2010年 09月 25日
ロータス
余談ばかりですが、

1年以上前、上場している某社、ロータスの日本総代理店の話・・・

今後の展望を聞いたら、ロータスは既に4人乗りHV車を開発中。これが結構本命で、総代理店ということもあり、売れることを期待している。
外車部門の人員を増やしているのは、こういう背景もあるからと・・・

株価的には、その話を聞いた後、数倍に吹っ飛んだけど(もちろん、これとは関係ない内容で)、その後はペナント風に揉んでいる状態。

株を買う気はないけど、この車のデザインは結構イイ。

その記事の近くにあった、BMW6シリーズの記事。
以前は、一番美しいクーペとか、なんたらいう評価をよく見たけど、なんでこの車が美しいのか全く理解できない。普通のBMWの顔。

マリリンOOOーが美人と言い伝えられてきて、今の社会でも素直に美人と受け止められるのか?でも、記事を書く人は年配だから表現が変わらないという感じ?


BMWのことを書いたので、ついでに・・・

CGで、松任谷さんが、新型5シリーズ・グランツーリスモの乗り心地を、BMWのロールスロイスと言っていたけど、多分、あれは550の話。
530に乗って評価していた時は、リアシートに座っていなかった。
二つ乗り比べれれば分かるけど(特にリアシート)、前後左右のロールの収まり方が全然違う。

例えば、腰高を感じやすい停車時
550はセダンに近く、ブレーキを踏んで止まると、前・後と動いて停止。
530は、SAVに近く、ブレーキを踏んで止まると、前・後・前・後と、揺り返しが続いてから停止。
530でも、オプションのアダプティブドライブ付ければ大丈夫だと思うけど、付けていないと、普通の車の動きになる。

営業マンも、乗り心地に関しては運転席しか気にしていないから、聞いても駄目駄目。

停車時の乗り心地に関しては、今まで乗った車では911が一番よかった。
ブレーキを踏んだ段階で、前後、50:50になり、フロントエンジンの重さを感じながら沈み込む、ということもなく減速し(一般道で)、きれいに足を放せば、軽く後ろに重心が動いて停止。

前・後・前・後の揺り返しがあるといえば、エアサス・パナメーラも同じなんだけど、こっちはなぜかそこまで気にならない。特にリアシートクッションの部分部分の、厚み・堅さ調節が微妙なのも多少一因。
[PR]
by trader_korosuke | 2010-09-25 03:29 | 雑談系


<< やはり 明日 >>