縁日ゲー、カードゲーに大金払う人達も、ある程度冷めるんじゃないかな。
「縁日ゲー」 悪くない呼び方だな。
タイトルによっては、失礼なという作りこみのものも多々あるけど・・・親しみを込めてね。

利用者が、あれ?と我に返る前に、課金部分が納得できる、ゲームらしい骨太ゲーム、長期運営するゲームを提供してゆかないと。

現状はまだ、縁日ゲー作って課金して、課金利用者が減ってきたら、ハイ提供を止めますという感覚の会社も。

課金しまくってキャラクターを育て上げたユーザーがいても、売上減って、ジリ貧だわと経営側が考えたら、お金掛けない→更新を減らす→売上減の循環で赤・・・それより他のタイトル出そう。その方が効率いいから。
で、サービス終了。ユーザーの愛情キャラクター、サクッと消滅。

モバゲー初期にヒットした?「ホシツク」も、皆課金しまくって、自分の星育て、アイテム集めたけど、行き詰まってジリ貧になってきたら、ハイ止めます。で終わり。

なんかねぇ、可愛くて癒されるからペット飼うけど、飽きてきたら捨ててしまう感じ。
商売も分かるけど、愛情込めて育てたキャラだから、利用者がいる限り、番組を提供する義務ってある気がするんだよね。

以前、戦ってレベルを上げるゲームがあったのだけどね、無敵時間をリアルマネーで買ったりして、キャラのレベル数字を上げることを競争させるだけになり、ゲームフィールドやシステムは未完成の(と思える)まま。
でもって、ただキャラが強くなりすぎ、そして戦闘の目的もよく分からないまま、サービス終了。

悪意を持って作ると、短期間でサービス盛り上げ、儲け逃げとか出来てしまう。 搾取ビジネスにゲームを使っただけと。

海外で、同じタイプの課金方法でウケるのか分からないけど、まともに遊べるソフトだけ提供してね。

って、「全然下がらん」のタイトルと、全然違う内容になっている。
ま、mogeba~、この地合いでも全然下がらない。
[PR]
by trader_korosuke | 2011-08-05 12:04 | 株系


<< 今度は、全然下がらん じゃなくて 単独為替介入か・・・・・・ >>