2010年 11月 21日
コレクトポイント
ニュースでは(株式含めて)読んでいて、店は見ていたけど、昨日初めて商品を購入した。

新宿店の印象としては、悪くない。
垢抜けていないのと(しまむら系の残留匂)、新作商品点数足りなくて、2階の奥の商品はなんだ?という感じだけど、近くのフォーエバー21より商品の質はいい。

H&M>フォーエバー21と自分の中では感じている

ZARAも、日本初進出した頃から半年程度まではよかったけど、あの悲惨な品質で値段だけ上がってしまって、イマイチに成り下がったし。

ZARAと21は、現状だと、日本人の品質感覚レベルに達していない。(それでも、売れている間は問題ないし、ZARAは品質悪いまま高くなったけど、21は安かろう悪かろうと考えればそれなりなのだろうけど)

コレクトポイントは、今の品質のまま、もう少し飛び抜けたデザインも入れつつ、商品種類も増やして頑張って欲しい。
伊勢丹系の年配者も流れてきているから、最初の勝負が肝心よ。
・・・でも、ちょっとまだ、レベルが違う感じで厳しいかな。


伊勢丹の側に、ユニクロ・H&M・コレクトポイント・フォーエバー21・(おまけでPJ)少し離れてZARA
ユニクロは無言として、日本企業で弾けたデザインの世界的に通用するブランドは出ないかなぁ。

(ユニクロ、久しぶりに行ってみたけど、相変わらずモノの割に安くない(大量生産デザインの割に価格が)、という印象は変わらず。 レジ見ると、今でも同じような商品を大量に購入する人多いけど、数ヶ月ごとに使い捨てる感覚で着ているのだろうか?・・・ユニクロ、ヴィトンなど、現状では、自分の中であまり好きになれなくて)

デザインが個性的なら多少高くても買う。多少個性的なデザインの商品を、多少作りが雑で長持ちしなくても安く売り、カジュアルに買い換えるというのがファストファッションの特徴だと自分的には思っている。


本当、ZARAが日本進出してきた頃は、雑な作りなぞなんのそので、デザインが好きだったのと、1~2週間で商品がなくなってしまう点数の少なさもあり、よく買っていたのになぁ。

昔、ギリシャのZARA行ったら、「混み合っているから、ギリシャ語離せないアジア人は完全無視」状態の店員だけで悲しかったね。

直感で書いているだけだから、細かい話は無しね


好きにならないと言えば、前にも書いたと思うけど、大昔、かっぱ寿司に初めて行き、並んで食べて衝撃受けた・・・1皿食べて帰った。

この味で、株価は上がり続けていたんだ。株を買っている連中、食べたことあるのか?と、違う衝撃も受けた。
買いじゃなくて空売りだろう?と車中で彼女と話し、家に帰って株価見たら、急落始めた頃だったので、食べに行ったのは2004年の夏過ぎだったか。
世間のブームは、あくまで世間であるとつくづく思った。

----------------------------------

11日に書いた投資先企業の話だけど、今日の株式新聞ニュースにも・・・

・中国は、日米に追い付け、追い越せとばかりにアニメ産業に力を入れている。
・中国政府は、2006年に海外からのアニメ番組の輸入を全面停止。
 中国のテレビでは、アニメ専門チャンネルを含めて、海外アニメはほとんど放送されていない。

現在の中国はこんな状況なので、中国以外の資本が入っているアニメ・キャラクター会社は中国で非常に動きにくい。
だから中国系企業に変身
[PR]
by trader_korosuke | 2010-11-21 12:12 | 雑談系


<< なんとなく いつか >>